mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑩:次回はゆっくり訪れたい。道の駅 丹後王国「食のみやこ」(京都府京丹後市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑨の続き。 1泊2日の旅行なのに、⑩まで来てしまった(;´Д`) ⑪で終了予定なので、終わりまであとちょっと! <2日目>11:15:道の駅 丹後王国「食のみやこ」に到着&散策 道の駅 丹後王国「食のみやこ」 購入したもの スタンプ …

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑨:果物が豊富!道の駅 くみはまSAN KAI KAN(京都府京丹後市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑧の続き。 <2日目>10:20:道の駅 くみはまSAN KAI KANに到着&散策 道の駅 くみはまSAN KAI KAN 購入した物 道の駅のスタンプ <2日目>10:20:道の駅 くみはまSAN KAI KANに到着&散策 道の駅のスタンプをもらうため&果物…

【小1】小学校に入って最初の夏休み:宿題、漢字ミュージアム、コンサート、などなど・・・

はてなブログの今週のお題「夏休み」。 7月下旬になって、小学校1年生の娘の夏休みが始まった。まだ始まって間もないけれど、夏休みの予定を順調に、たのしくこなしていっている^^ 夏休み前に立てていた計画がどれくらい進んでいるかのメモ♪♪ 学習の予定 学…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑧:「新海荘」の宿泊料

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑦の続き。 旅行に行ってから2週間ほど経つし、そろそろこの旅行記を終わらせようと思いつつ、最近、朝早く起きられなくて、なかなか進まない・・・子供が起きてくるまでの時間で、どこまで書けるかな(;´Д`) <2日目>8:00:朝…

帰省のための新幹線の予約が完了!移動する時間帯、座席、持ち物準備

夕日ヶ浦温泉旅行記はちょっとお休みして・・・ 夏休み中に、帰省を予定している我が家。 毎回、京都~東京間の移動は新幹線。今夏の新幹線も予約完了! 赤ちゃんだったころは、「お昼寝する時間帯の新幹線を利用しよう!」「授乳の時に多目的室を使わせても…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑦:「新海荘」で夕食。ボリューム満点!!

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑥の続き。 <1日目>18:00:夕食 20:15:花火 22:00:就寝 <1日目>18:00:夕食 ビーチで体力使って、温泉にも入って、おなかも良い具合に空いてきたところで夕食。 このお宿は、夕食も朝食も部屋食。先に食べ終わった子供は…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑥:ビーチを散策

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記⑤の続き。 <1日目>15:00:ビーチを散策 17:00:お風呂を堪能 <1日目>15:00:ビーチを散策 雨もあがったようなので、ビーチを散策してみることに。 旅館近くにあった「海の京都 夕日ヶ浦温泉」の看板が素敵なので、思わず写…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記⑤:「新海荘」に宿泊。客室の様子など

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記④の続き。 今回は宿泊した「新海荘」の様子についてのメモ。ゴージャスさを求めてくると物足りないと思うんだけど、「素朴でのんびり」を求めてくると、ここはぴったり。(夕日ヶ浦温泉にある多くの宿がそうなんだと思う。) …

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記④:天橋立周辺を散策。海水浴場!廻施橋!

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記③の続き。 <1日目>11:10:天橋立周辺の散策 12:45:ランチ <1日目>11:10:天橋立周辺の散策 リフトで下まで来たら、「せっかくなので、周辺を散策してみましょう~」ということに。 この周辺って、歩くのが楽しいの(大…

【小1】KUMONの夏の特別学習に申し込んできた!:教室見学、テストなど

夕日ヶ浦温泉への旅行記を書いている途中だけど、今日はお休みして、別の話題。 「くもん、いくもん」のフレーズで有名なKUMON。先日、娘の「夏の特別学習」に申し込んできたので、教室見学や申し込みをした時の様子などを簡単にメモ。私はKUMONに通った経験…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記③:娘の一番のお楽しみ。天橋立ビューランドのリフト

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記②の続き。 <1日目>10:30:天橋立ビューランドに到着 11:10:天橋立周辺を散策 <1日目>10:30:天橋立ビューランドに到着 お天気が悪いのもあったと思うけれど、昨年のゴールデンウィークと比べると、天橋立周辺はかなり空…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記②:魚介好きにはたまらない!道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記①の続き。 <1日目>09:15:道の駅 舞鶴港とれとれセンターに到着&散策 道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅のスタンプ <1日目>09:15:道の駅 舞鶴港とれとれセンターに到着&散策 道の駅 舞鶴港とれとれセンターでお手洗…

