mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【バンコク】冬休みの旅行を計画中:フライトはタイ国際航空かな?

今年の我が家の旅行は・・・まだ何も決まっていません(;´Д`) いくつか話が出ては消え、出ては消え・・・といった感じでして。

 

そんな中、今度は、冬休みのバンコク行きが浮上してきました!!今、手配をしたら、休暇中のわりに安く行けそうなんです。フライトを中心に、いくつか旅行会社・航空会社のサイトを確認してみましたので、以下にメモします。

 

メンバー・旅行条件など

今回、旅行に行こうとしているメンバーは、夫婦(夫と私)、娘(旅行時には小学生となります)、夫の母、の4名です。

 

行き先はバンコク。夫が仕事を休まなくても良い時期(12月下旬から1月上旬)に3泊程度を考えています。

 

フライト

フライトは、7時間前後かかること、夫の母もいることから、体への負担を考えて、「LCC以外」の「直行便」で探します。エコノミークラスです。また、娘、夫の母もいることから、予約と同時に座席指定できることも必須条件としました。今回は、東京(羽田・成田)発着です。

 

スカイスキャナーで比べると、さすが東京!!関空と比べると、フライトオプションが多いような気がします・・・^^

 

LCC以外の直行便ということで、ANAとJALとタイ国際航空が候補に挙がりました。上にも書いたように、今回は夫の母の体への負担も考えると、日中の移動が好ましいんです。ANAとJALはバンコク到着が深夜になる便だとリーズナブルなものもあるのですが、日中移動の便はどうしても、金額が高くなります。JALも久しぶりに乗ってみたかったけど・・・

 

ANA・JALと比べると、タイ国際航空は日中移動でありながら、比較的リーズナブルな運賃設定になっていました。12月・1月の移動の例なのですが・・・

 

往路:

10:35 Tokyo (HND)⇒15:40 Bangkok(BKK)

復路:

22:30 Bangkok(BKK)⇒06:20(翌日) Tokyo(NRT)

※往路は羽田出発、復路は成田着になっています

 

これで、大人1人約92,000円、子供1人約71,000円でした。冬休み期間中でこの金額は悪くないですね。

 

Expediaでも、航空運賃を検索してみました。ANA、JAL、タイ国際航空の料金が航空会社のサイトより安いこともあるんですね~。(常識ですか!?)でも、安いな!と思った便は、Expediaのサイトでは座席指定ができないようでした。(航空券を手配した後、航空会社にリクエストすれば座席指定できるのかもしれません。)今回は、皆で並んで座ることを重視していたため、残念ながらExpediaは使わないことにします。旅慣れている夫と2人で出かける時とか、ソウルくらいの近距離フライトなら、Expediaも一度利用してみたいですね。

 

ホテル

私の持っているマリオットのポイントを利用して、無料宿泊するつもりでした。でも大人3人と子供1人で1室に泊まろうとすると、ホテルのオプションが限られることに気づきました。無料宿泊せずに、ホテルを手配しようか、それともマリオットのカスタマーサポートに電話して相談してみようか、迷い中です。

 

バンコクには比較的安くて素敵なホテルがたくさんあるから、今回は通常通り、有料でホテル手配をしても良いのかもしれません。

 

感想

冬のバンコク行きは、久しぶりの「タイ国際航空」に決まり、かな。

 

旅行の計画は楽しいですね~うきうき。