mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】久しぶりに福井県を訪問!名田庄(福井県大飯郡おおい町)

夫の「どこの道の駅に行ってみる~?」に、「福井に行ってみたい」と反応した娘。確かに、最近、福井県に行く機会があまりなかったな。良いかもしれない!ということで、福井県の道の駅についてリサーチ。我が家からだと、比較的行きやすいのは、名田庄か、若狭熊川宿かな?結局、この日は、名田庄⇒若狭おばま⇒若狭熊川宿と3か所もまわることができた!!もうずいぶんと道の駅でスタンプをもらってきたので、自宅から日帰りで行けるところは少ないと思っていたのに、探せばいろいろあるものなんだな。

 

今回は、名田庄の様子を。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

名田庄

京都府から福井県に入ってすぐのところにある名田庄。お手洗い休憩で、何度か寄ったことのある道の駅だけど、今回のスタンプラリーを始めてから来るのは初。

 

この「駅」な感じの看板が可愛くて、思わずカメラを向ける。

f:id:mamasan3:20200321172018j:plain

この看板を見た時は、続けて「シーサイド高浜」に行ってみようか!ってなったんだけど、いざ車に戻って、ナビを設定してみたら、思いのほか時間がかかったので、この日は訪問せず。

 

駐車場には大きな地図が。

f:id:mamasan3:20200321172329j:plain

名田庄は緑豊かなエリアだけど、ちょっと上に行けば海だもんね。福井県も見どころ満載だね。

道の駅なので当然、周辺地域の案内も豊富。 

f:id:mamasan3:20200321172042j:plain

各種パンフレットがすごく綺麗に並べてあった。

 

「名田庄」の文字を発見して思わずカメラを向ける。

f:id:mamasan3:20200321172304j:plain

このお店の中に駄菓子コーナーがあったので、娘に50円を渡したら、車の中で食べるガムを購入。コーラ味とか、「当たり」「はずれ」のついた懐かしい感じの小さなガムを3つ、4つ買ってた。ドライブを楽しむためには、こういうちょっとした小物が必要だよね!

 

あと、へしこ関連の食べ物も充実してた!夫婦だけだったら、そういうものも購入してたかも。

 

スタンプ

パンフレットが置いてあるエリアにスタンプコーナーを発見!!

f:id:mamasan3:20200321172122j:plain

よし、スタンプを押してみよう!!

 

いつも張り切って押すんだけどね。うーん・・薄い。裏のスタンプの方がよく見える状態だわ。

f:id:mamasan3:20200321172237j:plain

右側に男性(有名な人なんだろうね、きっと)と左側に家・・・?薄すぎて、このスタンプの絵柄なのか、裏の模様なのか分からなくなってしまった(;´Д`)

 

感想

ここの道の駅、芝生エリアに遊具もあって、実は施設が充実してるっぽい。でも、うちのようにちょっと休憩で寄るだけだと、ショップは小さめだし、あまりうまく活用できないのよね・・・

 

そろそろ小腹が空いてきたな、ということでランチを楽しみに、次の道の駅へ移動~🚙