mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】2019年、冬休みの旅行。準備状況とこれからすべきこと、その②

7月にこんな記事を投稿していた☟

【バンコク】冬休みの旅行。準備状況とこれからすべきこと - mamasan3’s diary

 

それから2か月半ほどが経過したので、この間にやったこと、冬休みまでにやるべきことを改めて整理してみた。

 

フライトの予約は2月頃、ホテルの予約は4月頃に済んでいるので、それ以外に前回「やるべきこと」として挙げていた

 

・子供の海外旅行保険加入

・オプショナルツアー手配

・バンコクの空港~ホテルの送迎の検討・手配

・最終日のスケジュール検討

 

について。

 

【スポンサーリンク】

 

子供の海外旅行保険

ここ数年は、私のクレジットカード(SPG AMEX)についている海外旅行保険(家族特約)で娘の分もカバーするという考え方だったんだけど、現在、SPG AMEXの解約を検討中。SPG AMEXを解約したら家族特約のサービスが無くなってしまうので、子供の海外旅行保険に加入しておかなくちゃね、と思っていた。

 

ただ、今回の航空券代、SPG AMEXで支払っているんだけど、バンコクに行く前に解約しちゃって大丈夫・・・?と急に気になって、航空会社に電話してみた。万が一、フライトをキャンセルする場合、クレジットカードに返金されるということなので、キャンセルする意図はないけれど、念のためクレジットカードの解約は来年以降に持ち越すことに。

 

と、前置きが長くなったけれど、そんなわけで、娘のバンコク滞在中は、SPG AMEXの保険(家族特約)でカバーするということにして、別の海外旅行保険への加入手続きは不要になった次第・・・

 

オプショナルツアー

手配済み。インターネットでツアー参加のリクエストをして、認められたらクレジットカードで支払い。手続き自体は、結構あっさりだった。

 

チャオプラヤ川のクルーズとセットになったプランを予約。子供はもちろん、大人も楽しめそう。

 

バンコクの空港~ホテルの送迎

AOTリムジンサービスに決定。夫婦2人なら他の方法でもいいんだけど、三世代旅行なので、とにかく楽な方法を選択。

 

予約しておこうかな?と思って、AOTリムジンサービスのホームページを見てみたところ、まだ11月くらいまでしか予約できないっぽい。(ざっと見ただけだから、勘違いの可能性もあるけど・・・)事前の予約がなくても問題なさそうだけど、旅行前にもう一度、サイトをチェックしておこう。

 

最終日のスケジュール

ガイドブックを使いながら、最終日のスケジュールを検討中。最終日はホテルのチェックアウトが12時、フライトが夜なので、結構時間がある(というか、時間が余る?)のよね。三世代旅行ということで、皆が疲れてしまわないよう、大よそのプランを考えておかないと。

 

プランを練るうえで、お役立ちなのがこれ☟

D18 地球の歩き方 バンコク 2019~2020

D18 地球の歩き方 バンコク 2019~2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

最近はいろんなガイドブックが出ているから、ここのところ「地球の歩き方」を利用する機会が減っていたけれど、久しぶりに見てみると情報量が多くて、自分の現地でのプランを考える上ですごく参考になる。

 

旅行までにまだ3か月くらいあって、最後の最後で自分の気が変わってしまうかもしれないから、最終日のプランはまだ確定させないけれど、ホテルのチェックアウト後のイメージとしては、

・マッサージ

・アフターヌーンティー

あたりかな。

 

大人がマッサージに行っている間、私は子供を連れて、子供の洋服や小物を買いに行くか、娘を受け入れてもらえそうなネイルサロンや美容院に行ってみるか。

 

これから旅行までにやるべきこと

・AOTリムジンサービスのホームページの確認、(と、気が向けば)予約、

・バンコクでの最終日の過ごし方の検討(マッサージなら予約しておくとか)、

・自宅~羽田空港までの行き方の確認、

・自宅~羽田空港までのスーツケースの発送、

の4点かな。

 

旅行自体は、まだずいぶんと先だけれど、秋は忙しいしね。できることは先にやってしまおう。(楽しいし^^)