mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑰:ANA搭乗記、ワシントンD.C.⇒成田空港に移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。

 
<6日目続き>
 
これからワシントンD.C.⇒成田空港への移動となります。どんどん旅行が終わりに近づいていると思うと寂しいのですが、ANAでの移動だと思うと、寂しさもやわらぎます。
 
往路で良い印象を持ち、すっかりANAファンになりました。

www.mamasan3.com

 

12:20:ワシントンD.C.⇒成田空港に移動

座席

2-4-3という座席配置でした。

フライトの予約をするのが遅かったため、希望する座席が残っておらず、中の4人席を取りました。

この写真で分かるか不安ですが・・・真ん中の2席は肘掛けが1つではなくて、それぞれの席に1つずつついています。 

f:id:mamasan3:20181011175850j:plain

なので、真ん中の4人席に座っても、詰め込まれた感が無く、ゆったりと座れました。ちょっとしたことですが、フットレストがあるのも嬉しいですね。「これ絶対プレミアムエコノミーだよ~」と思いながら乗ってしまうほど(もちろん「プレミアムエコノミー」じゃなくて、「エコノミー」なのですが)、快適なフライトでした。

 

ドリンク&機内食

最初にドリンクです。私はスープをリクエストしたのですが、「時間がかかるので、まずはほかのお飲み物はいかがですか?」とのことで、私はスパークリングワインを頂きました。この気遣いが、日本的ですね!(ANAだと全てが良く思えてきます。)

f:id:mamasan3:20181011175911j:plain

 

1回目のチャイルドミールです。

f:id:mamasan3:20181011175929j:plain

往路と比べると、お菓子の量が少ないです。

 

1回目の私の食事です。2つ選択肢があり、和食を選びました。天丼だったかしら?

f:id:mamasan3:20181011175942j:plain

こちらのメニューの方が人気だったようです。

 

デザートは、大人も子供もハーゲンダッツです。

f:id:mamasan3:20181011180033j:plain

往路でいただいたアイスクリームより大きいサイズです。結構ボリュームありました。

 

途中で出てきたサンドイッチです。

f:id:mamasan3:20181011180048j:plain

左側がチャイルドミールです。ジャムサンドだったかな。

右側が大人用のサンドイッチです。ハムとチーズが挟んであったように思います。

 

2回目の機内食です。チャイルドミール。

f:id:mamasan3:20181011180111j:plain

 

2回目の大人用の食事です。

f:id:mamasan3:20181011180124j:plain

 

チャイルドミールの方がボリュームありそうですね。


旅行直前に航空会社のホームページを確認したところ、ANAのチャイルドミールは、2歳~5歳を対象にしているようです。食いしん坊の娘には足りないのではないかと心配しましたが、十分な量でした。


その他

子供と一緒に飛行機に乗ると、小さなおもちゃをいただけることが多いのですが・・・今回は、ちょうど娘の寝ているタイミングだったため、キャビンアテンダントの方が、おもちゃ3つを私に下さいました。

f:id:mamasan3:20181011180144j:plain

「全部ですか!?」「どうぞ、どうぞ」と。普段はこの中から1つを選ばせてもらうのですが、娘が寝ていたため選べず、全て下さいました。「寝ているから、渡さない」ではなくて「寝ているから、全て置いていく」なんて、嬉しい^^

往路でもいただいた「おでかけシールブック」、トランプ、ひこうきふうせんの3つです。(娘が持っているものもあるので、一部、飛行機好きの甥っ子のところに行く予定です♪)


娘と年齢の近いお子さんを持つ別のキャビンアテンダントさんが、娘に積極的に話しかけて下さったり、終始おもてなしを感じるフライトになりました。(小さな子供がいながらのキャビンアテンダント。個人的にものすごく応援したくなりました!!)


あ~ANA最高!!


15:25:成田空港到着

翌日、今回の旅行の7日目に、無事に成田空港に到着です。