mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【グルメ】吉祥寺のインド料理で子連れランチ♪(東急百貨店「マハラジャ」)

本日は、吉祥寺でランチに行ってきました!! 子連れでインド料理はハードルが高いかな?と思ったのですが、おもちゃ付きのキッズメニューがあって子供がお店に入りたがったこと、ランチタイムながら比較的空いていたこともあって、入ってみることにしました…

「2019年の抱負」(はてなブログの今週のお題)

はてなブログの今週のお題「2019年の抱負」 ----- 2018年も残すところあと2日、ということで、2019年の目標を10個~!! ①ブログを月に25回更新する ②Twitterで毎日1回ツイートする ③断捨離を進める ④近場の旅行を楽しむ ⑤英語を勉強する ⑥収入の道を開拓す…

2018年の振り返り:旅行を楽しんだり、ブログにはまったり・・・な1年でした。

気づけば、今年も残りあと数日になりましたので、2018年がどんな年だったのか簡単に振り返ってみることにします。 旅行三昧!! 台湾↓↓ 夕日ヶ浦温泉↓↓ ハワイ↓↓ ポーツマス↓↓ ソウル↓↓ 神戸↓↓ ブログとTwitterを開始 子供の成長を実感 人生の100のリスト 感…

【習い事】スイミングを習うメリット。大変なことの方が多かったけれど・・・

我が家の娘。2歳からスイミングスクールへ通い始めたのですが、やめるまでの約4年間、毎回のように行くのを嫌がっていました。家族でプールへ遊びに行くのは大好きなのですが、スイミングを習うのはまた別なようです。 嫌がる子供をスイミングに連れて行く親…

年末年始の過ごし方:年長の娘がいる我が家の場合

そろそろ年末年始の休暇が近づいてきました!! 年末年始の休暇は、お店や図書館などが閉まっていることもあり、家族で過ごす時間も圧倒的に増えて、普段とは全く違った生活になります。休暇中、アクティブな年長の娘を中心に過ごしていると親も疲れてくるの…

【育児】娘とクリスマスケーキを作りました!!(少し早いけど・・)

昨日から3連休。昨日は娘と一緒にクリスマスケーキを作ってみました!! 12月22日で、クリスマスには少し早いのですが、良いのです。 時間のある時に、やれることはどんどんやっちゃいましょー^^ 用意するもの ケーキ作成中 完成 感想 用意するもの こんな感…

【神戸】2018年9月にオープンしたばかりの「コンフォートホテル神戸三宮」に泊まってきました!!

2018年冬に1泊したコンフォートホテル神戸三宮。2018年9月28日にオープンしたばかりとあって、とーってもキレイなホテルでした!!宿泊した時の様子を記録しておきます。 ホテル概要 料金 客室 ロビー 朝食 ウェルカムドリンク ホテル概要 コンフォートホテ…

【神戸】旅行記④:別館牡丹園で子連れランチ&中華街散策&番外編でJAL搭乗機

2018年冬の神戸旅行記です。 11:30:別館牡丹園でランチ 12:30:中華街を散策 13:30:ホテルで解散 【番外編】母のJAL(羽田⇒伊丹空港)搭乗機 <2日目続き> 11:30:別館牡丹園でランチ 元町にある別館牡丹園でランチです。ここは両親のお気に入りのお店で…

【神戸】旅行記③:中華「良友酒家」でディナー&モザイク大観覧車

2018年冬の神戸旅行記です。 17:00:良友酒家で夕食 22:30:就寝 08:00:朝食 10:30:観覧車 <1日目続き> 17:00:良友酒家で夕食 ホテルで休憩した後は、予約していた良友酒家に向かいます。 子連れでも入りやすい庶民的なお店でした。 大勢で行ったので、…

【神戸】旅行記②:子連れで異人館、生田神社周辺を散策

2018年冬の神戸旅行記です。 12:30:異人館めぐり 15:00:ホテルチェックイン、休憩 <1日目続き> 12:30:異人館めぐり ランチを食べた後は、街を散策です。旅行前はロープウェイで布引ハーブ園もいいね、とか、いくつか案が出ていたのですが、最終的にはオ…

