mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年賀状】挨拶状ドットコムで注文していた年賀状が到着、きずなばこ(収納ケース)のサイズが変わっていました!!

明日からもう12月、師走ですね。 年末といえば(?)、年賀状の準備です!!今月下旬にやーっと年賀状を注文しまして、先日、印刷されたものが手元に届きましたので、その記録です。 挨拶状ドットコムとは 夫婦間の担当 注文から到着までのスケジュール 価格…

【ソウル】旅行記⑥:明洞を散策、化粧品と娘の靴下を購入しました!

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 19:00:明洞散策 19:30:明洞⇒ホテルに移動 22:30:就寝 // 明洞での散策の続きです。 19:00:明洞散策 今回のソウル旅行で、私が楽しみにしていたのが、化粧品の購入です。たくさんはいらないのですが、チーク…

【ソウル】旅行記⑤:明洞で夕食、ローカルな雰囲気の中での韓国料理

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 18:00:夕食@明洞 ビビンパ キムパプ マンドゥ トッポギ 19:00:屋台でたいやき // 明洞の賑わっている道をきょろきょろしながら、夕食のお店を探して歩きます。 「初日はやっぱり韓国料理だよね。ここなら、子…

【ソウル】旅行記④:仁川空港⇒ シェラトン・ソウル・パレス江南ホテルまでリムジンバスで移動

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 14:07:仁川空港⇒ホテルへ移動 16:00:ホテルチェックイン 17:00:明洞へ移動 // 14:07:仁川空港⇒ホテルへ移動 空港について、入国審査、スーツケースのピックアップを終えたら、リムジンバスで宿泊ホテルへと…

【ソウル】旅行記③:アシアナ航空(関空→仁川)搭乗記

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 10:50:関空⇒仁川に向けて出発 座席 機内エンターテイメント 食事 12:50:仁川空港に到着 // 10:50:関空⇒仁川に向けて出発 今回のフライトはアシアナ航空です。スターアライアンスを利用することの多い我が家。…

【ソウル】旅行記②:関西国際空港・カードラウンジ「アネックス六甲」

2018年秋のソウル旅行記の続きです。 08:15:関西国際空港に到着 09:20:カードラウンジで休憩 // 08:15:関西国際空港に到着 リムジンバスのスケジュール通り、8時15分に関西国際空港に到着です。最近の海外旅行では、まず最初に伊丹空港を利用して、その後…

【ソウル】旅行記①:関西国際空港に向けて、自宅を出発!!&リムジンバス

今日から徐々に、2018年秋のソウル旅行記を書いていこうと思います! 準備 早朝:自宅出発 // 準備 今回のフライトはアシアナ航空、ホテルはシェラトン・ソウル・パレス江南(2泊)を手配していました。予約した時の様子をこのブログでも記事にしていました…

【読書】怒ってばかりのママをやめたい!「子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本」

今週のお題「読書の秋」 ----- 今週のはてなブログのお題。読書の秋。 先日もこのお題に参加しましたが、またまた、魅力的な本との出会いがありましたので、今、読んでいる本のご紹介です! 私が怒るとき、それは娘のバイオリンの練習中 「子育てのイライラ…

【習い事】大人になって始めるバイオリン:2年目の記録

娘とバイオリンを習い始めて、約2年が経ちました。 娘のバイオリンレッスンについては、これまでに何度も書いてきましたが、自分のレッスン進度については、あまり書く機会がありませんでしたので、久しぶりに今日は自分のバイオリンのことを・・・ 習い始め…

【読書】飛行機好きにお勧め!「ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣」

今週のお題「読書の秋」 ----- はてなブログの今週のお題は「読書の秋」。 昨日、ちょうど夢中になって読んだ本があるので、その記録です。 タイトルは、ファーストクラスに乗る人が大切にする51の習慣。 飛行機好きなら、惹かれるタイトルです。自己啓発本…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:子供の本、おもちゃなどを手放しました&家の中に空きスペースができてきました!!(169回目~172回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

2018年にアマゾンで購入してよかったもの:アレクサ、お風呂用スピーカー、ダイアリー、など  

我が家は、定期的にアマゾンでお買い物をしています。今年(2018年)に購入したものの中で特に気に入ったものをここに記録しておきます。 echo dot スピーカー/Tronsmart 2019年ダイアリー 英検Jr.<ブロンズ>のテキスト 夫のスリッパ echo dot こちらは夫…