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記①:準備、旅行スタート♪♪

連休中は家族で夕日ヶ浦温泉に1泊してきた~♪♪ ここ数年、夕日ヶ浦温泉はゴールデンウィークに行くことが多かったけど、今年は夫の仕事や出張があって行けず。7月に行くことに。まだ梅雨が明けていないし、お天気を心配しつつだったけれど、予想以上に楽しい…

【小1】夏休みの計画。その③

娘の夏休みが近づいてきている。 夏休み中の予定がどんどん増えていて、やりたいこと、やらなくてはいけないことが盛りだくさん!!娘は自分のカレンダーに予定を書き込み、私もグーグルカレンダーにどんどん入力していっているので忘れることはないけれど、…

【小1】英語の絵本の読み聞かせ。「楽しいけど、何言ってるかわからへん」

以前にも投稿した通り、小学校1年生の娘に英語の絵本の読み聞かせをしている。 【小1】英語の絵本の読み聞かせ。早速、効果が出てきたように感じる。 - mamasan3’s diary 最近、読み聞かせの後に、娘がよく口にするのが「楽しいけど、何言ってるかわからへん…

【断捨離】自分の靴を整理してみた、ついでに靴箱もちゃちゃっと

5月に娘の靴の整理をしており・・・ 【断捨離】娘の靴の多さにびっくり!!&100回捨てチャレンジ(187~189回) - mamasan3’s diary ついに、今回、自分の靴も整理してみた!! 自分の靴の整理 ついでの靴箱整理 感想 自分の靴の整理 娘の靴は13足あったか…

楽天のお買い物マラソン。ストッキング、ドライフルーツ等を購入。

楽天のお買い物マラソン。先日、買い物を楽しんで、今回はもう買うことは無いかな~と思っていたんだけど、またいくつか購入したものがあるので、今日はその記録。 前回のお買い物☟ 楽天のお買い物マラソン。炭酸水、調味料などを中心に注文。 - mamasan3’s …

【小1】夏休みの家庭学習。漢字検定、英検Jr.、算数の勉強を中心に。

そろそろ娘の小学校の夏休み。 学校からどれくらいの量の宿題が出るかは分からないけれど、、、とりあえず、この夏、娘は ・漢字検定 ・英検Jr. ・算数の基礎 を意識しながら学習することにした。 今日は、娘が利用する予定のテキスト・ドリルについて。 漢…

【英語学習】多読:洋書1冊を読むのに数か月かかってしまった (Crazy Rich Asians)

「英語の多読を再開しま~す!100万語、300万語、1,000万語を目指しま~す!」的な記事を投稿してから、約1年・・・ 2018年7月の投稿☟ 【英語学習】多読:カズオ・イシグロさんの「Never Let Me Go」を読みました - mamasan3’s diary その間、娘に英語の絵本…

楽天のお買い物マラソン。炭酸水、調味料などを中心に注文。

えっ!?楽天のお買い物マラソン、また今月あるの!?めったに無いものだと思って、先日参加してみたんだけど・・日用品とか定期的に買うものはいろいろあるし、お買い物マラソンに参加することは可能だけど、今回はやめておこうかな~、どうしようかな~— m…

【習い事】ソルフェージュ:小学生になってレッスン時間が45分に。

今日は久しぶりに娘のソルフェージュのレッスンについて。 娘がソルフェージュのレッスンを初めて約2年半。バイオリンの上達を助けるのが目的で、バイオリンとほぼ同時のタイミングでソルフェージュを習い始めた。ソルフェージュは、娘の大好きな習い事の1つ…

【小1】夏休みの計画。その②

気づけば、もう7月!!今月下旬から娘の夏休みがスタートする!! 少し前に、こんな記事を投稿していた。 【小1】来月下旬から夏休みスタート!!計画を立て始めた - mamasan3’s diary 夏休みの計画として挙げていたのは、 ・帰省、 ・旅行、 ・習い事、 ・…

【バンコク】冬休みの旅行。準備状況とこれからすべきこと

ずいぶんと先の話だけど・・・冬休みは三世代でタイ・バンコクへ行く予定。 今年の2月にこんな投稿をしていた☟ 【バンコク】冬休みの旅行はタイ・バンコクに決定!!準備を始めました - mamasan3’s diary それからの準備状況、これから冬休みまでにやること…

楽天のお買い物マラソンに初参加、購入した物:麦わら帽子、珪藻土バスマットなど

先月、楽天市場のお買い物マラソンに初めて参加してみた。この期間に4つの商品を購入したので、その記録。 子供の麦わら帽子 【ゆうパケ送料無料】後ろ割れハット 子供 帽子 キッズ 麦わら帽子 女の子 日焼け対策 熱中症対策 UV対策 オシャレ 春 夏 子ども …