【神戸】旅行記①:フロインドリーブ生田店でお洒落ランチ

先日は、神戸に1泊で遊びに行って来ました!!今日からまた少しずつ神戸旅行記を書いていきますので、お付き合い下さいね~ さて、今回の神戸。親族が集まっての旅行で、なり賑やかでした。1泊ながら、今回もか~な~り~盛りだくさんな旅となりました^^ 神…

【ソウル】2018年秋の旅行記:目次

これまで2018年秋のソウル旅行記を投稿してきたのですが、記事数が多くなったので、このページにまとめます。 旅行前:準備 1日目 2日目 3日目 宿泊ホテル:シェラトン・ソウル・パレス江南ホテル 旅行前:準備 旅行は、旅の計画から楽しみます!7月にフライ…

【育児】そろそろクリスマス!!プレゼントとケーキを準備中~♪♪

やらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ、先延ばししていたクリスマスの準備。やっと準備が整ってきました。 プレゼント 親から おじいちゃん・おばあちゃんから サンタクロースさんから クリスマスケーキ 感想 プレゼント 親から 夫と私からのプレゼントは、本…

【育児】「一人っ子ママ」を楽しむ

半年ほど前に、「【育児】一人っ子ママの不安・悩み」という記事を投稿しました↓↓ www.mamasan3.com 今も変わらず「一人っ子ママの不安・悩み」を感じることはありますが、今日はポジティブな気持ちになって、一人っ子のママならではの楽しみにフォーカスし…

【ソウル】シェラトン・ソウル・パレス江南ホテル宿泊記:客室の様子、他

2018年秋に宿泊したシェラトン・ソウル・パレス江南ホテルについて、簡単にまとめておきます。今回は、宿泊のみで、レストランやスパの利用はありませんでしたので、主に客室についての記録です。 宿泊予約 場所 客室 その他 宿泊予約 ホテルを予約した際の…

【ソウル】旅行記⑬:アシアナ航空(仁川国際空港⇒関西国際空港)搭乗記

2018年秋のソウル旅行記です。 14:10:仁川国際空港⇒関西国際空港に向けて出発 座席配置 食事 15:50:関西国際空港到着 感想 <3日目続き> 14:10:仁川国際空港⇒関西国際空港に向けて出発 予定通りの時刻に出発です。 A330-300。往路と比べると、機材は古め…

【京都グルメ】憧れの「一の傳」でランチ!子供用メニューありました☆

週末は家族で、憧れの「一の傳」に行って来ました! 「一の傳」に行くことは私の人生のリスト↓↓の75番目に挙がっていて、ここに行ける日を長い間、楽しみにしていました^^ www.mamasan3.com 一の傳 料理 季節の前菜盛り合わせ 海老芋と鰻の白味噌椀 鯛の蕪蒸…

【ソウル】旅行記⑫:仁川空港でNATURE REPUBLICの化粧品を購入~

2018年秋のソウル旅行記です。 12:30:ショッピング 化粧品 ジンセン・ロイヤル・シルク・ウォータリー・クリーム カタツムリの美容液 <3日目続き> 12:30:ショッピング さ~て、食事が終わったら、ショッピングタイムです!!海苔と化粧品を買わねば!!…

【ソウル】旅行記⑪:ホテル⇒仁川空港へ移動&空港で「海鮮スンドゥブチゲ」のランチ

2018年秋のソウル旅行記です。 09:10:ホテル出発 11:20:仁川空港到着 <3日目続き> 09:10:ホテル出発 リムジンバスは定刻通りにホテルを出発して、仁川空港へと向かいます。 KALのバスなのですが、色ですぐに分かりますね! 往路と比べて、なぜ復路の移…

【ソウル】旅行記⑩:クリスマスのイルミネーション&慌しくホテルをチェックアウト  

2018年秋のソウル旅行記です。 20:30:クリスマスのイルミネーション見学 22:30:就寝 07:30:起床 08:30:朝食 <2日目続き> 20:30:クリスマスのイルミネーション見学 ロッテワールド内のレストラン街の窓から下を眺めると、クリスマスのイルミネーション…

【ソウル】旅行記⑨:ソウルスカイ&参鶏湯(サムゲタン)を堪能!!

