mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】冬休みの旅行。準備状況とこれからすべきこと

ずいぶんと先の話だけど・・・冬休みは三世代でタイ・バンコクへ行く予定。

 

今年の2月にこんな投稿をしていた☟

【バンコク】冬休みの旅行はタイ・バンコクに決定!!準備を始めました - mamasan3’s diary

 

それからの準備状況、これから冬休みまでにやることを簡単にリストアップ。

 

手配済み

フライト

上述の通り、2月に予約済み。2月の時点では大人2人、子供1人で合計25万円だったのに、先日同様のフライトで検索してみたら(そんなことやっているなんて、なんて暇な人だと思われそうだけど・・・)なんと40万円になっていた!!え~!?冬休みだから?安いチケットって、早く売れちゃうのね。それにしても、航空運賃上がりすぎ。早めに手配しておいて良かった。

 

ホテル

4月に予約済み。

 

夫のリクエストは、

・朝食付きプラン(子供がいるし、その方が楽)、

・安価なところ、

・食事に困らないロケーション(近くにフードコートがあるとか)。

それに私の希望を加えると、

・2ベッドルーム、リビング付き(サービスアパートメントふうなところ。)、

・可能であればプール付き(もし気温が高ければ、子供がプールに入れるかも)。

 

という感じ。これらを満たしてくれるところを探してみた。3泊で6万円だったかな。本当に安いよね・・・私は清潔なところが好きなんだけど、大丈夫かな(;´Д`)

 

今後、やること

子供の海外旅行保険

これまではクレジットカードの保険でカバーしてきたんだけど(幸い、子供が保険を必要とするケースはこれまで無かったけど)、今、使っているクレジットカードを解約・別のカードを保有する予定で、それに伴い、家族特約がなくなる予定。よって、子供の海外旅行保険に加入する。(あーその前にクレジットカードの解約をしなくちゃ。)

 

オプショナルツアー

アユタヤに行こうかな、と。チャオプラヤ川のクルーズとセットになったプランで検討中。JTBとかHIS、ベルトラ、結構いろんな会社で申し込みができそうだけど、どこにしようかな。

 

バンコクの空港~ホテルの送迎

AOTリムジンサービスかな。事前の予約をしておくべきか、予約なしでもいいのか・・・調べておかなくちゃ。

 

最終日のスケジュール

最終日、ホテルのチェックアウトは12時。フライトは夜なので、それまで何をするかプランを練っておかないとね。大人だけなら、ホテルのチェックアウト後、マッサージを受けてから空港に向かうんだけど、子供がいるとそんな感じでもないし、どうしようかな。迷い中。

 

感想

夫と2人旅なら、事前準備ほぼ無しでも、十分に現地で楽しめるんだけど、今回は三世代の旅行なので、日本からできるだけの準備をしていくつもり。もともと、旅行の手配・準備をするのが趣味だから負担は無く、楽しみながらやっている^^