mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

「2019年の抱負」(はてなブログの今週のお題)

はてなブログの今週のお題「2019年の抱負」

-----

2018年も残すところあと2日、ということで、2019年の目標を10個~!!

 

①ブログを月に25回更新する

来年も月25回のペースでブログを更新する予定です♪♪

 

来年は、旅行に行く回数が減ると思うので、そんな中で月25回も投稿できるかな?(そんなに話題があるかな?)とちょっと心配もありますが~

 

②Twitterで毎日1回ツイートする

Twitterって、1日10回くらい簡単にツイートできるものなのかと思ってましたが、いざつぶやこうと思うと、はて?これってツイートするほどのもの?と考えてしまって・・あまり深く考えなくて良いのでしょうけど。まずは毎日1回を目標にやってみまーす。

 

③断捨離を進める

最近、断捨離の投稿がありませんが、決してやめたわけではないのです。本当は年内に断捨離を終わらせたかったのですが、無理でした(;´Д`)

 

ということで、来年も断捨離の続きを頑張ります。

 

④近場の旅行を楽しむ

来年はあまり遠出できなさそうです。(ハワイに行く夢は捨てていませんが。)

 

なので、関西エリアの温泉や、機会があればグランピングなど、近場でリフレッシュしようと思います。

 

⑤英語を勉強する

仕事柄、英語のスキルを上げれば、それだけ自分の仕事の幅が広がったり、効率よく仕事が進められます。英語はプライベートでも使うチャンスがありますし(ハワイ旅行中とか!?)、本やネットでニュース記事を読んだり、映画やニュースを見たり、お金をかけずに英語力アップに繋げます。
 

⑥収入の道を開拓する

今の仕事以外にも、自宅作業にて収入を得られるよう環境を整える予定です。過去、仕事をもらっていた企業にコンタクトを取ったり・・・

 

⑦本を読む

年間50冊以上を目標に。最近、図書館で本を借りてくるのが、マイブームなんです。地味なマイブームなんですが・・(「マイブーム」って言い方も古いですね・・・)

 

どうしても、育児本とか旅行系のものなど、自分の好きなジャンルの本に偏るので、来年はベストセラーになっている本とか、歴史・経済とか、これまであまり読んでこなかったものにも挑戦したいです!

 

⑧家族がのんびりできる家作りを意識する

来年春からは娘が小学生に!!そして夫は仕事で多忙に!!
 
2人とも、疲れて家に帰ってくることもあるでしょう。そんな2人に私ができることって??と考えてみると・・
 
家の中で穏やかに過ごしてもらうことくらい・・??
 
年度末までは、私も仕事の忙しい時期なので、今以上のことはできないように思いますが、それ以降は、家の掃除や料理を頑張ろうかと。(両方とも苦手だけど💦)2人に「家に帰って、のんびりしよう」って思ってもらえるように。
 

⑨健康に配慮する

これまでも人間ドックに行ったり、歯の定期健診に行ったり、最低限のことはしていましたが、今後も継続+睡眠の質をよくしたり、 体の不調があれば先延ばしせず病院にいったり、健康には配慮しようと思います。
 

⑩外見に気を使う

先日、品川でランチをしたのですが、東京の人たちがあまりにお洒落でびっくり。シンプルな装いなんだけど、皆が雑誌の中から出てきた人たちに見える~!!東京の街って、こんなに華やかだったっけ~!?憧れます。(私も一応、東京出身なんですが・・・)

 

ということで、私も、ダイエットに励みつつ、シンプル・お洒落なアラフォーを目指そーっと。

-----

 

ということで、もうそろそろ2019年!!

来年も楽しく充実した毎日を送ります♪♪