2018年秋のソウル旅行記です。 <2日目続き> 18:00:ソウルスカイ到着 19:30:夕食 18:00:ソウルスカイ到着 ちょっと休憩した後は、ソウルスカイへ移動しました。 ロッテワールド内にある123階の超高層タワーです。タワーの上の部分が展望台になっていて、…

【ソウル】旅行記⑧:悪天候のときも安心!!未就学児にぴったりのポロロパーク!!&SKY 31でちょっと休憩

2018年秋のソウル旅行記です。 <2日目> 14:00:ポロロパークでお遊びタイム! 16:30:SKY 31で休憩 14:00:ポロロパークでお遊びタイム! ロッテワールド内のポロロパークへと向かいます。 ロッテワールド内には、ポロロパーク以外にも、遊べる施設がたく…

【仕事】ワーキングマザー。1人ランチも楽しいけれど、同僚や友人とランチを取る時間も大切

先日、久しぶりに元同僚と昼食を取りました。すごく刺激を受けたので、この気持ちを記録しておきます! 職場でのコミュニケーションのとり方(産前) 職場でのコミュニケーションのとり方(産後) 貴重なランチタイム 感想 // 職場でのコミュニケーションの…

100円ショップお役立ち商品:年末の大掃除グッズ、カレンダー、軍手等

週末、夫と娘がセリアに行って、この時期に必要な大掃除グッズなど、いろいろ買ってきてくれたので、その記録です。 掃除グッズ 排水口ブラシ ベランダ用品 軍手 カレンダー 子供のドールハウス&イス脚カバー // 掃除グッズ 最近は用途ごとに、いろんなお掃…

【ソウル】旅行記⑦:ソウルに来たらやっぱり焼肉!!大人も子供も楽しいお店!!

2018年秋のソウル旅行記です。 <2日目> 07:30:起床 08:00:朝食 11:30:昼食 // 07:30:起床 前日は寝るのが遅かったにもかかわらず、旅のわくわくが続いているのか、娘も7時半には自然と起床です!! 窓の外を見ると・・・大雪!!吹雪いています!!ホ…

【年賀状】挨拶状ドットコムで注文していた年賀状が到着、きずなばこ(収納ケース)のサイズが変わっていました!!

明日からもう12月、師走ですね。 年末といえば(?)、年賀状の準備です!!今月下旬にやーっと年賀状を注文しまして、先日、印刷されたものが手元に届きましたので、その記録です。 挨拶状ドットコムとは 夫婦間の担当 注文から到着までのスケジュール 価格…

【ソウル】旅行記⑥:明洞を散策、化粧品と娘の靴下を購入しました!

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 19:00:明洞散策 19:30:明洞⇒ホテルに移動 22:30:就寝 // 明洞での散策の続きです。 19:00:明洞散策 今回のソウル旅行で、私が楽しみにしていたのが、化粧品の購入です。たくさんはいらないのですが、チーク…

【ソウル】旅行記⑤:明洞で夕食、ローカルな雰囲気の中での韓国料理

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 18:00:夕食@明洞 ビビンパ キムパプ マンドゥ トッポギ 19:00:屋台でたいやき // 明洞の賑わっている道をきょろきょろしながら、夕食のお店を探して歩きます。 「初日はやっぱり韓国料理だよね。ここなら、子…

【ソウル】旅行記④:仁川空港⇒ シェラトン・ソウル・パレス江南ホテルまでリムジンバスで移動

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 14:07:仁川空港⇒ホテルへ移動 16:00:ホテルチェックイン 17:00:明洞へ移動 // 14:07:仁川空港⇒ホテルへ移動 空港について、入国審査、スーツケースのピックアップを終えたら、リムジンバスで宿泊ホテルへと…

【ソウル】旅行記③:アシアナ航空(関空→仁川)搭乗記

2018年秋のソウル旅行記です。 <1日目続き> 10:50:関空⇒仁川に向けて出発 座席 機内エンターテイメント 食事 12:50:仁川空港に到着 // 10:50:関空⇒仁川に向けて出発 今回のフライトはアシアナ航空です。スターアライアンスを利用することの多い我が家。…