mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】散策が楽しい!近江母の郷(滋賀県米原市)

先日の道の駅めぐり。【近畿「道の駅」スタンプラリー】ランチ!@せせらぎの里こうら(滋賀県犬上郡甲良町) - mamasan3’s diaryの後は、滋賀県内の別の道の駅へGo!

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

近江母の郷

滋賀県米原市の近江母の郷。この道の駅、10年くらい前に来たことがあるけど、その時は真夏、本当に暑かったな~。なんて思い出しつつ、道の駅のスタンプをもらいに、久しぶりに遊びに来てみた。

 

道の駅エリアにあった看板。「日本遺産 滋賀・びわ湖」。

f:id:mamasan3:20200318153652j:plain

びわ湖周辺のドライブだけでも十分楽しいけれど、それだけじゃなくてこの辺りは伊吹山とかいろいろ見どころがあるね。何度遊びに来ても楽しいな。
 

そして、散策がなかなか楽しかった。ゆっくり見て回るには寒すぎたから、ささっと・・・だったけど。

f:id:mamasan3:20200318153647j:plain
お天気は悪いものの、思わずカメラを向けてしまうほどの美しい景色。向こう側の山が伊吹山?違う??
 

ミニ滝があったり、向こう側の池には大きな鯉が泳いでいたり。 

f:id:mamasan3:20200318153743j:plain

車から降りて、うろうろするのが気持ちいい!

 

購入した物

せっかく来たんだから、何か買って帰りたいな~ということで、「物産交流館 さざなみ」に入ってみた。

f:id:mamasan3:20200318153658j:plain

美味しそうなお弁当も置いてあったし(先ほどの道の駅で食べてきていなかったら、ここで選ぶのも良かったな!)、野菜も豊富。

 

そんな中、今回購入したのは・・・

f:id:mamasan3:20200318153748j:plain

梅干しと飴!梅干しは、家のものがきれていたので、そろそろ買いたいな~、梅干しを買うなら和歌山の道の駅かな?なんて思っていたんだけれど、思いのほか早く出会うことができた^^ 「ええもん」は娘がお小遣いで購入した飴(100円+税)。これ、私も娘にわけてもらったんだけど、ドライブ中に食べると本当に美味しいの!「良いお買い物したね~。これも滋賀県の飴なの?」と袋の裏のシールを見てみたら、「京都市」になってた・・・美味しい飴だから、滋賀県内の道の駅に京都市のものが置いてあったんだねってことで^^!

 

スタンプ

道の駅のスタンプは、「物産交流館 さざなみ」の外に設置されていた。こんな感じ。

f:id:mamasan3:20200318153721j:plain

コロナウイルス対策で、このテーブル近くにアルコール消毒液が置いてあったよ。ありがたい心遣いだね。

 

スタンプ、押してみた。

f:id:mamasan3:20200318153755j:plain

道の駅の建物と、女性(母)、右上のは・・・馬だよね??馬が有名なの?昔の様子?

 

この日は、これで道の駅めぐりを終了。翌週は、福井県の道の駅めぐりをしたので、また今度アップしよっと。