mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】失敗・・・その後:自宅でテレビ体操や腹筋を始めました!

今年の春~夏にかけて、ダイエット記録をしていたのですが、緩やかすぎて、特に痩せることなく過ぎてしまいました・・・でもやっぱりおなかぽっこりを何とかしたい、今年に入った頃からか増えてしまった4キロを何とかしたい・・・ということで、体を動かしてみることにしました!!

 

(普段なら、ここに以前のダイエット記録の記事を張り付けるのですが、あまりに変化のないダイエットで記事を削除しようかな~と思っているので、過去記事へのリンクはありません^^)

 

どんなふうに体を動かそうか?ということで、こちらの記事で考えてみました。

www.mamasan3.com

 

上の記事を書いてから、テレビ体操、腹筋、ストレッチゴムのいずれかで毎日、体を動かすようになりました。

 

テレビ体操

ラジオ体操・・・かと思ったら、私がやっているのは、「テレビ体操」というらしいです。確かに、ラジオではなくて、テレビです。朝6時25分~35分まで、NHKのEテレでやっています。食事の準備をしながら(=途中途中をとばしながら)やることもありますが、基本的には毎朝、テレビ体操をやって1日がスタートです!!

 

 

テレビ体操で動きの説明をしてくださる方が、「筋力をつけるより、まずは現状維持を目指しましょう」というようなことを言われるたびに、「そうだよね~筋力をつけようと思うような若者はテレビ体操は見ないよね。中年・高齢の人が健康のことを考えて何かやろうと思って頭に浮かぶのがテレビ体操。私も歳をとったわ~」と納得するような、切ないような気持ちになります・・・

 

そんな気持ちを抱えつつ、腕をぐるぐる回したり、腕を上に伸ばしたり。日々の生活の中ではやらない動きがたくさん含まれていて、腕を回すたびにごりごり、首を回すたびにごきごきいう音が体の中から聞こえてきます。痩せるかどうかはともかく、テレビ体操は自分にとって必要な動きだったのだと感じます。

 

腹筋

1ヶ月前は、10回やるだけでも、大騒ぎ!!って感じだったのですが、今はなんとか20回くらいならできるようになりました。レベルが低いと思われそうですが、それでも、おなかの筋肉がついているのかもしれません。まだおなかぽっこりは解消されていないのですが・・・

 

ストレッチゴム

上の記事に書いたテレビ体操と腹筋以外で、ストレッチゴムを利用しはじめました。

 

ダイエットしようと思った直後のタイミングで、夫の母からストレッチゴムをもらいました。(ダイエットしなさいと言われているわけではないです^^)こんな感じのものです↓↓ (こんな感じというか、全く同じものかもしれません。)

 

 

特に使い方を決めているわけではないのですが、隙間時間にストレッチゴムを引っ張って、普段使わない腕の筋肉が使われていたらいいな~と思っています。

 

感想

自宅で簡単なエクササイズを始めてから、約1か月。毎日、上の3つのうち2つをやることが多いです。

 

おなかぽっこりも解消されていませんし、体重もあまり減っていませんが(昨日、はかったらマイナス1キロでした)、せっかく良い習慣が身についてきたので、このまましばらく続けてみようと思います。これから、忘年会、お正月、と食べすぎる可能性の高い季節が来ますしね!