mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

卒園式・入学式での保護者(私)のコーディネート、ほぼ決定~

卒園式・入学式が近づいてきました。子供の洋服や持ち物については、「これは?」「あれは?」と考えていましたが、当日の自分の洋服については、長らく検討せずにいました。主役は子供ですし、ついつい自分のことを考えるのは後回しになってしまいます。・・・とは言っても、卒園式は、本当にもうすぐ!!ということで、自分の持っているスーツを中心に当日のコーディネートを考え、やーっと決めました。今日は自分へのメモも兼ねて、洋服の記録をします。

 

入学式

卒園式と入学式、先に来るのは、当然、卒園式なのですが、当日のコーディネートのあっさり決まった「入学式」からメモしてみます。

 

紺色のスーツ、白のインナー、ベージュのストッキング、黒のパンプスです。真珠のネックレスにブローチ。オーソドックスです。そして、まだまだ寒い時期なのでスプリングコート。鞄は、資料をもらったり、スリッパを持参するため、大きめのものを予定しています。本当は、小さいバッグとサブバッグというスタイルが正式なのかな、と思いますが、子供の手を引いて、バッグを2つ持って、もし雨なら傘もさして、というのがどうしても想像できませんでした。なので、バッグは1つにするつもりです。

 

と書くと、まるで、全て家にあるもので賄っているように聞こえますが、このうち、コートは良いものがなくて、入学式までに購入予定です。(急がなくちゃ!!)鞄とパンプスも気に入ったものが見つかれば一緒に購入したいのですが、これらは、「これ!」と思うものがなければ、今、家にあるものでもいいかな、と思っています。

 

卒園式

卒園式の洋服については、ずいぶんと迷いました。入学式は、初めて会う先生、保護者、生徒さんたちなので、きっちりしていこうと思ったのですが、卒園式は知っているメンバーということもあって、スーツじゃなくて、もう少し緩い感じでもいいのかな、と。でも、いろいろと考えるのが面倒になってしまって、結局はきっちりスタイル=スーツで行くことにしました。ラフすぎるよりは、スーツの方が無難でしょう。お父さんたち何人かはスーツで来られると思いますし。

 

黒のスーツに白のインナー。ベージュのストッキングに黒のパンプスです。ややカジュアルなネックレス。コートは今、着ているもの、鞄は入学式と同様、大きめのものを予定しています。

 

ワンピースとジャケットとか、そんな感じでもいいのかな、と実は今でも心が揺れているのですが、考えるのに疲れてしまった節もありまして。そんな時は、あっさりスーツにしちゃいましょう!!

 

感想

スーツは、卒園式でも入学式でも自宅にあるものを着ていきますが、入学式用のコートは購入必須です。そして、鞄とパンプスも出来れば、新しいものを買いたいな・・・最近、あまりショッピングをする機会は無かったので、楽しみつつ、気に入ったものが見つかったらいいなと思います!!