mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

ある日の休日~道の駅に行ったり、かやぶきの里を散策したり

先日行ってきた道の駅 美山ふれあい広場。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ジェラートを食べに行ってきた。美山ふれあい広場(京都府南丹市) - mamasan3’s diary

 

美山ふれあい広場に到着するまでも楽しかったので、当日の様子をメモ。

 

【スポンサーリンク】

 

 

道の駅 ウッディ京北

まずは道の駅。

 

ここには、今年の4月にも来ていて、その時に「近畿「道の駅」スタンプラリー」のスタンプは押していたので、今回はお手洗い休憩と、野菜の買い物のみ。

 

前回の様子☟

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ウッディー京北(京都市右京区)&京都新光悦村(京都府南丹市) - mamasan3’s diary

 

今回の方が野菜がたくさんあったような。気のせいかな?

f:id:mamasan3:20191029101013j:plain

せっかく来たので、何か買って行こう~ということで・・・

 

大きな白菜(300円)と大根(60円)を購入。 少ない?もっと買えば良かったかな。(といつも帰宅後に思う^^)

f:id:mamasan3:20191029101037j:plain

白菜は、その日の晩の鍋に大量投入したり、翌日のサラダに入れたんだけど、まだ少し残っているくらいの大きさ!大根は翌日の大根サラダとお味噌汁に入れて、使い切った^^

 

娘が「おなかが空いた~」ばかり言うので、野菜の購入は早々に終えて、次の目的地へ。

 

かやぶきの里

「かやぶきの里」の地図。

f:id:mamasan3:20191029101100j:plain

 

この景色!!

f:id:mamasan3:20191029102649j:plain

・・・私の写真の技術では、この感動的な雰囲気、伝わらないかな?

 

逆光なんだけど、この屋根がいいんだよね!!

f:id:mamasan3:20191029105317j:plain

散策途中に小さな公園があったので、娘はそこで少しブランコを楽しんだり。

 

そして、パン屋さんに行ってみることに。

f:id:mamasan3:20191029101204j:plain

「美山米パン吉之丞(きちのじょう)」っていうところ。

 

到着!早くに到着しすぎて、閉まっていることもあったけれど、この日は幸いオープンしていた!

f:id:mamasan3:20191029101224j:plain

のどかな景色の中、食べ歩きができたら最高なんだけど、上空にはトンビが飛んでいて、パンを狙っているので、食べ歩きは我慢。パンは鞄の中へ。

 

娘が待ちきれないので、パンを購入したら、車の中でランチタイムに。

f:id:mamasan3:20191029101245j:plain

玉ねぎパン~とか、チョコレートパン~とか、なすとチーズ(だったかな?)~とか。もちもちしていて、本当に美味しい!時間を置いて食べるより、やっぱり買ってすぐに食べるのが正解だね。6つ買っていたけど、夫にはちょっと少なかったかな。あと1つ多く買えば良かった。

 

車の中からかやぶきの里を見ながらランチだなんて、贅沢だわ~。家族でパンをわけわけしながら、のーんびり。リフレッシュ。

 

道の駅 美山ふれあい広場

そして、最後に、道の駅でデザートにジェラート☟

【近畿「道の駅」スタンプラリー】ジェラートを食べに行ってきた。美山ふれあい広場(京都府南丹市) - mamasan3’s diary

 

楽しい日帰りの旅だった。次はどこへ行けるかな。