mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1】英語の絵本の読み聞かせ。早速、効果が出てきたように感じる。

小学校1年生の娘の英語学習の話。 先日の記事に書いたんだけど、 【習い事】「英会話」が人気のよう。我が家は習う予定無いけれど、代わりに絵本の読み聞かせ。 - mamasan3’s diary 最近、少しずつ英語の絵本の読み聞かせをしている。 上の投稿以降に読んで…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】朝市、図書室、ランチ!ガレリアかめおか(京都府亀岡市)

もう10日ほど前のことだけど・・・近畿「道の駅」スタンプラリーに行ってきた時のメモ♪♪ 日曜日に4つの道の駅をめぐったんだけど、この日最後に訪問した道の駅の様子。 ガレリアかめおか 朝市 ランチ 図書室 スタンプ ガレリアかめおか 「ガレリアかめおか」…

【断捨離】キッチン。いらないものを捨てて、しまい込んでいたものを出してみた。

今日も断捨離の話。 先週あたりから、ちょこちょことキッチンの片づけをしている。前に読んだ本だと、最初に断捨離するのにお勧めの場所は「玄関」とあって、確かに自分の靴をやりたいな~と思ってはいるんだけど、私が自宅にいる時は、リビング・キッチンで…

【断捨離】家の中の物を減らしたい。昨日1日で家の中に入ってきた物、処分した物を確認。

断捨離中の我が家。 断捨離を始めてから1年半ほど経つのに、広い家でもないのに、毎日あれこれ処分していると思うのに、どうしてこんなに家の中の物って減らないんだろう・・・家の中を見回してみると、「あ、ここ、前はもっとごっちゃりしていたけど、すっ…

【小1】小学校生活が始まって運動不足!?娘の運動不足を解消したい

娘の小学校生活が始まって3か月弱。相変わらず慌ただしい毎日ではあるけれど、娘の方はクラスはもちろん他の学年の友達もできてきたし、私も娘の帰宅時間、宿題の量なんかもだいたい想像がつくようになってきて、新生活にも慣れてきたんだな、と思う。そうす…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】黒豆ソフトが美味しい!瑞穂の里・さらびき(京都府船井郡)

日曜日の近畿「道の駅」めぐり3か所目の記録。「瑞穂の里・さらびき」に来るのは、2回目かなあ。前回来たのは、10年近く前だったかな。久しぶり。 瑞穂の里・さらびき ソフトクリーム スタンプ 瑞穂の里・さらびき 「瑞穂の里・さらびき」は京都府船井郡にあ…

【断捨離】紙の手帳をやめてグーグルカレンダーを利用してみることにした

このブログの中でも何度も書いたけれど、今、我が家では、家の中のいらないものをちょっとずつ処分していっている。 そして、断捨離の一環で、紙の手帳をやめて、グーグルカレンダーを使ってみることにした。高校の頃から紙の手帳を愛用した私。当時は、マン…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】塩谷古墳公園の散策も楽しい。京丹波 味夢の里(京都府船井郡)

日曜日に行ってきた近畿「道の駅」めぐり2か所目。最初に行った「丹波マーケス」から1キロほどとあまり離れていない場所に「京丹波 味夢の里」があった。「京丹波 味夢の里」に来るのは初めて♪♪ 初めての場所に行くのは楽しい。どんな道の駅なのか、どきどき…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】朝市が楽しい。丹波マーケス(京都府船井郡)

昨日は、家族で道の駅めぐり。夕方から別の予定が入っていたので、朝~午後早めまでの時間限定だし、自宅から行きやすい道の駅はずいぶんと行ってしまったので、どこに行くのがいいかなあ?と前日夜から夫と相談。結局のところ、この日はなんと!!京都府内…

【断捨離】メルカリを利用しながらの断捨離は断念&100回捨てチャレンジ(193回)

こんな感じで、ちょっとどきどきしながら、利用し始めたメルカリ。 メルカリ。出品の準備を進めてみた。慣れてきたら、なんてこと無いんだろうけど、初めてだと結構大変なのねプロフィール考えたり、出品する物の写真をいくつかの角度で撮ってみたり。手間が…

【習い事】「英会話」が人気のよう。我が家は習う予定無いけれど、代わりに絵本の読み聞かせ。

今に始まったことではないけれど、世間では「英会話」の習い事が人気らしい。娘の話を聞いていると、クラスでも習っているお子さんが多いみたいだし、先日、私が美容院に行った際も、美容師さんに「お子さん、英会話はやらないの~?」なんて話題が出た。 確…

【小1】来月下旬から夏休みスタート!!計画を立て始めた

来月下旬から娘の夏休みがスタート。4月に小学校に入学したばかりだというのに、あと1か月ちょっとで1学期も終わるということ。時間が経つのって、本当に早い・・・ 小学校の夏休み期間、夫婦の夏のスケジュールも概ね判明してきたので、娘の夏休みの計画を…

【小1】平日の帰宅後は娘の考えたスケジュールで行動中

小学校生活が始まって2か月ちょっと。 4月から、私は自分の業務時間を調整してもらっているので、保育園時代よりは平日の夕方~夜にかけて余裕がある・・・はずなんだけど、意外と娘のことで毎日慌ただしい。小学校の宿題だって、そんなに多いわけでは無いし…

【断捨離】寂しいけど、娘の赤ちゃんグッズを処分&100回捨てチャレンジ(190~192回)

ずいぶんと時間はかかっているけれど、毎日ちょっとずつ断捨離中。そんな日常の記録。 使わなくなった赤ちゃんグッズを処分 100回捨てチャレンジ <190回目:子供服> <191回目:おもちゃ> <192回目:ネクタイ+夫の洋服> 使わなくなった赤ちゃんグッズ…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】鯖寿司と米粉パンで昼食。マキノ追坂峠(滋賀県高島市)

この日3つ目の道の駅訪問は「マキノ追坂峠」。ここも10年ほど前に来たことがあるけれど、それ以来。久しぶり。 マキノ追坂峠 昼食 スタンプ マキノ追坂峠 滋賀県高島市の道の駅。この前に行った2つの道の駅も高島市。高島市って、たくさん道の駅があるのねー…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】お洒落すぎる道の駅。しんあさひ風車村(滋賀県高島市)

週末に行ってきた滋賀県の道の駅めぐり。この日2つ目は、「しんあさひ風車村」。数年前に行ったことはあるんだけど、2018年7月にリニューアルされたとのことで、リニューアル後に訪問するのは初めて。どんな道の駅になっているか、どきどきしながら行ってき…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】1袋100円の玉ねぎを購入。くつき新本陣(滋賀県高島市)

先週末も滋賀の道の駅めぐりに行ってきた♪♪ 1日に3つも回ることができた。それにしても、このブログ、道の駅の訪問記が長い間続いているな。ブログタイトル変更したほうが良いかも!?・・・と言っているうちに、また育児日記、断捨離の記録に戻ると思うけど…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】びわ湖で水遊び!!びわ湖大橋米プラザ(滋賀県大津市)

この日、最後に訪れた道の駅は、「びわ湖大橋米プラザ」。この日は4つの道の駅に行ったけど、ここが娘の一番のお気に入りになった。 びわ湖大橋米プラザ 昼食 スタンプ 感想 びわ湖大橋米プラザ 滋賀県大津市にある道の駅。建物の入口は、こんな感じ。 「道…