mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】びわ湖で水遊び!!びわ湖大橋米プラザ(滋賀県大津市)

この日、最後に訪れた道の駅は、「びわ湖大橋米プラザ」。この日は4つの道の駅に行ったけど、ここが娘の一番のお気に入りになった。

 

びわ湖大橋米プラザ

滋賀県大津市にある道の駅。建物の入口は、こんな感じ。

f:id:mamasan3:20190601044252j:plain

「道の駅」の文字は必ず写真に収めるようにしている^^ 「びわ湖大橋の見える景色」と「お米」がここの道の駅のウリなんだね。

他の道の駅同様、お米や野菜など地元の特産品が売られているのはもちろんなんだけど、娘が気に入ったのは、琵琶湖での水遊び。 

f:id:mamasan3:20190601215514j:plain

子供なら、絶対好きでしょう。というか、水でびしょびしょになり、子供以上に盛り上がっているお父さんも(うちの夫ではない^^)!

 

子供に誘われ、私も足を水につけてみたけど、思いのほか冷たくてびっくり。丹後半島の水ほどには綺麗ではないけれど、海水ではないのでべたべたしないし、気軽に水遊びが楽しめた。

 

上の写真は、帰り際、人が少なくなってから撮ったものなんだけど、それまではもっと多くの人々で賑わっていた。ボール遊びをしている犬、お散歩中の犬もいた^^ 

 

昼食

まだ昼食を取っていなかったので、道の駅内で食料を購入して、琵琶湖を見ながら食べることに。贅沢な感じだね~外で食べるとトンビに狙われそうだったので、室内の窓際の席から外を眺めて昼食。

f:id:mamasan3:20190601044339j:plain

お昼の時間帯を過ぎてしまって、お弁当の選択肢は限られていたけど、家族、皆、好きなものを選んでみた。夫と私はおにぎり(350円×2)。娘はお赤飯(330円)。「米プラザ」というだけあって、シンプルなおにぎりになんだけど、お米が美味しくって満足。他にもパンや、既に売り切れていたけれど、近江牛のおにぎりとか、いろんなお弁当があったみたい。

 

スタンプ

もちろん、忘れることなく、スタンプももらってきた。私たちが押したのは、1階のこのコーナー。 

f:id:mamasan3:20190601215433j:plain

 

でも、実は2階にもスタンプを押せる場所が!!

f:id:mamasan3:20190601215454j:plain

「パンパンとたたかないでやさしい気持ちであつかってください」。確かに、スタンプの周辺ってインクで汚れていたり、マナー違反な雰囲気が漂っていること、時々あるもんね・・・

 

こんなスタンプ。

f:id:mamasan3:20190601044449j:plain

お米が目立ってる。

 

感想

水遊びと昼食で、この道の駅には2時間近く滞在。「そろそろ帰るよ」と言わなければ、娘はもっともっと長い間、琵琶湖で遊んでいたかと。

 

この日は滋賀の4つの道の駅を訪問。結局、足湯に入り、ソフトクリームを食べ、琵琶湖を見ながら昼食を取り、水遊び。なんと充実した1日!!滋賀県の道の駅、楽しい。