mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【夕日ヶ浦温泉】2019年旅行記②:魚介好きにはたまらない!道の駅 舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市)

2019年7月の夕日ヶ浦温泉旅行記①の続き。

 

<1日目>09:15:道の駅 舞鶴港とれとれセンターに到着&散策

道の駅 舞鶴港とれとれセンターでお手洗い休憩をしていくことに。

 

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

舞鶴港とれとれセンターは京都府舞鶴市の道の駅。

 

まだ朝の9時台で、お昼時では無かったけれど、連休中だからか、予想以上に多くの人で賑わっていた。(遅めの朝食・・・?)

 

子供が産まれる前や、子供がもっと小さかったころは、新鮮な魚を求めて、ここまでお昼を食べに来たな~。最近の週末は、子供の習い事や図書館通いがあって、めったに来られなくなっちゃったけどね。

 

建物に入ると、どーんと「舞鶴かに」の垂れ幕(っていうの?これ)。

f:id:mamasan3:20190716095317j:plain

 

下にも「かに」。

f:id:mamasan3:20190716095338j:plain

かにの宣伝が多いけど、うちはカニ以外の魚とか貝を食べに来ることが多かったな~。

 

魚介類がざーっと並ぶお店の様子も写真に収めたかったけれど、既に結構な人だったので断念。

 

娘が楽しみにしていたのがコレ!!

f:id:mamasan3:20190716095400j:plain

「水しぶきにご注意!」(鯛をすくい上げる時に水しぶきがかかります)

 

中を見てみると、こんな感じ。いけす。

f:id:mamasan3:20190716095424j:plain

「これ、ずっと見ていたいな~」「これが家にあればいいのに~」と娘にかなり好評。でも、ここでゆっくりしていると、目指している天橋立のリフトが激混みになってしまうので、短時間で切り上げ。次来るときは、舞鶴港とれとれセンターをメインにしようねってことで。

 

この道の駅に来るのは・・・1年ぶりくらいかなあ・・・?知らないうちに、中の様子がいろいろ変わっていた。ハラスを売っているお気に入りのお店がなくなっていたり、食事を取れるスペースが広くなっていたり。あと、Tax-free Counter/Informationができていた☟

f:id:mamasan3:20190716095445j:plain

早い時間だったからか、この時はカウンターに誰もいなかったけどね。中国からのお客さんが大型バスでやってくるのかもしれないね。

 

あと、一時期、ちょこちょこと行っていた「ととや」。毎回、どの丼にしようか迷うんだよね~。

f:id:mamasan3:20190716100344j:plain

自動券売機が置かれていた。ちょっとずつ進化していっているわ~

 

道の駅のスタンプ 

道の駅のスタンプは、こちらの建物でもらえる。

f:id:mamasan3:20190716095510j:plain

「道の駅」の文字も何とか撮って。下の方が切れちゃったけど。

 

道の駅のスタンプはこちら!!

f:id:mamasan3:20190717103809j:plain

 

違う角度からも、ぱしゃっ。

f:id:mamasan3:20190716100427j:plain

「とれとれセンター p.27です:)」。親切だわ。

 

大きなお魚と赤れんがの絵だね。

f:id:mamasan3:20190716100450j:plain

意外や意外、かにの絵が無い。

 

「岩ガキ食べたいな~」「魚介類を買って帰りたいな~」と思いつつ、その後のプランを考えると、ここは我慢、我慢^^ とれとれセンターはまた来る機会もあるしね。

 

それでは、次は、娘が楽しみにしている天橋立ビューランドのリフトに向けて、出発~🚙🚙🚙