mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連日のお弁当作りが大変・・・

最近、お弁当作りを頑張っている。特に料理好きではない自分にとっては結構な負担。自分が高校生の頃は、母が毎日作ってくれていたけど、こんなに大変なことだったんだー。今になって、改めて感謝。 今日は、今週のお弁当メニューの記録と、お弁当作りのつら…

娘が保育園を卒園しました!!【はてなブログの今週のお題「卒業」】

はてなブログの今週のお題「卒業」。娘の卒園のことはブログに記録しておこうと思っていたので、ぴったりのタイミング! 今日は、 当日のスケジュール 娘の様子 保護者のミッション・当日の服装 感想 について。 当日のスケジュール よくあるパターンだと思…

【読書】2019年2~3月の読書記録:「ワタナベ家のちょっと過剰な人びと」など

前回の投稿からずいぶんと日が経っちゃった!!ブログの更新は、常に頭の中にあったんだけど・・・「朝起きられない」と「時間がない」という、いかにも意志の弱そうな理由で更新が滞ってしまった。 さて、約1か月ぶりの読書記録。漫画(というか、「神の雫…

卒園式・入学式での保護者(私)のコーディネート、ほぼ決定~

卒園式・入学式が近づいてきました。子供の洋服や持ち物については、「これは?」「あれは?」と考えていましたが、当日の自分の洋服については、長らく検討せずにいました。主役は子供ですし、ついつい自分のことを考えるのは後回しになってしまいます。・…

卒園前の家族旅行は、お早めに!!年長後半は卒園準備と入学準備で忙しいです

今月で保育園を卒園する娘。卒園前に、家族旅行できたらいいな~なんて思っていました。小学生になったら、今までのように好きな時期に旅行はできなくなりますし、かといって、春休み・夏休み・お正月休みは、ハイシーズンで、旅行代金がぐっと上がってしま…

【東京駅グルメ】東京駅改札内「築地 寿司清」で一人ランチ

数日ぶりの更新になってしまいました・・・(;´Д`) さて、先日、帰省して、東京駅改札内の「築地 寿司清」でランチを頂いてきました。初めて行くお店でしたので、メニューと当日注文したものを記録しておきます。 「築地 寿司清」 メニュー・注文したもの 感…

【断捨離】子供部屋を作りたい!!&100回捨てチャレンジ(176~178回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 (同…

未就学児の歯磨きと定期歯科検診のスケジュール【はてなブログお題】

はてなブログのお題「歯みがき週間!」 なかなか興味深いお題です。なぜなら、娘が虫歯にならないように、私、かなり気を配っているんです。歯は一生の財産ですからね!おかげで(?)、娘は、虫歯になりかけたことはありますが(一時、1つの歯が茶色っぽく…

【ダイエット】ダイエットアプリ「あすけん」で食事・運動の記録を始めました

何度も挫折している私のダイエット。「もうこのままでもいいのかな~」と思ったり(こんな気持ちだから痩せないのでしょう)、「でも、もう少し体重を落としたほうが、ワンピースやパンツが似合うよね~」と思ったり。 今月・来月と娘の卒園式・入学式があり…

【京都・宇治グルメ】レストラン&ガーデン蝶々 chouchoで子連れランチを楽しんできました

先日は家族で、レストラン&ガーデン蝶々 chouchoに行って来ました。こちらは・・・ 宇治市植物公園駐車場内に立つイタリアン、フランス家庭料理の緑に囲まれたレストランです。 私たちが食べた料理の記録です。 レストラン&ガーデン蝶々 choucho 注文した…

【断捨離】100回捨てチャレンジ(175回目)&1時間集中してクロゼット内を整理!!

今日は我が家の断捨離について。 以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨…

保育園児(年長児)と過ごす平日のタイムスケジュール

娘も卒園間近です!!以前にも、私のタイムスケジュールを投稿したことがありますが、卒園前に最新のタイムスケジュール(と言っても以前とほぼ変わりないのですが)をもう一度~!!後から読み直したら、「こんな時代もあったな~」って懐かしく思うんでし…

【ブログ】2019年2月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

先月、【ブログ】2019年1月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認 - mamasan3’s diaryという記事を投稿しました。 昨年までは、自分のブログのどの記事がアクセスを集めているのか、確認することは少なかったのですが、やってみると「やっぱり…