mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バイオリン】発表会の衣装には、アンシャンテプティのワンピースやキャサリンコテージのドレスがおすすめ!!

今日はバイオリンの発表会の衣装について書いてみます!

 

少し前にも書きましたが、娘はこれまでに3回の発表会を経験しています。一番最初の発表会では娘に何を着せようか、ずいぶんと迷いましたが、ネットで調べたり、ショッピングモールや百貨店でワンピース・ドレスを見て、自分なりの衣装選びの仕方が出来てきました。こぢんまりとした発表会ではアンシャンテプティのワンピース、大きな舞台に立って演奏するときはキャサリンコテージのドレス、というスタイルです。

 

アンシャンテプティ

アンシャンテプティさんは、子供向けの洋服を売っているオンラインショップです。

 

小さな発表会では、ここのワンピースを購入して着ました。レースのついた華やかなワンピースもありますし、大きなリボンのついた可愛らしいものも売っています。そして、リーズナブルな価格も魅力的です。比較的ゴージャスなワンピースも3,000円程度で売っていますし、シンプルなものや、セール品だと1,000円ちょっとで買えてしまいます。気に入ったものの中から、バイオリンを構えやすいように、肩に飾りのないものを選んで購入しています。

 

発表会用の衣装選びからは話がそれますが、送料を無料にするために、ワンピースに追加して、娘の普段用のパンツや靴などを購入したこともありますが、どれも女の子の喜ぶような可愛らしい色・デザインで満足の行くものばかりでした。

 

唯一の難点は、在庫切れになっている商品も多いということです。安く売るために、売れ残らない数のみの生産になっているのかもしれません。私の勝手な想像です(;´Д`)

 

ここに書いたことと重複している部分もありますが、アンシャンテプティについては、以前にも記事にしています↓↓

www.mamasan3.com

 

キャサリンコテージ

キャサリンコテージさんは、子供向けのドレスやフォーマルウェアをたくさん扱っているオンラインショップです。

 

アンシャンテプティで売られているものが「ワンピース」なら、キャサリンコテージは「ドレス」が多いです。舞台向きですね。

 

今、オンラインショップを覗いてみたら、「バイオリンの発表会なら?」というタイムリーなコーナーもできていました!!

 

・演奏のじゃまにならない袖

(ノースリーブがベスト!)

 

・首周りもきつくないものを

 

・なるべくシンプルな身頃のドレス

 

・大きなネックレスは避けて

 

バイオリンは肩当てがあるので、首周りの飾りは無いほうが安心ですよね。肩のあたりに大きなリボンや花のついた可愛いドレスもたくさんあるのですが、それらは全て外して購入の検討をしています。それでも、十分に迷えるほどの種類があるので、問題ありません!!舞台にあがるので、裾が長めのものを選んでいます。

 

価格帯も様々ですが、前回我が家が購入したドレスは5,000円台でした。とても満足の行くものでしたよ!!その時の記事はこちらです↓↓

www.mamasan3.com

 

感想

アンシャンテプティとキャサリンコテージ。オンラインショップなので、発表会前の時間のあるときに、子供と一緒に見て選んでいます。発表会は、普段は着られないような華やかな色やデザインの衣装が着られる特別な機会。発表会では、演奏を楽しむことが一番ですが、素敵な衣装を着て、娘にとって思い出深い1日になったらよいなと思います。