mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100回捨てにチャレンジ:36回目~39回目

おはようございます。 週末~今週にかけて、ゆるやか~に断捨離していました。 <36回目:書類> 整理しても、整理しても、次々と出てくる書類。 シュレッドしてから捨てるものもあり、結構時間がかかっています。 <37回目:フライパン> 炒め物をしていて…

【育児】幼児のインフルエンザ予防接種。してる?してない?

この時期、インフルエンザが流行っていますね。 娘の通う保育園でもインフルエンザが流行りだしました。 インフルエンザの予防接種をするかしないか、考え方はいろいろですが、我が家の場合についてご紹介します。 娘は1歳になってから、毎年受けています。 …

【習い事】バイオリン:子供と一緒に親も始める?そのメリット・デメリットとは?

お子さんと一緒にバイオリンを始めるママさんが比較的多いように思います。 私もその一人です。 (正確には、娘が産まれる前に数か月習っていました。) 子供とバイオリンを習って1年ちょっと経ちました。 今日は、子供と一緒にバイオリンを習うメリットとデ…

100回捨てにチャレンジ:33回目~35回目

おはようございます。 昨日はバイオリンのレッスン、図書館で子供の本の返却・貸出、食料品の買い出し、家の掃除など、いつもの週末でした。 その合間をぬって、ちょっぴり断捨離です。 <33回目:タオル> ずいぶんと長い間使っていて、黄色っぽく変色して…

【習い事】バイオリン:4歳・5歳児の自宅での練習って?

4歳半でバイオリンを習い始め、現在5歳の娘。 自宅での練習についてご紹介しますね。 ・・・というほど練習はしていないのですが、こんな例もありますよってことで。 少し前の投稿にも書きましたが、娘はプロは目指しておらず、趣味レベルです。 4歳半で習い…

100回捨てにチャレンジ:29回目~32回目

おはようございます。 昨日は月に1度あるか無いかの、終日フリーdayでした。 平日は仕事・保育園、週末は子供の習い事、食料品の買い出し、保育園行事などがあり、予定の無い日って、基本的に無いんですよね・・・ さらに昨日は強い雨が降っていたので、珍し…

100回捨てにチャレンジ:24回目~28回目

おはようございます! 昨日は、夫が子供をスイミングに連れて行ってくれたお蔭で、1時間半ほどのフリータイムができました!! 当然、断捨離タイム、お掃除タイムとなりました。 これだけまとまった時間があると、落ち着いて作業ができますね。 夫に感謝です…

100回捨てにチャレンジ:22回目~23回目

おはようございます! 昨日の断捨離の記録です。 5分~10分の隙間時間を利用しているので亀の歩みですが、ブログに写真をアップしていると、少しずつでも物が減っているのがわかるので、自分への励みにもなりますね! <22回目:寝室の棚の中> 写真には撮ら…

【習い事】バイオリン:最初に何を揃えたらいいの?かかる費用は?

娘がバイオリンを習い始めたのは、4歳半の頃です。 その時に、どのようなものを揃えて、いくら位かかったのかを書いていこうと思います! (念のため・・・娘のバイオリンは趣味で、プロは目指していません。) 最初に準備したのは3つです。 バイオリンセッ…

100回捨てにチャレンジ:20回目~21回目

楽しかった年末年始の休暇も終わってしまいました!! 一昨日、自宅に戻り、昨日から仕事・保育園の日常が再開しました。 お節をのんびり食べたり、時間を気にせずにお酒を飲んだり・・・ そんな日々が早くも恋しいです・・・ 自宅に戻ってからは、今年初の…

今年の目標&宅配買取

明けましておめでとうございます! 12月に始めたばかりのブログ、今年も楽しく続けたいと思います(^o^)今年の目標はシンプルですが、・月に8回以上ブログを更新すること(週に2回以上のペースですね)・3月末までに100回捨てチャレンジを終えることで行きま…