mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】鞄の数を「6つ」に減らしてみた

久しぶりに断捨離の話。

 

最近、ブログの記事にはしていなかったけれど、今もゆっくりペースで物の整理は続けている。

 

昨日は、鞄の整理をしてみた。これまでにも、出番の少ない鞄をリサイクルショップで買い取ってもらったり、少しずつ処分してはいたけれど、

 

・ブランドもののバッグ:まだ使うかも、と思って、持ち続けていた、なんとなくもったいないし・・・

・マザーズバッグ:荷物が多い時に重宝するかも、と置いていた

 

みたいな感じで、使う機会はほぼ無いけれど、手放せずにいた鞄がまだいくつかあって。「まだ使うかも」という理由で手元に残しているって、いかにも物を減らせない人の口にする理由だよね(;´Д`)

 

頑張って物を減らそう!という気分になったので、改めて「必要な鞄」「手放せる鞄」の確認をしてみて、手元に残す鞄は以下の6つに決定した。(旅行用の鞄とエコバッグはまた別。)

 

【スポンサーリンク】

 

①デイリーバッグ

一番、利用することの多い鞄。仕事にも持っていけるし、週末、家族で出かける時にも使えるちょっと大きめの鞄。仕事だと書類を入れたいし、家族ででかける時には、自分の荷物に加えて、子供の本だとか折り紙とかちょっとしたものを入れるので、A4サイズの書類が入るサイズのもの。

 

②ポシェット

お財布と鍵、ハンドタオル+αくらいのものを入れる小さな鞄。「ちょっと近所までお買い物~」の時に使ったり、海外旅行に行くときは、ここに貴重品を入れて持ち歩いている。

 

③リュック

ウォーキングやハイキング、旅行の時に使うカジュアルリュック。ウォーキングの時には水筒やお菓子、薄手のカーディガンなど、何でもぼんぼん入れている。海外旅行の時はここにパソコンも入れて持ち歩く。購入してから15年くらいになるリュックだけれど、まだまだ活躍してくれそう。

 

④小さめお洒落バッグ

母からもらったブランドバッグ。お洒落なレストランに行くときに持っていけるような鞄。1つはこういうのを持っておきたい。

 

⑤黒のビジネスバッグ

A4サイズの書類の入る黒の鞄。普段、活躍する機会は少ないんだけど、転職活動する時に企業訪問で使えるかもと思って置いている(;´Д`) あ、あと、娘の小学校の入学式、授業参観でも持って行ったことがあるかも。

 

⑥黒のフォーマルバッグ

冠婚葬祭用。これは必要になる機会が必ず出てくるから、今の使用頻度に関係なく、手元に置いておく。

 

感想

この6つの鞄があればもう大丈夫!(なはず)ということで、鞄の処分を始めたり、リサイクルショップに売れるものは鞄の掃除を始めた^^

 

「①デイリーバッグ」でかっちりとした黒のバッグを利用すれば、「⑤黒のビジネスバッグ」も処分できるんだけどね。ただ、私のプライベートの服装とビジネスバッグとは合わないし、しばらくはこの6つの鞄でやっていくつもり。