mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

はてなブログ:今週のお題「2018年上半期」

今週のお題「2018年上半期」

 

気づけば、もう7月!!2018年ももう半分終わってしまいました。時間の過ぎるのが早くて驚きます。

今日は、はてなブログ今週のお題「2018年上半期」について書いてみます。

今週のお題

はてなブログ今週のお題とは、

今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。

 

これまでに見たお題「修学旅行の思い出」「チョコミント」などは、ハードルが高かったのですが、今回の「2018年上半期」なら書けそうな気がしてます!

 

今年の目標の進捗状況

今年の初めにたてた目標は2つでした。

・月に8回以上ブログを更新すること(週に2回以上のペースですね)

・3月末までに100回捨てチャレンジを終えること

 

ブログは2月、3月と3記事ずつしか更新できなかったのですが、それ以外の月は良いペースで更新できています。

 

断捨離も、3月末までに100回捨てチャレンジを終わることはできませんでしたが、6月中旬に終了できました。

 

ということで、ブログも断捨離も今年始めの目標は達成はできなかったけれど、継続して努力中といったところです^^

 

2018年上半期によく読まれた記事

今年の1月~6月まででよく読まれた記事を記録しておきます。

 

第1位:

www.mamasan3.com

えぇ~、これが1番!?バイオリンやソルフェージュに関する記事が1番かと思っていたので・・・私と一緒で、仕事を続けるか退職するか、迷っているママさんが多いということでしょうか。

この記事を書いた後、今は在宅ワーカーとして環境を整えようと思って、準備を進めています。

 

第2位:

www.mamasan3.com

またまた、えぇ~これが2番!?の記事でした。家で「ブログに書くことがなくなってきた~」と言ったら、夫が「スイミングのこと書けば?」と提案してくれて、投稿した記事でした。

バイオリンやソルフェージュに関しては、習う先生についても自宅での練習についても自分なりの強いこだわりがあるので書きやすいのですが、スイミングは娘に習わせたいものの1つでありながら、こだわりは無いので、どんなことを書こうか迷った記憶があります。バイオリンやソルフェージュに比べると、スイミングの方が習っている方・習おうか迷われている方が多いので、読んでいただけたのかもしれませんね。

 

第3位:

www.mamasan3.com

私は先のことを想像しながら予定を立てるのが大好きなので(実行できるかはまた別の話です・笑)、書くのが楽しかった記事の1つです。

 

私自身は他の方のバイオリンやソルフェージュなどの習い事、旅行記のブログを読むことが多いので、そういった記事が読まれているのかと思ったら、そうでもないのですね。

 

2018年下半期にやりたいこと

ブログと断捨離も継続しますが、人生の100のリストで挙げた項目も達成したいですね~3つ達成が目標です。

www.mamasan3.com

 

「46.家族で京都タワーにのぼる」、「75.一の傳でランチを食べる」、「87.100回捨てチャレンジを200回までやってみる」、このあたりが現実的かしら・・・?

 

仕事・育児・家事の慌ただしい日常も楽しんでいるけれど、それだけではなくて、自分のやりたいこと・楽しみも日常に盛り込んでいくつもりです♪