mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:自分の洋服などを手放しました(64回目~72回目)

緩やかに断捨離しています。 以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 (同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャン…

これまでに34の国・地域を訪問:無料地図サービスを利用してみました!!

私は旅行が大好き!これまでに訪問した国・地域は30くらいかな、と漠然と思っていました。自分の訪問した国・地域を地図であらわせるサービスがあることを知り、利用してみました! Maplocoとは? 訪問したことのある国・地域 Africa/アフリカ Asia/アジア E…

【習い事】バイオリンの発表会で、キャサリンコテージさんのドレスを着ました

先日、娘のバイオリンの発表会があり、キャサリンコテージのドレスを着ました。購入したときの流れと、ドレスについての記録です。 キャサリンコテージとは キャサリンコテージのドレスに決めるまで ドレスが到着したときの様子 購入したドレス その他 キャ…

【育児】図書館で子供の本20冊を借りてきました!!

子育ては自分の思うようにいかないことが多いのですが、1つだけ私が「成功した!」と思っていることがあります。それは、娘が読書好きな子に育っているということです。 先日、娘が図書館で選んできた本の紹介と、娘が読書好きになったきっかけを記します。 …

【ダイエット】5月20日~26日の記録

5月20日~26日のダイエット記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 1週間で51,569歩、歩きました。 日曜日:10,569歩、月曜日…

【読書】奥田 昭則さんの「母と神童」はバイオリン好きの方、子育て中の方にお勧めの1冊です

先日、奥田 昭則さんの「母と神童」を読みました! 「母と神童」 神童/一流を育てるためには、母親のサポートが必要 褒めて育てる 「母と神童」 世界的なバイオリニスト五嶋みどりさんと五嶋龍さんの母である五嶋節さんの生涯をつづった本です。五嶋節さん…

【仕事】仕事を継続するか退職するか、ワーキングマザーの悩み

ここ数ヶ月、迷っていることがあります。 それは、退職するか、今の仕事を継続するか、の選択です。正確にいうと、自分の中では「退職する」に固まりつつも、どこか決めきれない、という状態です。 ずっと続く悩みということで、遠くまで続く海の写真を選び…

【台湾】2018年春の家族旅行は3世代で台湾に行きました!!

少し前になりますが、今年の春は3世代で台湾に行ってきました!! このブログに投稿する予定をしていなかったため、写真をあまり撮ってこなかったのが残念です!!が、旅の思い出の記録として簡単なスケジュールと、子連れで台北を訪問する際のメリット・デ…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:子供服など捨てました(57回目~63回目)

緩やかに断捨離しています。 以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 (同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャン…

【御朱印】西国三十三所めぐり・園城寺(三井寺)と琵琶湖周辺の散策に行ってきました!

週末は家族で園城寺(三井寺)に行ってきました!三井寺は滋賀県大津市にある、西国三十三所めぐりの第十四番札所です。 12時30分:三井寺に到着 13時20分:三井寺を出発 13時40分:無添くら寿司 大津におの浜店で昼食 14時40分:琵琶湖周辺を散策 15時30分…

海外出張に行く夫にお願いしているお土産一覧!!

夫は年に2回くらい海外出張に行っています。行き先は、最近はヨーロッパが多いように思いますが、特定の国に行くわけではなく、様々です。出張前には「お土産リストちょうだい」と夫が言ってくれるので、遠慮なくお願いしています!以下にお願いしているもの…

【ダイエット】5月13日~19日の記録

5月13日~19日のダイエット記録です。 冬の間に体重が増えてしまったので、4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 1週間で36,649歩でした。 日曜日:4,383歩、月曜日:4,143…

【育児】ワーキングマザーの平日のタイムスケジュールと手抜きポイントをご紹介します

フルタイムで仕事をしていても、専業主婦でも、子供がいると、とにかく毎日が慌しいですよね。うちは一人っ子ですし、夫も出張はあるものの、普段の帰宅時間が早めなので、「ママ」としては楽な方なのかな~と思いつつ、でも十分忙しい毎日です!! 私の平日…

【クレジットカード】MileagePlusセゾンゴールドカードを10年以上利用した感想

旅行好きな方の中には、クレジットカードを利用して航空会社のマイルを貯めている方も多いと思います。私もその1人です。今日は私が長年利用していたクレジットカードをご紹介します。 10年以上前に申込みをして、今年の春に解約するまで、MileagePlusセゾン…

Amazon Echo Dot「アレクサ」は幼児でも楽しく使えます!

Amazon Echo Dotが我が家に来て、1ヶ月が経ちました。私はこういう機器には詳しくないのですが、我が家の年長の娘がどのように使っているか、書いていこうと思います! Echo Dotとは? Amazon Echo Dotが我が家に来た経緯 幼児の利用 音楽を聴く 天気を教え…

【ハワイ】夏の旅行までに準備・手配することの一覧!

今年の夏は家族でハワイ(オアフ島)に行く予定をしています。夫の家族も一緒で、にぎやかな旅になりそうです!私がハワイに行くのはおそらく4回目ですが、最後に行ってから20年近く経っていて本当に久しぶりの訪問です。夫は2回目、娘は初のハワイです。 個…

【育児】卒園式・入学式・参観日に使えるスリッパを購入しました!

