mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】塩谷古墳公園の散策も楽しい。京丹波 味夢の里(京都府船井郡)

日曜日に行ってきた近畿「道の駅」めぐり2か所目。最初に行った「丹波マーケス」から1キロほどとあまり離れていない場所に「京丹波 味夢の里」があった。「京丹波 味夢の里」に来るのは初めて♪♪ 初めての場所に行くのは楽しい。どんな道の駅なのか、どきどき、わくわく。

 

京丹波 味夢の里

「京丹波 味夢の里」(京都府船井郡)は小高い丘の上のある。下から見ると、上の方の道の駅に、大型バスが複数停まっているのが分かる。すごく賑わっている道の駅なのかな・・・?道の駅に到着してから分かったんだけど、ここは道の駅でもあり、高速道路のパーキングエリアでもあった。私が道の駅に到着する前に見たのは、パーキングエリア側に停車中の大型バスだったみたい。

 

「道の駅」の看板は見つけられなかったけど、ポスターらしき小さな掲示があったので、こちらの写真をパチリ。

f:id:mamasan3:20190619073613j:plain

 

「京丹波ステーション」。

f:id:mamasan3:20190619073751j:plain

普段、訪れる道の駅とは規模が違う・・・

 

パンフレットがずら~り!!

f:id:mamasan3:20190619073732j:plain

パンフレットを置くラックが6つも!!これは道の駅じゃ考えられない!!(と思う。)パーキングエリアっぽい^^

 

「丹波大食堂」。

f:id:mamasan3:20190619073653j:plain

確か朝の10時半頃だったかな?なので、道の駅・パーキングエリアには人がたくさんいたけれど、食堂はさすがにまだがらーん。

 

丹波ワインも充実していた。

f:id:mamasan3:20190618065942j:plain

綺麗に並んでいて、絵になるわ~。

 

ここでも、「道の駅と違う、パーキングエリアだわ~」と思った↓↓

f:id:mamasan3:20190618070024j:plain

コンビニ並みに飲み物が充実してる!!華やか~な世界・・・!?^^

 

子供が「おなかが空いた~」という時間帯に突入。ソフトクリームはもう少し先に置いておきたいところ(食べ終わっちゃうと、子供の楽しみがそれ以降、無くなってしまうので)。

 

うーん。そんな時に、夫が素敵な「ハタカラ」のお店を発見!!

f:id:mamasan3:20190619073555j:plain

ハタハタ唐揚げをお買い上げ~。写真が無いのが残念。500円だったんだけど、夫婦+子供がちょっとずつつまんで満足!という量だった。塩加減が絶妙で、大人には特に好評。

 

塩谷古墳公園

ハタカラを先に食べ終わった娘は、広々とした道の駅を先に散策開始!そして、娘「良いところ見つけたよ~来て~~~」、私「何があるの~?」、娘「来たらわかるよ~」。はいはい・・・見に行ってみると、わあ!確かに楽しそうなお散歩コース!!「塩谷古墳公園」だった。

f:id:mamasan3:20190619073813j:plain

 

お勉強タイム。

f:id:mamasan3:20190619073835j:plain

子供には、古墳って昔の偉い人のお墓なんだよ~とかなり簡単に説明。娘の反応は「そうなの?こわっ」(;´Д`)

 

写真だと分かりづらいんだけど、道沿いには花がたくさん咲いていて、散策するのに素晴らしい季節。

f:id:mamasan3:20190619073857j:plain

飛んでいるトンボを追いかけたり、古墳からはにわの話になったり、穏やかな時間。家からの日帰りドライブでこんな素敵なところに来られるなんて、ほんとに京都はいいなあ、と感じられるひととき。

 

スタンプ

スタンプコーナー。

f:id:mamasan3:20190619073630j:plain

綺麗だし、この一角だけでも洗練されているわ。

 

味夢の里のキャラクターなのかな?

f:id:mamasan3:20190619074039j:plain

かわいらしい。

 

ということで、ここはかなり満足度の高い道の駅だった!!道の駅での休憩と塩谷古墳公園の散策を終えたら、また別の道の駅へ移動。