mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】野菜と果物がたくさん!竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡竜王町)

週末は、家族で道の駅めぐり。

 

前回、道の駅に行ったのは10月。その時は、「(そろそろ雪も降るだろうし)もう今年はこれで終わりかな」なんて思っていたんだけど、週末になんと3つもめぐることができた。大満足~^^ 今日は1つ目をご紹介。

 

【スポンサーリンク】

 

 

竜王かがみの里

道の駅に到着。忘れないうちに、「道の駅」の文字を写真におさめておこう!

f:id:mamasan3:20191209131402j:plain

パシャ!・・・これで一安心。

 

竜王かがみの里は、「近江牛・近江米のふるさと」!

f:id:mamasan3:20191209132839j:plain

道の駅に着いたら、できるだけ、その土地の歴史や特徴、名産品とか、娘に話すようにしているんだけど、この日はとにかく寒くて、そんなこともすっかり忘れていた(;´Д`) もう12月だもんね・・・

 

目立つ場所に、ドーム型の建物が。上を見上げてみると・・・

f:id:mamasan3:20191209131447j:plain

左側には力強い文字で書かれたメッセージ、そして右側には義経さん・・・だよね?

 

さらに右を見てみると、竜と、道の駅の説明が。

f:id:mamasan3:20191209131506j:plain

でも、寒いので、写真だけ撮ったら、中に入りましょう!

 

そして、何か、野菜や果物、買いたいものあるかな~?とうろうろとしてみると・・・

f:id:mamasan3:20191209131526j:plain

あるある!!たくさんある!!充実度合いが素晴らしい。いちごは1パック700円くらいだった。1粒1粒、立派。白菜も大きくて、安い。我が家の冷蔵庫の中に入っている野菜を思い浮かべながら、「どれ買おう~」。

 

購入したもの

最終的に購入したのは、こちら☟

f:id:mamasan3:20191209131543j:plain

・キャベツ:80円

・梨:500円

・柿:300円

・ブロッコリー:120円

・レンコン:170円

で、合計1,170円!

 

普段、道の駅に行っても、一度に1,000円を越すお買い物はなかなかしないので、この日はそれだけ買いたいものがたくさん並んでいたっていうこと!

 

帰宅後、キャベツはごま油やいりごま、鶏がらスープの素などと和えてサラダに。レンコンはオリーブオイルで焼いて、塩コショウ、青のりをかけて、大好きな一品に。

 

果物は今朝食べてみたんだけど、予想通り柿は甘く。梨は、思ったより薄めの味だったなー。果物は今週のお弁当にも入れようかな。

 

スタンプ

買い物の後は、忘れずにスタンプコーナーへ。

f:id:mamasan3:20191209131603j:plain

野菜や果物が置いてある建物内にあったけれど、気づかず、他の建物まで見に行ったり、戻ってきたり。最終的には、お店の方に教えていただいて、スタンプコーナーへたどり着けた。

 

で、スタンプ。

f:id:mamasan3:20191209131629j:plain

道の駅のドーム型の建物がちゃんと絵の中に入ってるのね。

 

一言

数年前に来たときは、お手洗いを借りただけで、「小さい道の駅だし、やることあんまりないなー」なんて思っていたんだけど、今回の訪問で印象ががらっと変わった。前は夕方だったから、野菜も売り切れていたのかも。いや~満足、満足^^