【ハワイ】関西~ホノルルの移動:フライトスケジュール・料金を確認しました

先日の記事にも書いたのですが、来年、ハワイに行くことを検討中です♪ 気が早いのですが、どんなルートでいけるのかな?ということで、フライトスケジュールと料金を確認してみました。 なお、以下の条件で検討してみました。 【スケジュール】 ぜんぜん決ま…

クラシエの知育菓子を作ってみました:たいやき&おだんご、たのしいケーキやさん

先週末、娘とクラシエの知育お菓子を作ってみました!! 近所のドラッグストアで、200円ほどで売っていまして、これまでに、娘がケーキ作りやハンバーグ作りなどを楽しんできました。 今回、娘が選んだのは、「たいやき&おだんご」です。 せっかくなので、…

来年の海外旅行もハワイ!?来年の自分への申し送り

妹家族と海外旅行を計画中です!!妹とは「来年、一緒にニューヨーク行きたいね~」と話していたのですが、状況が変わり(?)、来年の旅行先としてハワイが挙がってきました。 今年の夏、ハワイに行ったので、その経験を活かして、来年の自分に申し送りです…

【京都】子どもの楽園:紅葉の様子、ベストシーズンはもう少し先のようです

今週のお題「紅葉」 ‐‐‐‐‐ 今週のはてなブログのお題は「紅葉」です。 昨日は、京都市内にある「子どもの楽園」に行って来ましたので、公園内の紅葉の様子について、記録しておきます。 子どもの楽園 子どもの楽園は京都市にある公園です。入場無料です。駐…

在宅ワークに切り替えたら・・・フリータイムにやりたいこと:英語、着物、片付け

以前の投稿で、今の仕事をやめて、この先、在宅ワークに切り替えると書きました。今も気持ちは変わっていません。 在宅ワークを開始して、すぐに安定的に仕事が回ってくれば理想的なのですが、少なくとも最初のうちは、待ち時間が長いと思われます。このフリ…

【ダイエット】失敗・・・その後:自宅でテレビ体操や腹筋を始めました!

今年の春~夏にかけて、ダイエット記録をしていたのですが、緩やかすぎて、特に痩せることなく過ぎてしまいました・・・でもやっぱりおなかぽっこりを何とかしたい、今年に入った頃からか増えてしまった4キロを何とかしたい・・・ということで、体を動かして…

【学習】年長の子供の家庭学習:時間割を作って、勉強中

10月の上旬に「【学習】年長の子供の家庭学習:何をどれくらい勉強する?」という記事を投稿しました↓↓ www.mamasan3.com その後、1ヶ月ほど経ち、良いペースで娘の家庭学習が進んでいますので、今日はその様子を記録します。 時間割を作成 各科目:日記、漢…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:漫画、肌着などを手放しました&本の断捨離がついに終了!!(166回目~168回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【韓国・ソウル】秋の旅行でやりたいことリスト

韓国・ソウルへ旅行する日が近づいてきました!! ということで、ソウルでやりたいことをリストアップしておこうと思います!! ハワイ旅行の前にも、やりたいことリストの作成をしていたのですが、帰国後、達成できたかどうかの検証(大げさ!)をすっかり…

100円ショップでお買い物:折り紙、ポット、イス脚カバー、レターセット

週末は100円ショップに行ってきました。 最近の100円ショップって、品揃えが豊富だし、可愛いものがたくさんあって、見に行くのが楽しいですよね。(現在、断捨離中ですし、不要な物は買わないようにしないといけませんが・・・)親はもちろんですが、子供も…

スシローランチで大満足:お寿司、パフェ、カフェオレ♪

昨日は数年ぶりに家族でスシローに行って来ました!! いいですね~スシロー。 家族3人でお寿司をお腹いっぱい食べて、夫と娘はデザート、私はコーヒーも付けて3300円ほどでした。 スシロー山科店 食べたお寿司&デザート だっこずしグッズ 感想 // スシロー…

【旅行】お得に旅したい:マイル残高・マリオット リワードポイントを確認しました(2018年11月現在)

今年は例年以上に旅行に行くことができましたが、来年以降もこのペースを維持するのは難しそうです。(金銭的に・・・) そんな時に役立つのが、保有している航空会社のマイルとマリオットのリワードポイントです!! 今年の夏にも1度、確認していました。そ…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:段ボール、トイレマットなどを手放しました&お手洗いがすっきり(162回目~165回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …