mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】年末の大掃除!の前に、いらないものを手放し中

そろそろ年末の大掃除を意識しだす時期。

 

・その前にもっと物を減らしたい!(=その方が掃除するのもちょっとはラクだよね?)

・今、掃除の本を読んでいて、不要なものを捨てられそうな気分!

 

ということで、まずは掃除の前に、いらないものを捨てることに。今回は、キッチンのものを中心に。

 

【スポンサーリンク】

 

 

f:id:mamasan3:20191129121516j:plain

 

サラダスピナー

スピナーの部分が壊れていたんだけど、「またいつか動くかも」「ボウル部分はサラダ入れにできるかも」と思って、おいていた。でも、「もう動かないでしょう」「サラダを入れるなら、他にも素敵なお皿がたくさんある」と思い直して、処分。

 

ビールグラス

数年前に、ベルギービールとグラスのセットをお土産で頂いた。ビールはこのグラスで飲んでしまったけれど、残ったグラスだけ、お洒落だしと思って置いていた。ただ、飾る予定も無いし、ビールを飲むときは別のグラスを使っているので、こちらも処分。

 

タッパーウェア

ほとんど使う機会が無いので、2つだけおいて、あとの2つは処分。タッパーは他の場所からもまた出てきそうな気がするし・・・

 

お弁当箱

娘のお弁当箱と、フォーク&スプーンのセット。お弁当箱は小さすぎて、これから使う機会はないだろうし、フォーク&スプーンも赤ちゃん用だったので、捨てることに。本当は、他にも捨てたいお弁当箱が3つ(も!!)あるんだけど、娘の許可がおりなかったために、しばらく保管することに。(実際に使うかは別として、)まだ使えるものを私の都合で無理に捨てさせるのもどうかと思うしね。

 

お盆

白いご飯とお味噌汁、小皿、小鉢をいくつか乗せて朝食に。なんて思って、100円ショップで購入したお盆。5年くらい前に購入して、1回も使ってない気がする・・・いや、1、2回使ったかな。そんな感じで、今は場所をとっているだけなので、処分。あーあ、もったいない。今の私なら絶対買わない物だわ。

 

計量カップ

以前、使っていた炊飯器についていたもの。棚の奥から出てきたけど、普段使っていないので、ゴミ箱へ。っていうか、なんでもっと早くに捨てていなかったんだろう?

 

娘が時々飲んでいた薬。粉末のものが残っていたけれど、今は小学生になって、錠剤を処方されることも多くなってきたし、飲むこともなさそうなので、捨てることに。

 

私の洋服

キッチンに置いていたものではないけれど、最近捨てたもの。かなりよれよれの冬用のもこもこ靴下とか、数年間はいていなかったスカートとか、着方のよくわからない室内用の服(なんで今まで持っていたんだろう・・・)とか。

 

感想

上に挙げたものだけでも、大きなごみ袋にいっぱいになった。2年くらい徐々にものを捨てて行っているのに、どうしてこんなにまだ物があるんだろう!?自分でもびっくりしつつ、今日も断捨離しよう。