mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽天】買って良かった!と思う子供グッズ:色鉛筆、靴下、キーボード、などなど・・・

今年の6月、久しぶりに楽天でお買い物。 その後も、「何でも揃う!」「楽天のスーパーポイントが貯まりやすい!」 という点に惹かれて、いろいろとショッピングを楽しんでる。この半年の間に購入したものの中から、特に「買ってよかった!」と思っている子供…

【断捨離】年末の大掃除!の前に、いらないものを手放し中

そろそろ年末の大掃除を意識しだす時期。 ・その前にもっと物を減らしたい!(=その方が掃除するのもちょっとはラクだよね?) ・今、掃除の本を読んでいて、不要なものを捨てられそうな気分! ということで、まずは掃除の前に、いらないものを捨てることに…

【小1】インフルエンザの予防接種を受けてきた

世の中では既にインフルエンザが流行りだしているとか・・・ 毎年この時期は、子供が風邪気味になることが多くて、スケジュール通りに接種できるかどきどきするけど、今年は(も?)無事に、小1の娘は2回、私は1回のインフルエンザの予防接種を受けることが…

【習い事】バイオリン:3年習ったら何が弾けるようになるの?

小1の娘。バイオリンを習い始めて3年が経過。長かったー!何度かもうやめてもいいかも、と思ったけれど、ここまで来て良かったー!(と言いつつ、今晩、バイオリンの練習が始まったら、また「やっぱりもういいわ」ってなりそうだけど・・・) 過去の「〇年習…

2019年もあと1か月ちょっと。今年中にやること。

あと1か月ちょっとで今年も終わり!!年内にやることをリストアップ。 1年の初めは中長期的な視点にたって「やりたいことリスト」を考えるけど、この時期になってくると、来年に持ち越さないように「なんとかやってしまいたいことリスト」になってくる(;´Д`…

【小1】ブックオフ。500円で何が買えるかな?

週末は、家族でお出かけ。 子供の習い事に付き添ったり、外食したり。そして、久しぶりに、娘の大好きなブックオフへも足を運んだ。 ブックオフでのお買い物用に、500円のお小遣いを夫からもらった娘。30分近くかけて吟味した本3冊を購入!(夕食の時間が決…

【京都】紅葉を見に行ってきた②(金戒光明寺&真如堂)

週末、家族で紅葉を見に行ってきた。 まずは、金戒光明寺。 【京都】紅葉を見に行ってきた(金戒光明寺) - mamasan3’s diary その後の写真を何枚か。 えいしょう院(金戒光明寺) 真如堂 一言 【スポンサーリンク】 えいしょう院(金戒光明寺) 真如堂の方…

【京都】紅葉を見に行ってきた(金戒光明寺)

先週末は紅葉を見に、家族でおでかけ。子供の頃は、紅葉なんてあんまり興味なかったんだけど、この年齢にになると、せっかく京都に住んでるんだし、年に1回くらい見に行きたいな~っていう気分になるんだよね。 ということで、今回は金戒光明寺に行ってきた…

マイル残高・マリオット リワードポイントの確認(2019年11月現在)

今年はまだ1度も海外旅行へ行っていない( ノД`)シクシク…来年はもっと旅したい。ということで、マイル残高とマリオットリワードポイントを確認してみることに。 今年の8月にマイルとマリオットリワードポイントを確認した時の様子☟ マイル残高・マリオット リワー…

100円ショップで購入したもの。お弁当グッズやお菓子など。

100円ショップ。お店に行ってみると、便利なものがあって、消耗品を中心にいろいろと買ってしまう。最近、購入したものをメモ。 【スポンサーリンク】 Seria(セリア) この日は、夫と娘が「オセロ」を買いにセリアに行くというので、娘に「お弁当用の抗菌シ…

福岡出張のお土産:お菓子とラーメン。

久しぶりのブログ更新! ブログを開始してからそろそろ2年(!)だけど、10日以上、更新がとまったのは初めてのことだったかも・・・ブログをやめたわけではなくって、単に仕事が忙しすぎた。というか、まだ忙しさは継続中(;´Д`)・・・ 先日、夫が福岡出張…

【読書】読んだ本。漫画とか育児本とか。

読んだ本のメモ。夏に読んだものもいくつか漏れているし、忘れないうちに書き留めておかないとね。 前回の読書メモ☟ 【読書】家の片付けがしたくなる本を読んでみた - mamasan3’s diary 神の雫㊴~㊵ 年収1億円になる人の習慣 世界に通用する一流の育て方 地…

【小1】七五三にかかった費用。総額10万円。

今日から11月!年末に向けて、これからどんどん忙しくなりそう!今月のブログは何回更新できるかな。 さて、先日、娘の七五三のお参りを終えたので、忘れないうちにかかった費用をメモしておこう。 七五三、準備の様子:【小1】七五三。3歳の時の様子と今回…