mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【御朱印】西国三十三所めぐり・園城寺(三井寺)と琵琶湖周辺の散策に行ってきました!

 週末は家族で園城寺三井寺)に行ってきました!三井寺滋賀県大津市にある、西国三十三所めぐりの第十四番札所です。

 

12時30分:三井寺に到着

午前中は子供の習い事があったため、珍しく午後からのお寺訪問です。

 

三井寺千団子まつり」が開催されていたためか、この日は駐車場が大混雑!!車を停めるまでに少し待ちました。駐車場の料金は500円でした。

こちらが三井寺の入口付近です。

f:id:mamasan3:20180521053254j:plain

 

三井寺の入山料は、大人1人600円、娘は未就学児のため無料でした。

f:id:mamasan3:20180521053331j:plain

 

三井寺には散策するのが楽しくなるような広い境内がありますが、このお寺には過去にも来たことがあったこと、娘があまり歩きたがらなかったこと、お昼は近くの回転寿司を予約していたことから、ゆっくりすることなく、1時間弱の滞在となりました。

 

写真では分かりづらいのですが、石でできた塀の手前にはお水が流れています。夫と娘はここに生き物がいるか、確認しながらの散策でした。こんなふうに楽しみながらでないと、子供がなかなか歩かないんですよね・・・

f:id:mamasan3:20180521053350j:plain

 

新緑が美しい時期で、気持ちの良いお散歩でした。

f:id:mamasan3:20180521053406j:plain

 

この後、観音堂へ続く階段をのぼっていきました。

f:id:mamasan3:20180521053424j:plain

 

f:id:mamasan3:20180521053443j:plain

 

写真は撮っていないのですが、この観音堂付近からは琵琶湖一帯を眺めることができます。この日は琵琶湖でヨットをしているのが見えました。

 

そして、こちらの御朱印をいただきました。

f:id:mamasan3:20180522050728j:plain

左上のスタンプが華やかですね!桜で有名な三井寺っぽいですね。

 

あ!写真の左下にピンク色の余計なものが入ってしまいました・・・ショック・・・(でも撮りなおさない私。)

 

13時20分:三井寺を出発

三井寺から比較的近くにあるくら寿司へと車で移動しました。

 

13時40分:無添くら寿司 大津におの浜店で昼食

この時間に予約していましたが、店内は空いていて予約はいらない状態でした。くら寿司には1時間ものんびり滞在してしまいました。

 

こちらは娘が食べたお寿司の1部です。みかんサーモンと玉子。

f:id:mamasan3:20180521053458j:plain

他にもあぶりチーズサーモンや、お稲荷さんなど、よく食べていました。

 

そして最後にデザート!!今年初のかき氷!!3つ並べると迫力ありますね!!

f:id:mamasan3:20180521053513j:plain

1人1つずついただきました。1つ250円という回転寿司ならではの料金設定が嬉しいですね。私としてはシロップがもう少し多いと嬉しいかも。娘も「ちょっと食べすぎ」と言いつつ、マンゴーのかき氷を1人で食べられました。

 

14時40分:琵琶湖周辺を散策

おなかがふくれた後は、琵琶湖周辺を散策しました。

f:id:mamasan3:20180521053531j:plain

この日はお天気が良かったこともあってか、釣りをしている方々がたくさんでした。

 

くら寿司⇒琵琶湖の周辺散策は我が家のお気に入りコースで、寒い時期は別として、月に1回くらい来ているような気がします。

 

15時30分:自宅に向けて出発

楽しかった午後のイベントもこれにて終了です!!途中、食料品の買い物をしてから自宅に戻りました。お疲れさまでした。