mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【習い事】クライスラーミュージックさんで分数バイオリンを購入しました!

娘が4歳半でバイオリンを習いはじめ、最初のバイオリンはバイオリンパレットさんで購入しました。 www.mamasan3.com バイオリンパレットさんも良かったのですが、2台目はクライスラーミュージックさんで購入してみることにしました。 注文から到着までのスケ…

【ダイエット】歩数の記録(4月22日~28日)

先週の歩数の記録です。 日曜日:3,591歩、月曜日:4,916歩、火曜日:6,648歩、水曜日:4,626歩、木曜日:7,757歩、金曜日:6,972歩、土曜日:5,950歩で、目標にしている1日8,000歩には1日も達せずでした・・・(*_*) 気になる体重なんですが、昨夜計ってみた…

【御朱印】西国三十三所めぐり・竹生島クルーズで宝厳寺にいってきました!

お天気の良い4月の休日に、家族で琵琶湖に浮かぶ竹生島に行ってきました! 竹生島には、西国三十三カ所めぐりの三十番札所「宝厳寺」があります。 竹生島クルーズや竹生島到着後はかわら投げなど、子供も楽しめるイベントがあり、娘にとっても楽しい1日とな…

【習い事】バイオリン:1年習ったら何が弾けるようになるの?

娘がバイオリンを習って約1年半が経ちました。 習い始めて1年で、どんな曲が弾けるようになるのか、書いてみようと思います。 何歳で習い始めるのか、どのような教室にどれくらいの頻度でレッスンに通うのか、自宅でどれくらい練習するのか、など皆それぞれ…

【おでかけ】子供と過ごすGWは体験教室の利用がお勧め!

そろそろゴールデンウィークが近づいてきました!! 慌しい毎日から解放されることもあって、毎年ゴールデンウィーク(に限らずお休み)は家族皆で楽しみにしています。 帰省や旅行、日帰りでちょっと遠出したり。 過ごし方は様々ですが、体験教室に行ってみ…

【仕事】数年間愛用しているお気に入りのスケジュール/手帳

私がここ数年利用している手帳をご紹介したいと思います。 私は高校時代からスケジュール帳を使っていまして、その時の自分のライフスタイルに合わせたものを購入していました。 仕事を始めてから、職場では、他のスタッフとの情報共有のため、グーグルカレ…

【育児】プレゼント:出産祝いでいただいて嬉しかったものいろいろ

私が出産した時、家族や親戚、友人から出産祝いをいただきました。 私も他の方に出産祝いを贈る機会はあったのですが、実際に自分が子育てをするまで、何をプレゼントしたら喜ばれるか、不安に不安に思うこともありました。 なので、自分が実際に子育てをし…

【習い事】バイオリンパレットさんで分数バイオリンを購入しました!

今日は娘が購入した最初のバイオリンについて書いていきますね。 娘は4歳でバイオリンを習い始め、レッスンに2、3回行ったところで、バイオリンを購入することになりました。(それまでは自宅での練習はせず、レッスン中にバイオリンを触るのみでした。) 初…

【ダイエット】歩数、食事などの記録(4月15日~21日)

おはようございます。夏までに痩せたくて、今月からできるだけ歩くことを心がけています。歩数や食事を毎日このブログにアップした時期もあったのですが、そこまでする必要も無いか、と思いまして(^^; ダイエット記録は週に1回まとめてやることにしました。 …

【読書】佐藤優さんの「40代でシフトする働き方の極意」を読みました

今日も先日読んだ本をご紹介したいと思います。 佐藤優さんの「40代でシフトする働き方の極意」です。 子供を産み、40代になり、今後どのようなスタイルで仕事をしていこうかと考えることの多い今日この頃です。私と同じような思いでいらっしゃるママさんも…

【習い事】バイオリンの先生の探し方

バイオリンの先生の探し方は、友人・知人からの紹介、インターネットでの検索など、様々です。 私が娘のバイオリンの先生の探した時について、思い出しながら書いてみますね。まず、先生を探すときに重視した点は2つです。・基礎を大切にされる先生 せっかく…

【習い事】バイオリン・ピアノ:発表会でenchante petitのワンピースを着ました!

