mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:子供の絵本やレストランの名刺を整理しました(123回目~126回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【英語学習】多読:カズオ・イシグロさんの「Never Let Me Go」を読みました

英語の多読を再開しました。まずは100万語を目標に、100万語が達成できれば300万語、将来的には1,000万語読むことを目指しています!! 読んだ本の記録 Never Let Me Go by Kazuo Ishiguro 2018年6月~の語数と感想 読んだ本の記録 Never Let Me Go by Kazuo…

【ダイエット】7月22日~28日の記録:「おそとでメディキュット」を購入してみました

7月22日~28日のダイエットの記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 先週は32,751歩、歩きました。 日曜日:7,054歩、月曜日…

【京都グルメ】SECOND HOUSE(セカンドハウス)の季節のフルーツタルトが美味しい!!

ここのところ、セカンドハウスさんのケーキを食べることが続いています!私は洋菓子が大好きなので、嬉しい限りです。(一応ダイエット中なのでのですが・・・「緩やか」なダイエットだから時にはケーキもOK♪ってことで。) 食べたケーキいくつかをご紹介し…

【習い事】スイミング:「続ける努力」より「やめる勇気」を優先します

娘がスイミングを始めて約4年が経ちました。 今までも娘がスイミングに行くのを嫌がることが多くて、親の方も連れて行くのが大変だと感じていたのですが、これまで何とか頑張ってきました。 「健康に良い」「体育の授業でも役立つ」と良いことがたくさんです…

【育児】娘のプレゼントにやまわきゆりこさんの「じぶんでつくる6さいまでのアルバム」を購入しました

娘の愛読書の1つ、それが「じぶんでかくわたしのほん」です。 30年以上前に私が持っていた本で、今は販売されていないようです。 娘が自分用に欲しがっていたため、同じような本をずっと探していまして、今回見つけたのがこちらです!! やまわきゆりこさん…

【ハワイ】お買い物リスト&やりたいことリスト

今日もまた夏のハワイ行きについてです。 ショッピング大好き!なタイプではありませんが、旅先、しかも海外となれば別。 いくつか購入を予定しているものがありますので、備忘録を兼ねて、お買い物リストを作成します。 マウナロアのマカデミアンナッツ コ…

【おでかけ】細見美術館(京都市)の「江戸のなぞなぞ-判じ絵-」に行ってきました

先日、家族で細見美術館の「江戸のなぞなぞ-判じ絵-」に行ってきました! 年長の娘でも楽しむことができましたので、本日はそのご紹介です。 細見美術館「江戸のなぞなぞ-判じ絵-」 細見美術館は、京都市左京区にある美術館です。細見美術館のHPはこちら…

【京都グルメ】お洒落なイタリアン「ロビンソン烏丸」でパン食べ放題のランチを楽しんできました

週末は家族で、ロビンソン烏丸のランチに行ってきました!娘がパン大好きなので、絶対喜ぶだろうな~と思っていたのですが、既に満席だったり、結婚式の二次会で貸切になっていて、これまでは予約を取ることができませんでした。先週末にやっと行くことがで…

【ダイエット】7月15日~21日の記録:美味しいものを食べすぎた1週間でした

7月15日~21日のダイエットの記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 先週1週間は、41,664歩、歩きました。 日曜日:9,136歩、…

【ブログ】Google AdSenseからの郵便物到着&今後のブログ更新

このブログを毎日更新すると決めてから、約3か月が経ちました。 Google AdSenseからの郵便物 そんなある日・・・Google AdSenseから「アカウントに関する重要なお知らせ」と書かれた郵便物が到着しました! それがこちらです↓↓ わーい。 Google AdSenseの見…

【韓国】ソウルで滞在するホテルはシェラトン・ソウル・パレス江南にしました

秋のソウル旅行。ホテルの予約を済ませましたので、ここに記録しておきます。 希望するホテル シェラトン・ソウル・パレス江南ホテルに決定 空港~ホテルの移動 希望するホテル こんな条件を満たすホテルを探していました。 SPGのスターポイントを利用できる…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:テレビ台の下やキッチンを整理しました(119回目~122回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【旅行】マイル残高・SPGスターポイントを確認しました(2018年7月現在)

私は旅が大好き!!貯めているANAやユナイテッド航空のマイルを使って旅に出たいな~とか、SPGスターポイントどれくらい貯まったかな~とか、時間ができると考えています^^ クレジットカードを利用してのショッピングや、フライトに搭乗してもらうマイル・ポ…

【おでかけ】京都の夏といえば祇園祭!!鉾と屋台を楽しんできました

3連休は家族で祇園祭を楽しみました!! 昨年は、屋台でちょこちょこと食べ物をつまみながら、鉾を見て歩いたのですが、あまりの人の多さに、私の体調がかなり悪くなってしまいました。ということで、今年は、祇園祭の楽しみ方を変えてみました!! 今年の祇…

