mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを6か月間、毎日更新しました!今後のブログ更新は月に25回のペースで

4月に「ブログを毎日更新する!」と決めてから、6か月が経ちました。 毎日、早起きしてブログ更新するのが、私の日課となりました~楽しい^^ ブログを続けて良かったこと! ①楽しい思い出の記録ができました。 ②いろんなことに挑戦してみたいと思うようにな…

夫が熊本に出張、お土産いろいろ:武者がえし、明太子、からし蓮根、ドーナツ棒

先週末、夫は熊本出張でした。 出張先で夫が買ってきてくれたものの記録です。 「今回は時間が限られていて、選んでいる時間が無かった」そうなのですが、そんなふうには思えないほど、たくさん買ってきてくれました!! 香梅の武者がえし 明太子 からし蓮根…

【韓国・ソウル】旅行準備:空港リムジンバスの手配、韓国語の会話本準備

今年の秋、我が家は韓国・ソウルへ旅行します。 旅行を計画したのが7月で、それ以降は、海外旅行が続き、帰省も2回あり、娘の習い事も忙しくなり・・・とにかく慌ただしい毎日を送っていました。 そして、ふと気づけば、韓国・ソウル行きも近づいてきました…

【育児】「映画HUGっと!プリキュア」を見てきました!&娘の映画デビューは4歳

昨日は、娘と「映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」を見てきました!!公開初日の午後とあって、かなりの混雑でした。と言っても、ここは京都。東京や大阪に比べたら、きっと落ち着いている方なんでしょうね。 前のシ…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、子供服などを手放しました(158回目~161回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

2019年はニューヨーク・・・に行けるかな??ニューヨークでやりたいこと、いろいろ

はてなの今週のお題「好きな街」。 ----- 今、住んでいる京都が好き。 家族のいる東京が好き。 リゾート気分にしてくれるホノルルも、魚介類とスイーツが美味しい札幌も、飲茶の美味しいマカオも・・・(なんだか食べ物が多いですね、汗) と迷いつつ、今日…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、スーツケースなどを手放しました&本棚の代わりにクローゼットを利用!!(154回目~157回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【子供の習い事】お月謝以外にかかる費用は?スイミング、バイオリン、ソルフェージュ

我が家の年長の娘。 現在、スイミング、バイオリン、ソルフェージュを習っています。どれもお月謝がかかることは当然なのですが、それ以外の費用も結構かかります。どんなものにどれくらいの金額がかかっているのか・・・?簡単に書き出してみました。 スイ…

ごっつお便(カタログギフト)で梅干しと「モリタ屋」のステーキ肉が届きました♪♪

先日、知り合いの方から、ごっつお便のカタログギフトを頂きました。 ごっつお便とは “ごちそう”から名付けられた「ごっつお便」は、1987年に西武百貨店がはじめた選べる”食”のカタログギフト。 贈られた先さまが、お好きな味も、お届け日時もお選びいただけ…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、靴などを手放しました&玄関がすっきり!!(150回目~153回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【料理】娘の秋の芋掘り遠足!!料理は苦手ですが、さつま芋を使い切りました!!

先日、娘が秋の遠足に行ってきました。そして、大量のさつま芋、大小20個近くを持って帰ってきてくれました。 同じクラスのママさんの中には「こんなにもらっても・・・」と戸惑われる方も。私は、たくさんもらえると嬉しいタイプです。料理下手ですが、どう…

子連れで京都を楽しみたい♪車を使って遠出編♪京都るり渓温泉など・・・

近々、甥っ子(未就学児)を含む私の実家メンバーが我が家に遊びに来てくれることになりました。せっかくの機会だし、少し遠出してみようか?という話になっています。 ということで、「子供を連れて遠出♪」のプランをいくつか考えてみました! プラン1:京…

子供を連れていきたい美術館・博物館5選♪♪

我が家の娘が、今、「サザエさん」にはまっています。 暴力的なシーンが無いですし、安心して見られるようです。(ドラえもんは「ジャイアン」が怖くて、好きではないようです。プリキュアは平気で見ていますが・・・) そんなことから、長谷川町子美術館の…

【習い事】バイオリン:2年習ったら何が弾けるようになるの?

娘がバイオリンを習い始めて、2年が経ちます。 以前、「【習い事】バイオリン:1年習ったら何が弾けるようになるの?」の記事を投稿しました↓↓ www.mamasan3.com その続きで、今日は、娘がバイオリンを習って2年目にどんな曲を弾いたかを書いていきます。 背…

もう10月!!年末までにやりたいこと:年賀状の作成、ふるさと納税の書類返送、断捨話

早いもので、10月ももう半ば。あと2か月半ほどで2018年も終わりです。 私の年内にやるべきことは3つ!!あんまりたくさん書き出しても、達成できずに終わってしまいますからね・・・ 年賀状の作成 まず1つ目。年賀状の作成です。 我が家は、ここ数年、挨拶状…

【アメリカ・ポーツマス】2018年秋の旅行記:目次

2018年の秋にアメリカ・ポーツマスへ旅行してきました。 久しぶりのアメリカ・東海岸に親はわくわく!娘はアメリカ大陸に初上陸となりました。 ポーツマス旅行記の数が多くなったので、目次を作成しました。 ポーツマスのダウンタウンにあるおもちゃ屋さん …