今日は、娘がバイオリン・ピアノの発表会で着た衣装について書いてみようと思います。 これまでの2回の発表会は、先生のご自宅で開催されました。 大きなホールでの発表会やコンクールでしたら、華やかなドレスを選ぶところですが、先生のご自宅ということで…

【読書】佐藤優さんと井戸まさえさんの「子どもの教養の育て方」を読み返しました

先日、部屋の整理をしていたら、佐藤優さんと井戸まさえさんの「子どもの教養の育て方」を見つけたので、久しぶりに読んでみました。 「子どもを本好きにさせるのが「教養の一番の近道」」(p.27より) ですが、「読書」以外にも「習い事」「受験勉強」「家…

100回捨てにチャレンジ:51回目~53回目

久しぶりに断捨離の記録です!! <51回目:漫画> 名作ですが、もう読まないということで、リサイクルショップに引き取っていただきました。 <52回目:自分の服> スーツやワンピースなどで、もう着ないと思われるものは、こちらもリサイクルショップに 引…

【ダイエット】歩数、食事など(4月13日、14日)

金曜日は体調が悪くて、3,000歩台。 仕方無いですね。昨日は子供を習い事2つに連れていき、食料品・日用品購入のため、3回外出しました。 さすがに歩数が増えて、10,000歩以上です。体調が悪いながらも食欲はずっとあり。 金曜日はこんな感じでした。昨日は…

【ダイエット】歩数、食事など(4月11日、12日)

昨日も今日も、家と職場の往復で特にイベントも無く、歩数は少なめです。 家での食事もいつも通りでした。盛り付けをもっと勉強したいです・・昨日のお昼は職場近くのお店で食べ過ぎてしまって!! 体重増えたかな?と思っていたら、順調に減っていて、今日…

【ダイエット】歩数、食事など(4月10日)

今日は仕事が終わったあと、子供を習い事に連れていきました。なので、普通の平日よりは歩数が多め・・かな?と。約6,400歩でした。食事は、普段とあまり変わらず。朝食→前日の残り物、昼食→職場近くのレストランでカレー夕食→こんな感じでした。・お味噌汁…

【ダイエット】食事、歩数など(4月9日)

今日は仕事に行っただけで特に特別なイベントも無く、5,400歩ほどでした。 今朝は昨日の残り物を食べました。 お昼は職場近くのレストランでチキンカレー。 お夕食は、・お味噌汁(うすあげ、玉ねぎ、お豆腐) ・ピーマンの肉詰め(昨日の残り物) ・タコ、…

【ダイエット】歩数、食事など(4月8日)

今日は7,500ほど歩きました。午前中は子供をバイオリンのレッスンに連れていき、帰宅後は選挙へ。 午後は子供のスイミングの付き添い。 普通の週末でしたが、それでこの歩数なら満足です。そして、食事ですが、朝食は昨日の残り物。こちらが昼食です。・炒飯…

【ダイエット】食事、歩数など(4月7日)

今日の歩数は8,800歩ほど。 悪くありません!!が、お昼、食べ過ぎちゃいました。 カプリチョーザでランチビュッフェ。 食べ放題なんて行ってる場合では無いのですが、 行ったらやはりたくさん食べてしまいます・・夜はやや控えめにしました。朝食は普段通り…

【ダイエット】歩数、食事など(4月6日)

今日も6,000歩以上歩けました! 昼食後、遠回りをして席まで戻ったんです。 こういう小さな積み重ねが大切だと信じて・・食事は、 朝食→昨日の残り物 昼食→職場近くのお店でカレー 間食→チーズタルト 夕食→写真+チーズ&バナナ でした。今日はあまりにもお…

【ダイエット】歩数、食事など(4月4日、5日)

そろそろ断捨離の方のブログ投稿もしたいけど、まずは4月4日と5日の歩数、食事の記録から。 4月4日 歩数 食事 体重 4月5日 歩数 食事 体重 4月4日 歩数 5,400歩ほど。 平日にしては良く歩いたほうです。 食事 朝食は昨日の残り、 昼食は職場近くのお弁当屋さ…

【ダイエット】歩数、食事など(4月3日)

今日は6,000歩以上歩きました。 特に用事の無い普通の平日にしては、歩けた方です(^o^)食事は、 朝食→昨日の残り物 昼食→職場近くのお店でチキンカレー 夕食→ゆで卵、チキンの照り焼き、筍の炒め物、胡瓜の酢漬け、プチトマト、ちくわの炒め物、ヨーグルト(…

【ダイエット】歩数(4月2日)

昨日は、8,500歩ほど歩きました。 ランチタイムの後、少し歩いたのと、昨夜は職場の歓送迎会で街中を歩いたので、普段より歩数が増えました。昨日の食事は、 朝食→前日の残り物、 昼食→職場近くのレストランで定食 夜→歓送迎会 でした。夜は野菜不足ですが、…

【ダイエット】2018年4月1日

今日の歩数は9,040歩でした。 お花見で結構歩いたと思ったのですが、それでも9,040歩・・ 平日の歩数は少ないので、週末はもう少し歩いておきたいんですけどね。 今日の食事は・・ 朝食は昨日の残り物(いつもです)。 お昼は回転寿司。 夕食は、お花見から…