【おでかけ】こどもみらい館「こども元気ランド」(京都市)で室内遊びをしてきました

娘がずっと行きたがっていた、こどもみらい館の「こども元気ランド」。先日、家族で遊びに行ってきました。 こどもみらい館「こども元気ランド」とは こども元気ランドはこんなところです。 大型総合遊具や木の砂場、木馬、ごっこハウスなど、楽しいおもちゃ…

【ダイエット】7月8日~14日の記録:暑さで食欲が減ったら、体重も少し減りました

7月8日~14日のダイエットの記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 先週は28,754歩、歩きました。 日曜日:7,003歩、月曜日:…

【育児】親の価値観は子供に引き継がれていくと感じています

娘は現在、保育園の年長。慌しいながらも、保育園に通う生活にもすっかり慣れて、毎日楽しく過ごしているところですが・・・来年春には娘が小学校にあがるということもあって、また今とは違った生活リズムになります。 娘の成長に伴って、私たち家族の生活も…

【習い事】ソルフェージュのレッスンの流れ

娘の大好きな習い事、ソルフェージュ。 娘はバイオリンをメインで習っているのですが、バイオリンの上達を促すために、ソルフェージュのレッスンにも通っています。 ソルフェージュを通い始めてから1年半ほどが経ちました。レッスンは月に2回ほどで、1回30分…

【育児】「子供が思うように育たないのは、(子供ではなく)親の責任!!」と感じた出来事

先日、仲良しのママさんと子供の話していて、改めて感じたこと・・・それは、子供が思うように育たないのは、親の責任だということです。 私の友人(私と同じく、保育園児のママ)が、「子供が勉強しない!!やる気がない!!テレビやスマホばっかり!!」と…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、CDなどを手放しました(115回目~118回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【英語学習】海外旅行中に使える英語の単語・フレーズ5つを娘に教えました

海外旅行に行く際、娘を英語に触れさせよう!と思って、英語の単語・フレーズをいくつか子供に教えています。今年は英語圏に行きますが、それ以外の国・地域に旅行する場合も、空港やホテルで英語を使うことが多いですから、覚えておくとそれなりに活躍の機…

【英語学習】多読:オーストラリアのお土産絵本「Diary of a Wombat」などを読みました

英語の多読を再開しました。まずは100万語を目標に、100万語が達成できれば300万語、将来的には1,000万語読むことを目指しています!! 読んだ本の記録 Diary of a Wombat by Jackie French, illustrated by Bruce Whatley One Ted Falls Out of Bed: A Coun…

【ダイエット】7月1日~7日の記録:45才からの新「ヴィーナス体型」を目指す!?

7月1日~7日のダイエットの記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 先週は1週間で41,201歩歩きました。 日曜日:6,268歩、月曜…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:自分の洋服、洗面所の小物などを手放しました(110回目~114回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【旅行】京都~伊丹空港の移動:MKスカイゲイトシャトル?リムジンバス?電車とモノレール?

夏のハワイ旅行。我が家はまず、自宅から伊丹空港まで移動します。(成田で乗継ぎます。)今回は、はじめて電車とモノレールを使って自宅⇒伊丹空港まで行ってみようと思っています!! ・・・ということで、京都~伊丹空港の移動について整理します。 (以下…

【英語学習】多読:絵本「Snuffy」「The Lost Treasure of Skull Island」「One Love」を読みました

英語の多読を再開しました。まずは100万語を目標に、100万語が達成できれば300万語、将来的には1,000万語読むことを目指しています!! 読んだ本の記録 Snuffy by Dick Bruna the Lost Treasure of skull Island by Martin Taylor, Duncan Smith One Love by…

【ふるさと納税】ANAふるさと納税で返礼品の鰻が届きました!!

今年2回目のふるさと納税の記録です。 ANAのふるさと納税を通じて、高知県四万十市に寄付しまして、先日、ボリュームたっぷりの鰻が我が家に届きました。 ANAふるさと納税で高知県四万十市に寄付 今年2回目のふるさと納税は、高知県四万十市に寄付することで…

【韓国】H.I.S.のスーパーサマーセールでソウル行き航空券を発券&かかった費用

今年の秋は、韓国・ソウルに行くことに決定しました!! おそらくソウルに行くのは7~8年ぶり、5回目です。とっても楽しみ。 航空券を手配したので、フライトスケジュールや料金などを記録しておきます。 ソウルに行くことになったきっかけ 予約したフライト…

はてなブログ:今週のお題「2018年上半期」

今週のお題「2018年上半期」 気づけば、もう7月!!2018年ももう半分終わってしまいました。時間の過ぎるのが早くて驚きます。 今日は、はてなブログの今週のお題「2018年上半期」について書いてみます。 今週のお題 今年の目標の進捗状況 2018年上半期によ…