mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ジェラートを食べに行ってきた。美山ふれあい広場(京都府南丹市)

先日、久しぶりに道の駅のスタンプラリーに行ってきた!!

 

自宅から日帰りで行ける範囲にある道の駅はほぼ行きつくしてしまっているんだけど、娘が「新しいスタンプが押した~い」というので、どこかないかな~?と改めて、道の駅のスタンプラリー帳を確認してみると・・・「あ!意外なところで美山のスタンプをまだ押していない」となり、行ってみることに。

 

【スポンサーリンク】

 

美山ふれあい広場

美山ふれあい広場は、京都府南丹市にある道の駅。

 

近くのかやぶきの里にはよく来るんだけど、最近はこの道の駅に来る機会が減っていたなあ。

 

車を停めたら、まずはビジターセンターへ。(そういえば、「道の駅」の文字の入った看板の写真を撮り忘れてしまった・・・ショック~。)

f:id:mamasan3:20191028102909j:plain

前に来たときと比べると、ずいぶんと綺麗になっているような気がする!

入口の文字も英語になっているし。

f:id:mamasan3:20191028101356j:plain

海外からのお客さんが多いんだね。

 

中には観光情報のコーナー。

f:id:mamasan3:20191028101421j:plain

こちらにも、英語、中国語のパンフレットが置いてあって、海外からの観光客が多いことがわかる。

 

「美山エリア案内」。 

f:id:mamasan3:20191028102953j:plain

いろんなイベントが行われているのね。農作業体験とかトレッキングツアーとか、楽しそう。

昔の生活を再現しているコーナーも。

f:id:mamasan3:20191028101531j:plain

ここは小さな子供たちに人気だった。

 

ビジターセンターを出たら、お目当ての「美山のめぐみ 牛乳工房」へ。

f:id:mamasan3:20191028101854j:plain

ここで食べるの、何年ぶりだろう!!涼しい日ではあったけど、途切れることなくお客さんが来ていた。

 

券売機は2つ。

f:id:mamasan3:20191028103032j:plain

うーん。どれにしよう!?「お好みのジェラートの上にソフトクリーム」っていうのにすごくひかれたんだけどね~。これはカップのみ。娘はコーンで食べたい派なので・・・結果、夫も私も娘も、それぞれ「ジェラート(1種)」(350円)に決定~(私だけジェラートの上にソフトクリームが乗っていたら、「ママだけずる~い」となって、物事がややこしくなるからね・・・)

ジェラートはこんな感じ。

f:id:mamasan3:20191028102023j:plain

どれにしようか迷うよね。

 

夫は、季節限定の「くり」!

私は、「ブルーベリー、ヨーグルトベース(名前はちょっと違ったかも・・・)」!

娘は、「ブルーベリー、ミルクベース(これもちょっと違う名前だったかも・・・)」!

 

私のはこんな感じ~

f:id:mamasan3:20191028102044j:plain

皆のをちょっとずつ味見しつつ、溶けるのがはやいので、急いで食べないと!!

 

ここのジェラートは、かなりあっさりな味(ジェラートに詳しくない私が言うのもなんだけど)。濃厚さを求めている人には向かないと思う。

 

食べ終わったら、「ふらっと美山」へ。

f:id:mamasan3:20191028102108j:plain

この中で、地域の特産品が売られているの。

 

入口には、ハロウィーンのカボチャ。 

f:id:mamasan3:20191028102125j:plain

 

野菜や牛乳、地酒、いろいろおいてあるんだけど、粉もなかなかの充実度合い。

f:id:mamasan3:20191028102149j:plain

 

ハーブも有名なのかな? 

f:id:mamasan3:20191028102206j:plain

 

スタンプ

一番最初に寄ったビジターセンター内にスタンプが置いてあった。

f:id:mamasan3:20191028102509j:plain

茅葺屋根の家だね!!

 

スタンプコーナーの写真も撮るようにしているんだけど、久しぶりのスタンプラリーだったので、すっかり忘れていて写真は無し・・・

 

感想

この日は、かやぶきの里を散策したり、周辺でランチを食べたり、楽しい1日だった。その時の様子は、別の記事にするつもり(忘れなければ!)。

 

冬になると、雪の関係で、我が家の道の駅めぐりはストップ。今年は、ここで終わりかな~