今年度は子供の保育園の卒園式、来年度は小学校の入学式があり、また保育園・小学校でも参観日や学校訪問日があります。それらのイベントに備えて、そろそろちゃんとした(?)スリッパを持っておきたいなと思っていました。 家族分のスリッパを揃えましたの…

【御朱印】西国三十三所めぐり・新那智山 今熊野観音寺に行ってきました!

週末は家族で新那智山 今熊野観音寺に行って、御朱印を頂いてきました。今熊野観音寺は西国三十三所めぐりの第十五番札所です。 12時30分:京阪東福寺駅を出発 12時45分:鐘園亭で昼食 13時30分:鐘園亭を出発 13時50分:泉涌寺入口到着~今熊野観音寺 14時…

【ダイエット】5月6日~12日の記録

5月6日~12日のダイエット記録です。 4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 その他 歩数 1週間で54,776歩でした。 日曜日:4,025歩、月曜日:6,681歩、火曜日:8,729歩、水曜日:9,016歩…

【習い事】大人になってから始めるバイオリン:習い始めたきっかけ、揃えたものなど

これまでは娘のバイオリンやソルフェージュについて書いてきたのですが、今回は母親である私の習い事・バイオリンについて書いてみようと思います! 習い始めたきっかけ 習い始めに揃えたもの 先生の探し方 レッスン 毎日の練習 1年間習って弾けるようになっ…

【育児】「おりがみ」と「てづくりおもちゃ」のお勧めの本2冊

最近、娘がはまっている本をご紹介したいと思います。 ここのところ、娘がよく自宅で工作をしたがります。 「ママ、紙コップちょうだい」「ストローある?」「この紙もらっていい?」と言って、集めたものを鋏で切ったり、糊で貼ったり、工作タイムを楽しん…

【夕日ヶ浦温泉】2018年旅行記(2日目):道の駅、かかった費用など

2018年ゴールデンウィークに夕日ヶ浦温泉に行ってきました。 1日目の様子はこちらです: www.mamasan3.com 2日目のスケジュール 10時:坂本屋 瑠璃亭を出発 10時30分:道の駅てんきてんき丹後に到着 11時過ぎ:道の駅てんきてんき丹後を出発 13時過ぎ:道の…

【読書】佐藤優さん・井戸まさえさんの「不安な未来を生き抜く最強の子育て 2020年からの大学入試改革に打ち勝つ「学び」の極意」を読みました

以前読んだ佐藤優さん・井戸まさえさんの「子どもの教養の育て方」は、本の中に掲載されている書籍リストが充実していて、手元に置いておきたいと思う1冊でした。今回も同じお2人の対談ということで、迷わず購入しました。 今回はタイトルに「大学入試改革に…

【夕日ヶ浦温泉】2018年旅行記(1日目):天橋立など

ゴールデンウィーク中に行った夕日ヶ浦温泉の旅行記です。 7時10分:朝食 9時40分:天橋立ビューランド到着 12時:昼食 14時半:坂本屋 瑠璃亭到着 21時:就寝 7時10分:朝食 渋滞に巻き込まれないように、早朝に自宅を出発しました。 出発から約1時間後、休…

【夕日ヶ浦温泉】坂本屋 瑠璃亭は子供連れにぴったりの旅館でした!!

ゴールデンウィーク中、私たち家族は京都府京丹後市にある夕日ヶ浦温泉に行ってきました!!のんびりとした雰囲気が気に入っていること、娘がビーチで遊ぶのを楽しみにしていることから、ここ数年、年に1回は夕日ヶ浦温泉に来ています。 夕日ヶ浦温泉で宿泊…

【ダイエット】4月29日~5月5日の記録

4月29日~5月5日のダイエット記録です。 4月~7月の4か月で4キロくらい減ったらいいな~という緩やかな感じでダイエットしています。 歩数 食事 体重 歩数 1週間で52,735歩、1日平均7,534歩でした。 ものすごく歩いた日とそうでない日との差の激しい1週間で…

【読書】菅家伸さんの「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」を読みました

菅家伸さん(かん吉さん)の「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」、これは「ブログを書いてみよう!!」と強く思わせてくれる本でした!! 「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」購入に至るまで…

八つ橋庵しゃなりの「生いちご八つ橋といちご大福づくり」体験に行ってきました!

ゴールデンウィーク後半、我が家のイベントの1つは体験教室に行くことでした。今年は、生いちご八つ橋といちご大福作りです!! 体験場所・プラン・料金など 当日の様子 9時40分:現地到着 10時:体験教室スタート!! 11時15分:体験終了 感想 体験場所・プ…

【読書】橋井健司さんの「世界基準の幼稚園 6歳までにリーダーシップは磨かれる」を読みました

橋井健司さんの「世界基準の幼稚園 6歳までにリーダーシップは磨かれる」を読みました。 未就学児を持つ親にとって、かなり気になるタイトルですよね!?さらに、著者紹介ページに記載の「世田谷で一番高い料金でありながら、入園は常に空きがないほど高評を…

【御朱印】西国三十三所めぐり・六波羅蜜寺と六角堂 頂法寺に行ってきました!

GW前半、私たち家族は六波羅蜜寺と六角堂 頂法寺に行って、御朱印をいただいて来ました。六波羅蜜寺は西国三十三所めぐりの第十七番札所、六角堂 頂法寺は第十八番札所になります。 1日でかなりの距離を歩くことになりましたが、時にはアイスキャンディーを…