【東京】子連れで1泊、思い出の記録。タイレストラン「サイアムセラドン」等

先日は親族の集まりがあり、家族で東京に1泊してきました。 東京へはよく行くものの、イベントに参加したり、買い物をしたり、毎回、新発見や初めての体験、気付き、があります。 今回の旅の印象的な出来事をまとめておきます。 京都土産 爽健美茶の付箋 東…

【アメリカ・ポーツマス】宿泊したホリデイ・インの様子をご紹介(客室、ロビー、プールなど)

2018年秋に宿泊したホリデイ・イン・ポーツマス。ホテルの様子をここにまとめておこうと思います。 // 場所 宿泊料 ロビー 客室 ホテル内の無料Wi-Fi プール 場所 ホリデイ・イン・ポーツマスの住所と地図です。 住所:300 Woodbury Ave, Portsmouth, NH 038…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑱:7日間の旅行を終えて、無事に帰宅!!

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <7日目> 15:10:成田空港到着 予定より15分ほど早く到着しました。長時間のフライトを終えたら、次は、国内線、17時発です。国内線カウンターでまたスーツケースを預けないといけないですし、子連れでどうして…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑰:ANA搭乗記、ワシントンD.C.⇒成田空港に移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <6日目続き> これからワシントンD.C.⇒成田空港への移動となります。どんどん旅行が終わりに近づいていると思うと寂しいのですが、ANAでの移動だと思うと、寂しさもやわらぎます。 往路で良い印象を持ち、すっか…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑯:ユナイテッド航空にてボストン⇒ワシントンD.C.に移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <6日目続き> ボストンの空港内でなんとか時間をつぶしました。そして、ボストン⇒ワシントンD.C.に移動するため、ついにユナイテッド航空に搭乗です。 09:47:ボストン⇒ワシントンD.C.に移動 とにかくテンショ…

【ダイエット】体重を減らしたい!おなかぽっこりを解消したい!手軽にできる運動を考えてみました

週末に家族で出かけた際に、久しぶりに縄跳びをやってみました。娘より跳べる回数が少なく、ひどい有様でしたが、気分はすっきり。楽しい~ 完全に失敗として終わった、私の春~夏までのダイエットのことを思い出しました。次にダイエットするときには、運動…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑮:ボストンの空港に向けて早朝出発!!朝食は空港でドーナツ(C&J)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <6日目> ポーツマスでの楽しい時間も終わり、後は、日本に向けての移動となります。 // 03:30:起床 04:30:ホテル出発 05:00:ポーツマス⇒ボストンの空港へ移動(C&Jバス) 06:30:ボストンの空港に到着 03:3…

東山魁夷展、本当の「あお」に出会う(京都国立近代美術館)に行って来ました

10月の3連休は、京都国立近代美術館で開催中の「東山魁夷展」に行って来ました。夫が東山魁夷さんのファンなのです。1か月強続いた展示も、この3連休で終わりだということもあってか、チケットを購入するだけでも長蛇の列、館内ももちろん大混雑でした。が、…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑭:ウォーターフロントのレストランで子連れランチ(WHARF)

2018年秋のポーツマス旅行記です。 // 14:15:昼食 15:00:ホテルに向けて出発 19:00:夕食はタイレストランへ 23:00:就寝 <5日目続き> 図書館で楽しく遊んだ後は、ランチです。 14:15:昼食 ポーツマスで食べる食事の回数も残り少なくなってきたので、し…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑬:公共図書館で、子供が楽しめるボードゲーム三昧!!

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <5日目> 今日は、ポーツマスで遊べる最後の日です。 公共図書館の子供のエリアが充実していると友人から聞いていたため、遊びに行く予定をしていました。なので、ちゃんと早起きして1日をスタートしました!!…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑫:スーパーマーケットを散策&公園(Hannaford)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 // 14:30:スーパーマーケットでショッピング 15:30:公園で一休み 18:40:ホテル到着、夕食 21:30:就寝 <4日目続き> 街中を散策しながら、スーパーマーケットまで歩いて行きました。 ハーバークルーズの気持…

【学習】年長の子供の家庭学習:何をどれくらい勉強する?

我が家には年長の娘が1人います。来年の春からは、もう小学生!!子供の成長って早いですね!! 今日は、年長の娘の家庭学習の状況について、現在どんなことを、どれくらいの時間かけてやっているかを書いてみようと思います。 これまでの学習状況など 年長…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑪:ダウンタウンを散策&大きなアイスクリーム!!(Kilwins)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 // 19:00:夕食 22:30:就寝 <4日目> 08:30:朝食 10:30:ダウンタウンに向けて出発 12:30:休憩 <3日目続き> 19:00:夕食 長い1日で、娘もほとんど歩いていないにもかかわらず、すぐ車の中で寝てしまい、疲…

在宅ワークに切り替えたら、どうやって節約をしていこう?~食費と旅行代?~

アメリカ・ポーツマスの旅行記は、明日以降また書いていく予定ですが、今日は別の話題を・・・ 以前、今の仕事を続けるか、やめて在宅ワークに切り替えるか、という記事を書きました。 www.mamasan3.com その後、大きな心境の変化はなく、やはり退職すること…