mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ウッディー京北(京都市右京区)&京都新光悦村(京都府南丹市)

2019年のゴールデンウィーク3日目は、またまた近畿「道の駅」スタンプラリーへ。ゴールデンウィーク初日は、滋賀県の琵琶湖近くの道の駅2か所に行ったので、今回は、気分を変えて京都府内の道の駅に行ってみようということになった。 琵琶湖近くの道の駅を訪…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】藤樹の里あどがわ(滋賀県高島市)でランチ&お買い物

近畿「道の駅」スタンプラリーを開始!&妹子の郷(滋賀県大津市) - mamasan3’s diaryでも書いた通り、2019年のゴールデンウィーク中に道の駅のスタンプラリーを始めた私。 今回のスタンプラリーで最初に訪れた近畿「道の駅」は、滋賀県高島市にある藤樹の…

近畿「道の駅」スタンプラリーを開始!&妹子の郷(滋賀県大津市)

GW中にやりたいこと・美味しいものを食べる⇒癒しに繋がる・「そして、バトンは渡された」と「ファクトフルネス」を読む・旅行に行く・道の駅めぐりをスタートする⇒子供と一緒に道の駅のスタンプラリーがしたいんだよね。あとは果物が買いたいな。いくつでき…

【大阪・神戸】ゴールデンウィーク中の旅行手配を完了♪♪

GWの旅行の宿泊予約が完了(遅いけど)テーマは~子供の楽しい休日~毎年このテーマかな!?行き先は大阪&神戸。近い今年は10連休とあって、宿泊費の高い宿が多かったけど、ポイントを利用して、比較的リーズナブルに予約できたと思う!子供の体験教室も予…

【小1】久しぶりの絵本の読み聞かせ(ちいさいおうち)で娘の成長を感じた

娘の小学校の話。 「おうちの人に絵本を読んでもらいましょう」という宿題が出た。娘が1人で本を読めるようになってから、すっかり減った絵本の読み聞かせ。久しぶりに、娘を膝にのせて読み聞かせをしてみた。 ちいさいおうち これから読み聞かせしたい本 感…

【断捨離】子供と断捨離&100回捨てチャレンジ(181~183回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 (同…

【京都グルメ】お洒落カフェに行ってきた(&COFFEE MAISON KAYSER SUINA室町店)

子供と一緒に外出することが多いけれど、先日、大人だけでお茶に行ってきた。子供がいないとゆっくり話せるし、時にはこういう時間も必要。大人と会話する場合は、「子供と一緒の2時間より大人だけの30分」の方が充実した内容になることが多いと感じるんだけ…

【グルメ】またまた東京・吉祥寺でインド料理を食べてきた♪♪(東急百貨店「マハラジャ」)

少し前になるけれど、春休み、東急百貨店・吉祥寺店内にあるインド料理屋さんに行ってきた。 この日、東急百貨店・吉祥寺店内でランチをとることは決めていたけれど、具体的にどことは決まっておらず、レストランのフロアをうろうろ。一緒にいた母は「洋食が…

【読書】2019年3~4月の読書記録:「3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法」など

最近は、良いペースで読書中。3月下旬に投稿した【読書】2019年2~3月の読書記録:「ワタナベ家のちょっと過剰な人びと」など - mamasan3’s diary以降の読書記録。 子供とペットとスッキリ暮らす掃除術 子どもがいてもできるシンプルな暮らし 神の雫㉕~㉜ 3…

【断捨離】子供部屋を作るため、保育園グッズを処分&100回捨てチャレンジ(179~180回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 (同…

【小1】ゴールデンウィークまであと少し!10連休の予定が決まった

ゴールデンウィークまであと10日ほど。いくら子供が可愛いからって、10日間、イベント無しで、子供とずっとべったりだと、(子供も飽きるだろうけど)私もつらい。ということで、10日の間のスケジュールを整理してみた。 おばあちゃんと過ごす:4日 旅行に行…

【小1】入学式後に購入したもの:小さめタオルハンカチ、水筒、ファイル

はてなブログの今週のお題「新生活おすすめグッズ」に参加。 4月から娘の小学校生活がスタート!!そのために、ランドセルやお名前シール、給食袋、お弁当箱などなど・・・昨年秋頃から徐々に必要なものを揃えて行った。かなりの数のものを購入したつもりだ…

【小1】小学校生活がスタート!怒涛の1週間。

今週、娘の小学校の入学式があり、翌日から授業がスタート!!新生活=疲れるというのは予想していたけれど、慣れない生活は想像以上に疲れた。週末はゆっくりしたい・・・ 新生活がいかに慌ただしかったかを記録しておこう。後から懐かしく思うかもしれない…

【習い事】バイオリン:発表会にかかる費用~参加費、衣装代、伴奏の謝礼

今日はバイオリンにかかるお金の話。発表会にかかる費用について。以前にも簡単に書いてみたけれど、今回はもう少し細かく書き出してみようかと。 以前の記事はこちら↓↓ www.mamasan3.com 参加費 衣装代 交通費 感想 参加費 2年半ほどバイオリンを習って、娘…

【習い事】バレエ:体験レッスンに行って感じたメリット・デメリット

娘の体重が増加中~確かに、よく食べる子供ではあるんだけれど、ジャンクフードはあまり食べないし、ジュースだって家に買い置きはしていない。もしや・・スイミング(習い事)をやめたから!?もう習い事はしばらくいいやと思っていたけれど、やっぱり運動…

【京都グルメ】京都駅の「そば酒房 徳兵衛」で子連れランチ♪♪

春休み中、京都駅へお出かけ。目的は、娘のパスポートの切替申請をすること。用事は無事に済ませられたものの、待ち時間が長くて、疲れた~。京都府旅券事務所は、午後より午前中の方が空いていると聞いて行ったものの、申請場所に到着してから手続き終了ま…

【ブログ】2019年3月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

このブログの記事数も気づけば、340記事を越していた^^ 過去の記事を読み直すことはあまり無いんだけど・・・時には確認してみようということで、先月の【ブログ】2019年2月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認 - mamasan3’s diaryに引き続…

【東京】神代植物公園の大温室、素晴らしい子供の学習スポット!!

娘の春休み中は、東京の実家へ。そして、両親に連れられて、神代植物公園に行ってきた。 「子供の好きな公園=遊具のある公園」という思い込みがあって、子供と植物公園に来る機会は限られていたけど、今回行ってみたら、すごく良かった!!「良かった」とい…

【育児】おえかきグミランドに挑戦!

娘が大好きなクラシエの知育菓子。 昨年秋にもやっていたけど↓↓ www.mamasan3.com 先日もまたやってみた。今回は、「おえかきグミランド」に挑戦。その時の記録~ おえかきグミランド 実際に作ってみた 感想 おえかきグミランド 娘(当時、年長児)がドラッ…

春休み中は出費が多い(;´Д`)

普段、仕事でオフィスにいる時に使うお金といえば、ランチ代くらい。あとは、足りなくなった生活雑貨をネットで注文することがあるけれど、大した金額ではない。 そして、娘の春休み。計算したら、1日で4万円も使っていた~。この日は、ショッピングDayだっ…

【京都グルメ】カフェレストラン コージー(ANAクラウンプラザホテル京都内)で子連れランチブッフェ♪

先月、家族で「年度末お疲れさま会」に行ってきたので、その時の記録^^ レストランコージー 料理 感想 レストランコージー 我が家が行ったのは、コージー Cozy | ANAクラウンプラザホテル京都のランチ。 オンラインクーポンを使うと、ランチの場合、大人1人2…