mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク】冬休みの旅行はタイ・バンコクに決定!!準備を始めました

数日前にこちらの記事を投稿しました↓↓ www.mamasan3.com その後、家族内でスケジュール調整をして・・・無事に日程を固めることができました!!日程が決まれば、あとは簡単。フライトとホテルを手配するだけですから。本日は今の準備状況をメモしておきま…

【断捨離】100回捨てチャレンジ(173回目&174回目)&断捨離がかなりスローペースになっています

すごーく久しぶりに、我が家の断捨離について投稿します! 以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。 マイルールも加えて、こんな感じで…

【バイオリン】発表会の衣装には、アンシャンテプティのワンピースやキャサリンコテージのドレスがおすすめ!!

今日はバイオリンの発表会の衣装について書いてみます! 少し前にも書きましたが、娘はこれまでに3回の発表会を経験しています。一番最初の発表会では娘に何を着せようか、ずいぶんと迷いましたが、ネットで調べたり、ショッピングモールや百貨店でワンピー…

【読書】2019年2月の読書記録:「断捨離のすすめ」など

1月下旬に「1月の読書記録」を投稿してから、1か月ほど経ちました。その間、あまり本を読んでおらず。毎年のことなのですが、1月は新年ということで、何事にも張り切っていて読書もハイペースで進み、2月以降は読書量が落ち込むというパターンです(;´Д`) 読…

【バンコク】冬休みの旅行を計画中:フライトはタイ国際航空かな?

今年の我が家の旅行は・・・まだ何も決まっていません(;´Д`) いくつか話が出ては消え、出ては消え・・・といった感じでして。 そんな中、今度は、冬休みのバンコク行きが浮上してきました!!今、手配をしたら、休暇中のわりに安く行けそうなんです。フライ…

【バイオリン】発表会で弾いた曲:年中・年長の時の記録

娘がバイオリンを習い始めたのが4歳、それから2年と数ヶ月が経ちました。その間に娘が発表会で演奏したのは3回です。今日は、娘が発表会で弾いた曲について書いていきますね。 ①アレグロ(年中) ②バッハのメヌエット 第1番(年長) ③ゴセックのガヴォット(…

【くら寿司】親子3人でランチ:かかった費用、食べたものの記録など

週末は、家族でくら寿司へ行ってきました!! 一時期はよく行っていたのですが、最近はビッくらポン!(ガチャガチャふうゲーム)で当たる確率が減ってしまったような気がして(うちだけ!?)、行く機会も減ってしまったのですが、久しぶりにランチタイムに…

100円ショップ(DAISO)で日用品を購入:スポンジ、綿棒、シールワッペンなど

週末は家族でショッピングモールへ。モール内を歩いていたら、DAISOを発見!! いくつか買いたいものがあったので、寄ってきました。DAISOって、サンリオやディズニー等のキャラクター商品が充実していますし、品揃えも豊富で、100円とは思えないものもたく…

バレンタインデー:年長の娘と選んだチョコレート

2月14日、今年のバレンタインデーも無事に終わりました。 娘は好きな男の子もいなくて、「パパと結婚する~」というくらいのパパ大好きっ子です。当然、娘がバレンタインデーにチョコレートを渡すのはパパとなります。 今日は、年長の娘と選んだチョコレート…

【グルメ】エノテカでデイリーワインにぴったりのワインセットを購入しました!

ワインで有名なエノテカ。先日、福袋の記事を載せましたが、気が向いた時に、オンラインショップで何か気になるワインが無いかチェックしています。 福袋の記事はこちら↓↓ www.mamasan3.com エノテカは高級ワインも扱っていますが、とってもリーズナブルなワ…

100円ショップで食品購入:カレー、ふりかけ、飲むヨーグルト等

先日、家族でウォーキングに行ったところ、娘が「飲み物がほしい~」と言い出しました。珍しく、お茶を持ってきておらず、100円ショップでペットボトルを購入することにしました。 100円ショップに入ってみると・・・めったに来ない100円ショップだったこと…

【習い事】バイオリンの疑問(パート3):分数バイオリンをレンタル?それとも購入?

最近は体調を崩していて、ブログの更新がストップしていました・・・もちろん、ブログをやめたわけではありません!!ので、しばらくはスローペースになりそうですが、徐々にまた毎日の更新を目指してしていこうと思います^^ さて、今日は、娘の習い事、バイ…

【育児】保育園児・幼稚園児の春休み:計画をたてはじめました(その2)

先日、春休みの過ごし方についての記事を投稿しました↓↓ www.mamasan3.com その後、また新たに、いくつかのプランを思いつきましたので、忘れないように、以下に記します。前回はプラン①~⑤を書きましたので、今日は⑥~になります。 ⑥こどもみらいかんへ行く…

【旅行】マイル残高・マリオット リワードポイントの確認(2019年2月現在)

我が家の今年の旅行手配はこれから!!マイルやマリオットリワードポイントを使って旅に出るかも?ということで、確認してみました。 過去にも2回確認したマイル残高とマリオットリワードポイント数↓↓ その後、変化はあったのでしょうか?? www.mamasan3.co…

吉田神社の節分祭に行ってきました:追儺式(の導入部分)&屋台&娘のお小遣い

今週のお題「わたしの節分」 ----- はてなブログの今週のお題、「わたしの節分」。 わー!!私にぴったりのお題です。週末は吉田神社(京都市)の節分祭に行ってきたので、それについて記事を投稿しようと思っていたのです! 今日は、 ・吉田神社の節分祭 ・…

【ブログ】2019年1月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

先日、【ブログ】2018年に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認 - mamasan3’s diaryという記事を投稿しました。どの記事が読まれているのか見ていく作業が楽しく、これ、毎月やってみようかな?ということで、2019年1月1日~31日にアクセス数の…