mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【京都グルメ】京都駅の「そば酒房 徳兵衛」で子連れランチ♪♪

春休み中、京都駅へお出かけ。目的は、娘のパスポートの切替申請をすること。用事は無事に済ませられたものの、待ち時間が長くて、疲れた~。京都府旅券事務所は、午後より午前中の方が空いていると聞いて行ったものの、申請場所に到着してから手続き終了までに1時間以上かかったから・・・。娘の相手をしながら待つのは、なかなか大変だった。

 

・・・ということで、前置きが長くなったけれど、午後の用事を済ませる前に、京都駅で昼食をとることに決定!!

 

店の紹介

京都駅付近のレストランって、混んでいることが多いけど、京都劇場付近の食事処は、京都劇場でイベントが無ければ、比較的、空いていることが多いように思う。なので、京都劇場方面に向かって歩き、娘の食べたい物のあるお店を探してみた。

 

そして、そば酒房 徳兵衛に決定~!!

国内産蕎麦粉を使ったこだわりの逸品
―蕎麦のこと
北海道産を中心に、季節によって国産のそば粉を厳選して使用し、
毎日自社製麺しております。
のど越しの良さにもこだわりました。

娘はおもちゃつきのキッズメニューに惹かれた様子。

 

こちらは店内の様子↓↓

f:id:mamasan3:20190410090319j:plain

昔ながら~って感じ。店内はテーブル席とお座敷(掘りごたつ形式)があって、子連れの人たちは、優先的にお座敷に案内されていた。うちは母娘の2人だったけど、広いスペースを提供してもらえて、午前中の疲れが癒された^^

 

注文したメニュー

得々ランチセット↓↓

f:id:mamasan3:20190410090418j:plain

 

単品メニューやボリュームたっぷりのセットも↓↓

f:id:mamasan3:20190410090439j:plain

 

そば酒房というくらいだから、お蕎麦は食べないとね、ということで、「得々ランチセット」の中から、「かけそばミニ丼セット」(1,180円)を注文。

f:id:mamasan3:20190410090351j:plain

ミニ丼は「親子丼」「海鮮丼」「かき揚げ丼」の中から選ぶことができたので、私は海鮮丼に。海鮮丼は、悪くはないけど、特筆すべき点もないって感じかな。期待のお蕎麦は美味。

 

娘は迷わず、おもちゃ付きの「お子さまセット」。

f:id:mamasan3:20190410090505j:plain

AセットとBセットがあって、娘はジュースのついてくるBを希望したけれど、量が多くて食べられなさそうだったので、Aセットで我慢?してもらった。

 

Aセットでも、

・出し巻き

・海老フライ

・ミニアメリカンドック

・やわらかハンバーグ

・ポテトフライ

・玉子ふりかけごはん

・ゼリー

がついてくるので、娘には十分なボリューム。

 

運ばれてきたのは、こちら↓↓

f:id:mamasan3:20190410090527j:plain

アメリカンドックが一番美味しかったと言っていた。ケチャップをたっぷりつけて堪能。Aセットでも量が多くて、少し残してしまった。確かに揚げ物系が多いしね。私でも食べられない。

 

食事中、たくさんおもちゃの入ったカゴを店員さんが持ってきてくれて、娘は迷いに迷い、時計のおもちゃをいただいた。

 

感想

店内には赤ちゃん連れ・子連れの方が多くて、ファミリーでも行きやすい雰囲気のお店だった^^ のんびりできたし、ここは、京都駅で食事を取るときのレストラン候補に入れておこうっと。