mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の休日~道の駅に行ったり、かやぶきの里を散策したり

先日行ってきた道の駅 美山ふれあい広場。 【近畿「道の駅」スタンプラリー】ジェラートを食べに行ってきた。美山ふれあい広場(京都府南丹市) - mamasan3’s diary 美山ふれあい広場に到着するまでも楽しかったので、当日の様子をメモ。 道の駅 ウッディ京…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ジェラートを食べに行ってきた。美山ふれあい広場(京都府南丹市)

先日、久しぶりに道の駅のスタンプラリーに行ってきた!! 自宅から日帰りで行ける範囲にある道の駅はほぼ行きつくしてしまっているんだけど、娘が「新しいスタンプが押した~い」というので、どこかないかな~?と改めて、道の駅のスタンプラリー帳を確認し…

【小1】絵本の読み聞かせ。最近、娘に好評だった3冊。

娘への絵本の読み聞かせ。 最近は娘1人で本を読むことがほとんどで、子供に絵本を読む機会が減ってしまったけれど、時間のあるときは積極的に読み聞かせの時間をとるようにしている。 最近の読み聞かせで娘に好評だったもの3冊。 ハンヒの市場めぐり エルマ…

【小1】七五三が無事に終了。当日のスケジュール

無事に七五三のお参りを終えた。 今回は、当日の流れをメモ。 先日、投稿した七五三の準備についての記事はこちら☟ 【小1】七五三。3歳の時の様子と今回の手配状況。 - mamasan3’s diary 当日のスケジュール スタート~60分:着付け、メイク、ヘアセット 60…

【読書】家の片付けがしたくなる本を読んでみた

半年近く前に読んだ本もあるけど、記録できていなかったので、さくっとメモ。 前回の読書記録は☟ 【読書】「可愛いままで年収1000万円」の著者、宮本佳実さんの本を読んでみた - mamasan3’s diary ミセス美香の幸せな美的ハウスの作り方 2週間で人生を取り戻…

韓国出張のお土産:海苔とお茶、子供へのおもちゃ

夫が韓国出張から戻ってきた。 今回は超短期、スーパーマーケットに寄るような時間はないということで、お土産は買えないかも~ということだったんだけど、隙間時間でお土産を買ってきてくれた。今日はその記録。 韓国海苔 ごぼう茶 子供へのおもちゃ 感想 …

スケジュール管理:来年もGoogleカレンダーを利用することにした

毎年、この季節になると来年の手帳の存在が気になる。 長年、紙の手帳を愛用していたんだけど、断捨離をしている中で、今年の6月から、紙の手帳からGoogleカレンダーに変えてみることにした。 その時の記事☟ 【断捨離】紙の手帳をやめてグーグルカレンダーを…

自分に合った仕事って?興味のある仕事についてリサーチ中。

自分の仕事は好きなんだけど、娘が小学1年生になって【小1の壁】を感じる今、自分のライフスタイルに合った職種・働き方が他にもあるのでは・・・?と思ったりもしている。 そんなタイミングで読んだ宮本佳実さんの大丈夫、あなたは「好き」を仕事にできるか…

【小1】3連休。七五三の準備、習い事、外食。

久しぶりのブログ更新。(最近、このフレーズでブログを始めることが多いような・・・) 3連休もそろそろ終了。台風の関係で子供の小学校の行事や夫の出張が中止になった。 イベントが中止になったからと言って暇だったわけではなく、終わってみれば、やっぱ…

【習い事】バイオリン:小学1年生(前半)で弾いた曲

娘がバイオリンを習い始めて、そろそろ3年が経つ。近いうちに、3年目に弾いた曲をまとめておこうと思っているんだけど、その前に、「小学校1年生のうちに弾いた曲もリストアップしておきたいな~」という心境に。 今日は、娘が小学1年生の4月~9月に弾いた曲…

【読書】「可愛いままで年収1000万円」の著者、宮本佳実さんの本を読んでみた

最近、読書記録を投稿していないな、読んだ本のタイトルを忘れ始めちゃったよ、と思っていたら、それもそのはず、前回投稿した読書記録は5月だった!!えぇ~!?いつの間に5か月も経っていたの!? 前回のメモ☟ 【読書】2019年4~5月の読書記録:「紛争地の…

【小1】七五三。3歳の時の様子と今回の手配状況。

七五三のお参りの時期が近付いてきた。夏の終わりから、「着付けとか、手配しなくちゃ」と思いつつ先延ばししちゃっていたんだけど、先日やっと完了した。 我が家の場合は、家族での食事会は予定していないので、 ・着付け(着物のレンタルも含む。着物の確…

2019年10月にやること。七五三の準備、断捨離、友達とランチなど。

2019年10月がスタート。今年もあと3か月だ~(;´Д`) 年々、時間の経過がはやく感じられる・・・ 今月中にやりたいこと、いろいろ。 ①ブログの更新 ②七五三の準備 ③スクワットの継続 ④断捨離 ⑤友達とランチ 最後に一言 【スポンサーリンク】 ①ブログの更新 20…

2019年9月の振り返り!

8月に投稿していた記事☟ 2019年9月にやること。七五三の手配、友人とのランチなど。 - mamasan3’s diary 9月も終わったので、どんなふうに過ごせたか、確認してみようっと。 ①ブログ更新:×(△?) ②七五三の準備:△ ③友人とランチ:〇 ④家の中の物の整理:△…

「〇〇の秋」?「食欲の秋」!ラーメンとタルトタタン。

あ~またまた久しぶりのブログ更新になってしまった・・・ さて、はてなブログの今週のお題、「○○の秋」。私は迷わず、食欲の秋!と答えたい。食欲があるのは秋に限らず年中だけどね(;´Д`) ということで、先週の外食の記録。ラーメンとタルトタタン。 京つ…