mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【小1】趣味はブックオフで好きな本を見つけること

ちょうど1か月ほど前、娘がブックオフに行くようになったということを記事にしていた☟

【小1】ブックオフデビュー。古本選びに夢中になっている。 - mamasan3’s diary

 

その時に、娘が購入した本として挙げていたのは、

 

・妖精のパン屋さんシリーズ、

・まんがで学習 日本の歴史、

・かいけつゾロリシリーズ。

 

上の記事を投稿した後も何回かブックオフに行って、毎回、娘は何かしら好きな本を見つけてくる。「この本も欲しいけど、あの本も手元に置いておきたい」「今回、買わなかったら、次回はもう売れちゃって無いかもしれないし・・・(一期一会的な!)」と迷って、悩んで。本を読むのはもちろん、どの本を選ぶか決める作業も楽しいらしい。

 

購入に至った本のうち、いくつかをご紹介。

 

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30

崖の上のポニョ 徳間アニメ絵本30

 

 

ちょうど家で崖の上のポニョのビデオを見ていたタイミングで、この絵本を購入。スタジオジブリの作品とあって、本の中の挿絵も綺麗だし、漢字にはフリガナがうってあるし、娘にはぴったりの本で、夢中になって読んでいた。

 

大型絵本でそれなりのお値段がするので、ブックオフで購入するのにぴったり^^ (とは言っても、子供向けの本は、購入する人が多いのか、中古でもあんまり値引きされていないことも多いけれど・・・)

 

おしりたんていシリーズ

おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)

おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)

 

 

おしりたんていシリーズ、子供に人気あるよね~。娘は、夏の帰省の時に、おじいちゃん・おばあちゃんの家でビデオを見て、ずいぶんとその世界にはまったみたい。私としては、ちょっとお下品じゃない!?と思ってしまったりもするんだけど・・・(;´Д`)

 

娘が先日購入したのは、このシリーズのうちの「おしりたんてい かいとう VS たんてい」。定価1,058円で、ブックオフでは810円で売られていたから、あんまり安くなってはいなかったけれど、人気のある作品、比較的最近に発行された作品、だからこの価格なんだろうね。

 

ちびまるこちゃんシリーズ

アニメ版 ちびまる子ちゃん

アニメ版 ちびまる子ちゃん

 

 

テレビのアニメでもよく目にするちびまるこちゃん。「小学校3・4年生から」ってなっているけれど、漢字にフリガナがうってあるし、ちびまるこちゃんを時にテレビで見ることがあって、その世界に入りやすいのか、難しいと感じることなく読めている。ちびまるこちゃんは、この本を購入した後も、何冊か夫におねだりをしていたので、特に今、気に入っているシリーズの1つみたい。

 

感想

偶然なんだけど、今回、挙げた本は、テレビでも見たことのあるものばかり。テレビで見て馴染みがあると、本の世界にも入りやすいんだろうな。

 

今月はまだブックオフに行っていない。そろそろまた欲しい本を発掘しに行くんだろうな~。