mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【御朱印】西国三十三所めぐり・六波羅蜜寺と六角堂 頂法寺に行ってきました!

GW前半、私たち家族は六波羅蜜寺と六角堂 頂法寺に行って、御朱印をいただいて来ました。六波羅蜜寺西国三十三所めぐりの第十七番札所、六角堂 頂法寺は第十八番札所になります。

 

1日でかなりの距離を歩くことになりましたが、時にはアイスキャンディーを食べながら、時にはシロツメクサで冠を作ったりしながら、娘もほとんど抱っこすることなく歩くことができました。

 

こんな1日でした。

 

9時:六波羅蜜寺に到着

朝早いためか、GW中でありながら、特に混んでおらず、ゆっくりとお参りすることができました。

 

お寺の入口の様子です。 

f:id:mamasan3:20180502045637j:plain

 

祈りながら手前に回す「一願石」。

娘もお願いごとをしていました。

f:id:mamasan3:20180502045616j:plain

 

いただいた御朱印はこちらです。

f:id:mamasan3:20180502051027j:plain

 

六波羅蜜寺到着までに既に1時間ほど歩いていて、娘も疲れ始めていたため、長居することなく、次の六角堂 頂法寺に向かうことにしました。

 

10時:錦市場に到着

錦市場を通って、食べ歩きを楽しみながら移動することにしました!

 

最初は、こちらのお店でタピオカドリンクを飲もう!!価格もお財布にやさしいし!!と意気込んで列に並んだのですが、残念ながら売り切れ。別のお店を探すことにしました。タピオカドリンクは、次回、錦市場を歩くときにまたトライしてみたいと思います。

f:id:mamasan3:20180502045657j:plain

 

他にもいろいろなお店がありましたが、迷いに迷い、最終的にはこちらの豆乳アイスキャンディーになりました!!

私はさがほのかの苺、450円です。

f:id:mamasan3:20180502045715j:plain 

夫は黒豆450円、娘はマンゴー400円でした。

決してお安くはないのですが、手作り感のある素朴なアイスキャンディーに家族皆、満足です。娘も食べている間はご機嫌で歩いてくれました。

 

10時50分:六角堂 頂法寺に到着

街の中に位置する六角堂 頂法寺

f:id:mamasan3:20180502045745j:plain

f:id:mamasan3:20180502045805j:plain

 

境内からは高いビルが見えて、街の中にお寺がたくさんある京都ならではの景色だな、と感じさせられました。

 

こちらでいただいた御朱印です。

f:id:mamasan3:20180502051054j:plain

 

11時30分:シェーキーズでランチ

シェーキーズ新京極店に行ってみました。早めのランチのため、特に並ぶこともなく、さっとお店に入ることができました。

f:id:mamasan3:20180502045849j:plain 

ホリデーバイキングは大人1人1,050円、3歳以上の未就学児は1人550円、家族で合計2,650円でした。この金額に飲み物が含まれているとなお嬉しいんですけどね。

 

私の1皿目です。

f:id:mamasan3:20180502045829j:plain

 

少し辛めの味付けで子供の食べられないパスタ、ピザが何種類かありましたが、ミートボールやコーン、甘いピザもあり、娘も何回かおかわりするほど食べました。

 

日差しの強い日で、半日歩いただけで、大人はずいぶんと体力を消耗してしまいましたが、2つもお寺に行くことができて、GW気分を味わうことのできる1日になりました!!