mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【仕事】数年間愛用しているお気に入りのスケジュール/手帳

私がここ数年利用している手帳をご紹介したいと思います。

 

私は高校時代からスケジュール帳を使っていまして、その時の自分のライフスタイルに合わせたものを購入していました。

仕事を始めてから、職場では、他のスタッフとの情報共有のため、グーグルカレンダーやサイボウズなどを使っていますが、もともとアナログな人間なので、プライベートでは、ペンや鉛筆で書き込める手帳を毎年購入しています。

 

理想の手帳

私がワーキングマザーになってから求めていた手帳は、こんな感じでした。

年間スケジュールとマンスリーのみで、ウィークリーの部分は無し

自由にメモできるノート部分がついている

・サイズはA5かB5くらい

カラーバリエーションが豊富

 

そして、これらの希望を叶えてくれる手帳が、こちらです:

ESダイアリー2018 4月始まり A5 見開き1ヶ月+ノート オレンジ ([日記・手帳]) 

 

 

上に挙げたポイントを1つ1つ見ていきますと・・・

年間スケジュールとマンスリーのみで、ウィークリーの部分は無し

マンスリーの部分も、A5、B5サイズになれば、いろいろと書き込めるので、仕事の会議スケジュールや締切日、プライベート関連だと保育園行事、子供の習い事、旅行などを書き込んでいます。

予定がいっぱいの時はちょっと見辛いのですが、1ヶ月のスケジュールが一目で分かるのが気に入っています。

終わったスケジュールは別の色で消していけば、終わったこと、やり残してしまったことなども分かりやすいです。

友人との待ち合わせなら、マンスリー部分に「11時 ○○さん@△△」とだけ書いて、待ち合わせ場所の住所などが必要な場合はノート部分にちゃちゃっとメモしています。

 

自由にメモできるノート部分がついている

1年間に使いきれないくらいのノート部分がついているので、打合せのメモ、読書中に気になったことを書き留めたりなど、自由に使っています。

 

・サイズはA5かB5くらい

 仕事もプライベートも全てマンスリースケジュールに書き込むので、あまり小さいスケジュール帳だと書ききれません・・・かといってあまりに大きいと、毎日持ち歩いているので、通勤用バッグに入れておくのも大変です。A5が今の自分のベストですが、予定の多そうな年はB5でもいいかな、と思ったりしています。

 

カラーバリエーションが豊富

 毎年同じ色でも構わないのですが、「新しい年!」または「新年度!」を感じたくて、毎年色を変えています。(本当は更にカラーバリエーションがあってもいいなぁと思うのですが・・・)

 

 

時間があれば、秋頃、店頭で手帳を手にとって選ぶのも楽しいと思いますが、今はその時間がなかなかとれません。今、気に入っているこの手帳をこの先もしばらく愛用するつもりです。