mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019年9月の振り返り!

8月に投稿していた記事☟

2019年9月にやること。七五三の手配、友人とのランチなど。 - mamasan3’s diary

 

9月も終わったので、どんなふうに過ごせたか、確認してみようっと。

【スポンサーリンク】

 

 

①ブログ更新:×(△?)

20回を目標にしていたけど、17回・・・なーんか時間の確保ができない今日この頃なのよね。楽しみながら書きたいから、無理したくないけど、もうちょっと更新したいな。

 

1年半くらい前は、毎日投稿していたんだけど、よくそんなに更新できてたな~と自分のことながら感心するわ。

 

②七五三の準備:△

夫婦間のスケジュールチェックはOK、神社のスケジュールチェックもOK。着付けと写真館の手配も終えたかったけれど、この2つは現在、問い合わせをしていて、先方からの返事待ち。

 

③友人とランチ:〇

行けた!会いたいと思っている友人のうち、2人に連絡をとって、早々に食事の時間をとることができた。

 

1人目は元同僚。お互いの近況報告がメイン。仕事のことはもちろん、彼女は先輩ママさんでもあるので、子育てのことなんかも話せて、休憩時間の1時間限定だったけど、楽しいランチタイムを過ごせた。

 

2人目も元同僚。ゆっくり会って話すのは何年ぶりだろう!?彼女は、私の興味のある分野で仕事をしているので、彼女がこれまでどうやってステップアップしてきたのか、その分野の仕事の今後の見通しとか、興味深い話が聞けた。場所は、初めて行くイタリアンのお店だったんだけど、そこがすごくコストパフォーマンス良くって、料理の面でも大満足だったー。

 

誰でもそうだけど、私も毎日、それなりにやることはあって、時間の確保は大変だけれど、これからも会いたいと思う友人には積極的に会って、新しい視点を得たり、刺激を受けたり、単に近況報告をしあったりしたいなって思う。

 

④家の中の物の整理:△

毎日暑くて、なかなか断捨離モードにはならなかったけれど、それでも、少しずつ家の中を整理していっている。大きなものでいうと・・・キッチンの水切りかご!!珪藻土水切りマットを購入したので、今後はそのマットと食洗器の中のスペースを水切りかごとして使っていくことにした。水切りかごがなくなると、キッチンの圧迫感がなくなるね。あと、最近、やっとこのエリアの金属の捨て方もマスターした?ので、焦げ付きのひどいフライパンとか水筒とかも捨てられた。(結構、ためこんじゃってたのー。)

 

⑤スクワット生活の継続:〇

これは、「できた!」と迷わずに言える数少ない項目の1つ。

 

調子の良い時もあれば・・・

 

やる気の出ないこともあるけど・・・

 

少なくとも年末までは続けようと思って始めたスクワット。ここまで続けたんだから、来年以降も続けたいと思うし、長い目で見ればやる気の出ないこともあって当然!と思って継続しよう。

 

ちょっと話はずれるけれど・・・スクワット生活をして少しでも健康的な生活を送れればと思っているんだけど、「健康に生活する」つながりでいくと、先月は定期歯科検診にも行ってきた。

 

その結果、

・欠けている歯が見つかったので、その治療が必要(歯を強く食いしばっているのかも?と言われた。はぁ~ショックぅ~)

・奥歯はそろそろ歯間ブラシを使い始めた方が良い(これは、年齢的なものだね・・・)

ということが分かった。

 

もうちょっと頻繁に定期健診、行かないとね(;´Д`)

 

⑥履歴書・職務経歴書のアップデート:×(△?)

 履歴書はアップデートしたけど、職務経歴書までは手が回らず。9月にやることとしてリストアップしていたことすら忘れていた・・・こうやって後回しにしつづけてどれくらい経ったんだろう・・・

 

⑦2020年の旅行のリサーチ:△

夫の夏休みはもう少し先にならないとわからないってことで、具体的なプランは立てていないけど、スカイスキャナーで「この時期なら航空券安いかも」とか「このルートならビジネスクラスでもそんなに高くないんだー」と情報収集してみたり(趣味!)、ANAやユナイテッドのホームページを見て、「この時期なら、特典航空券取れるな~」とかチェックしてる(趣味!)。

 

最後に一言

クリアできた項目は少ないけど、9月も充実していて楽しい1か月だった。10月になって少しずつ過ごしやすくなってきたし、また計画たてて充実の1か月にしよう!