mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク】2019旅行記①:羽田空港から旅行スタート!

2019年冬休みのバンコク旅行記①。 8時過ぎ:羽田空港到着 10:00:搭乗 【スポンサーリンク】 10か月ほど前から計画してきたタイ・バンコクへの家族旅行。今年は海外旅行・出張に行っていなかったので、本当に久しぶりの海外。 今日から少しずつ旅行記を更新…

【バンコク】旅行前にやることが意外にいろいろとあった

冬休みのタイ・バンコク旅行。これから旅行記を少しずつアップデートしていこうと思っているんだけど、その前に旅行直前の準備について。ずいぶんと前から旅行の予定をしていたわりに、旅行直前になって、実はやり残していることがたくさんあると気付いた・…

【小1】冬休み中の学習:宿題と自主学習

ついに娘の冬休みがスタート!期間は2週間ちょっと。 【小1】冬休みの予定:旅行、帰省、学習など - mamasan3’s diaryにも少し書いたけど、今日は娘の冬休み中の学習について。 冬休み中の宿題の量・内容が分かったので、それに合わせて家庭学習も何をやるか…

年内にやるべきことを改めて確認してみた

2019年もそろそろ終わり。 11月下旬に、年内にやるべきことをリストアップしていた☟ 2019年もあと1か月ちょっと。今年中にやること。 - mamasan3’s diary この時に挙げていたのが、 ①クリスマスの飾りつけ ②年賀状の準備 ③ふるさと納税 ④家族でクリスマス会…

大掃除:今日の掃除&ブックオフの宅配買取を利用してみた!

やーっと始めた年末の大掃除。 子供にも大掃除を体験させなくちゃ!と思いつつ、自分一人でやった方が早いのも事実。今年は(も?)、子供には、夫とペアになって、窓ガラスの掃除をやってもらうことに。時間があれば、工作の整理もしてもらおう。 今日は子…

【楽天】2019年:買ってよかった!と思うもの。スマートウォッチとか、ワインとか。

はてなブログの今週のお題「2019年買ってよかったもの」。 以前、楽天で買ってよかった子供のグッズについて書いてみたので・・・ 【楽天】買って良かった!と思う子供グッズ:色鉛筆、靴下、キーボード、などなど・・・ - mamasan3’s diary 今日は、今年楽…

【小1】クリスマスプレゼントがやっと決まった

今年の娘のクリスマスプレゼント。 今月上旬に、「どうしよう」「何にしよう」という状態で投稿していた記事☟ 【小1】クリスマスプレゼント。迷いに迷い、疲れてきた(;´Д`) - mamasan3’s diary その後、夫とも相談し、お店に行ったりして・・・やっと決まっ…

カフェレストラン コージー「冬の味覚 ランチブッフェ」(ANAクラウンプラザホテル京都内)に行ってきた

週末は家族でランチビュッフェ!我が家のクリスマス会兼忘年会。 場所は、ANAクラウンプラザホテル京都の中にある「カフェレストラン コージー」。 過去にも、何度か子連れで行ってる☟ 【京都グルメ】カフェレストラン コージーの夏のファミリー ランチブッ…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】しゃもごはんが美味!あいとうマーガレットステーション(滋賀県東近江市)

12月上旬の週末に道の駅めぐりをしたときの様子。 道の駅2つを訪問し終えたので、ランチを食べに、あいとうマーガレットステーションへ。 その前に訪問した道の駅2つ☟ 【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡…

【読書】捨てるほど若返る! 人生の「そうじ力」で、掃除・片付けのモチベーションアップ

最近、読んだ本。捨てるほど若返る! 人生の「そうじ力」。タイトル通り、一言で言うと、掃除をしたら家が綺麗になって、若返りもできて、という内容。わー、一石二鳥、お得!!(掃除できたら、の話だけど。)これを読んでいたら、掃除・片付けのモチベーシ…

【年賀状】挨拶状ドットコムの「きずなばこ」が素敵&娘の年賀状書き

年賀状を書く時期。 挨拶状ドットコムさんに印刷を依頼して、11月中には出来上がったものが手元に届いてはいるものの、私はまだメッセージを書き始めていない。枚数は多くないから一言を書くのに時間はかからないだろう、という考えのもとになかなか手が付け…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】寒かった!!アグリパーク竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)

先週末は、道の駅めぐり。最初に訪問した道の駅は、こちら☟ 【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡竜王町) - mamasan3’s diary その後は、三井アウトレットパーク 滋賀竜王の前を通って、アグリパーク竜王へ…

【小1】冬休みの予定:旅行、帰省、学習など

娘の冬休みが近づいてきた!! 娘の休みは、2週間ちょっと。旅行とか帰省もあるし、意外と「休み」というほどの空き時間は無い。現時点での予定を書き出してみた。 バンコク旅行 帰省 習い事 その他 学習 一言 【スポンサーリンク】 バンコク旅行 このブログ…

100円ショップのセリアで可愛いクリスマス用のラッピングバッグなどを買ってきた

先日、一人でセリアに行ってきた。目的は、クリスマスプレゼントのラッピンググッズを探すこと。ラッピング以外にも、ツリーのオーナメントとか、サンタさんの絵の入ったメッセージカードなど、可愛いグッズがたくさんあって、クリスマス気分を味わえた^^ ク…

【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡竜王町)

週末は、家族で道の駅めぐり。 前回、道の駅に行ったのは10月。その時は、「(そろそろ雪も降るだろうし)もう今年はこれで終わりかな」なんて思っていたんだけど、週末になんと3つもめぐることができた。大満足~^^ 今日は1つ目をご紹介。 竜王かがみの里 …

【読書】見に行きたくなる!!「歌舞伎はじめて案内手帖」

読んでいて、わくわくする本と出会った!!それは・・・歌舞伎はじめて案内手帖!! 歌舞伎!「どの演目がいいかな?」「この劇場に行ってみたい!」「せっかくの機会だから、ちょっとお洒落していこうかな!」って、読みながら、楽しい想像の世界が始まる・…

【小1】クリスマスプレゼント。迷いに迷い、疲れてきた(;´Д`)

そろそろクリスマス!! 小学1年生の娘のプレゼント、何にしようかな!?毎年、この時期になると考えることなんだけど、成長とともに、だんだんと娘の好み・主張も出てきて、どこまでリクエストに応えられるか、娘の夢もこわしたくないし、いろいろと迷うこ…

【タイ・バンコク】小学生の機内での過ごし方について考えてみた

今年の冬休みは、バンコクに行く予定。 娘も小学生になり、機内で大人しくしていられる年齢。機内での過ごし方について、保育園時代のように大きな不安はない。これまで12時間以上のフライトも経験しているし、母子だけでの長時間移動もクリアしてきたしね。…