mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】お洒落すぎる道の駅。しんあさひ風車村(滋賀県高島市)

週末に行ってきた滋賀県の道の駅めぐり。この日2つ目は、「しんあさひ風車村」。数年前に行ったことはあるんだけど、2018年7月にリニューアルされたとのことで、リニューアル後に訪問するのは初めて。どんな道の駅になっているか、どきどきしながら行ってきた。

 

しんあさひ風車村 

滋賀県高島市にある道の駅。遠くからも、田んぼの真ん中に異国情緒漂う風車が見える。琵琶湖沿いの道をドライブしながら到着。

 

車から降りると目の前に風車が。

f:id:mamasan3:20190605105126j:plain

目の前で見ると迫力あるね!オランダ感満載の風車を見るのは、娘にとっては初めのことなんじゃないかな?

 

そして歩いてみると・・・ん?グランピング施設(STAGEX)の受付けらしきところ。

f:id:mamasan3:20190605105147j:plain

最近、グランピングって人気なんだね。自然豊かなエリアでよく見かけるわ。

 

どこにカメラを向けても、雑誌に載っている写真の風景みたいな1枚が撮れる。

f:id:mamasan3:20190605105206j:plain

宿泊だけじゃなくて、日帰りでもテントを借りられるみたい。

 

ちょっとした標識でさえ、お洒落。

f:id:mamasan3:20190605105247j:plain

 

周辺にはテントがたくさん見えた。

f:id:mamasan3:20190605105227j:plain

 

新しくできた施設なので、とにかく綺麗。お洒落。でも、道の駅の要素が・・・見つけられなかった。道の駅を訪問したら、「道の駅」と書かれた看板の写真を撮ることが多いんだけど、ここでは見つけられなかった。地元の野菜や果物などが売っている場所も無かった。どこか別のところにあったのかなあ・・・?

 

スタンプ

どこで道の駅のスタンプを押せるんだろう・・・?と思いつつ、うろうろして、グランピング施設の受付でスタンプを発見!!

 

建物の入口。ここもやっぱりお洒落。

f:id:mamasan3:20190605105309j:plain

 

道の駅のスタンプと周りの飾りとの雰囲気が妙にミスマッチ(;´Д`)

f:id:mamasan3:20190605105327j:plain

ダンボールにとりあえず入れておいたって感じ・・・?しかも、赤と黒のスタンプ台があるって・・・赤と黒が混ざっちゃってるよ・・・

 

スタンプを押したら・・・

f:id:mamasan3:20190605105345j:plain

かすれてしまった。

 

感想

グランピングとしては、すごく良い場所だと思う!琵琶湖沿いをドライブしてきて、緑の中でバーベキューしたり、散策したり。

 

でも、道の駅としての魅力は・・・?道の駅って、地元の特産品を購入したり、名物料理を食べたり、気軽にレジャーを楽しむっていう印象なんだけど、見逃した場所があったのかな。ここはグランピングに来た人が楽しむ場所って感じだもんねえ。私たちは、まず最初にくつきの道の駅を目指していたから良かったものの、ここの道の駅メインで来ていたら、ちょっとがっかりしちゃったかも。

 

ということで、我が家のメンバーは残念ながら、ここの道の駅では楽しむことができず。次にここに来ることがあれば、それはグランピングを楽しむ時だね!

 

まだ時間があったので、もう1つ別の道の駅に寄ってみることに。