mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【近畿「道の駅」スタンプラリー】親子で楽しい!!アグリの郷栗東(滋賀県栗東市)

週末は、家族で道の駅めぐり。最初は、滋賀県の「あいとうマーガレットステーション」のジェラートを目指して自宅を出たんだけど、渋滞していたため、プラン変更で別の道に行くことに。結局のところ、1日で「アグリの郷栗東」「こんぜの里りっとう」「草津」「びわ湖大橋米プラザ」の4つの道の駅に行けるという・・・予想以上に満足度の高い日になった。今日は、一番最初に訪問した「アグリの郷栗東」について、書いておく。

 

アグリの郷栗東

滋賀県栗東市にある「アグリの郷栗東」。周りを田んぼで囲まれたのんびりとした風景の中にある道の駅。

 

この写真は撮らないとね↓↓

f:id:mamasan3:20190527045250j:plain

「道の駅 アグリの郷りっとう」。・・・あれ、この看板だと、「りっとう」って平仮名になるんだー。

 

建物の入口。レトロな雰囲気がいいね。

f:id:mamasan3:20190527045316j:plain

私は、この建物の中で新鮮な野菜や果物、お米、豆腐などをゆっくり物色♪♪

 

すーっごく惹かれたのが、この筍!!「今が旬です」だって!!

f:id:mamasan3:20190527045510j:plain

しかも、お値段が、1セットで300円とか500円とか!!買うか、買わないか、で本当に、真剣に、迷った。筍ご飯、作ろうか、やめておこうか。・・・翌日は予定があって、ゆっくり下処理している時間が無かったから、最終的には断念したんだけど。翌日、時間に追われるのは嫌だからね。話はそれるけど、その後、訪問した別の道の駅でも同じように筍を販売していたんだけど、値段が倍かそれ以上だった。場所柄、ここは安いのかなあ??

 

レストランもある。 明るくて良い感じの店内。

f:id:mamasan3:20190527045553j:plain

以前、ここで食べたこともあったけれど、今回は利用せず。

 

私が野菜を見ている頃、娘は夫の付き添いのもと、外の遊び場を楽しんでいた。

f:id:mamasan3:20190527050225j:plain

手前の乗り物系は有料なんだけど、奥のシーソーや滑り台は当然無料。午前中であまり人もいなかったので、シーソーは遊び放題に近い状態。広いスペースではないけど、未就学児や小学校1年生くらいの子供が車から下りて、リフレッシュするには十分。

 

 

スタンプ

お待ちかね?のスタンプ!!

f:id:mamasan3:20190527045616j:plain

ここでは、「道の駅切符」なるものも売られていて、娘が興味を示していた。断捨離中の我が家、当然、購入はしなかったけれど。

 

お豆腐やみそ、パン、ソフトクリームなどの描かれた可愛らしいスタンプ。

f:id:mamasan3:20190527090557j:plain

小さなスタンプも置いてあったので、道の駅とは関係なさそうだけど、これも記念に押しておいた。(左側のミツバチ?みたいなスタンプ。)

 

購入したもの

ここで購入したものは・・・玉ねぎと水菜!!少ない??玉ねぎは3つ入って140円+税、水菜は80円+税。

f:id:mamasan3:20190527045637j:plain

どちらも、この日の夕食に利用。玉ねぎはケチャップライスに使われ、水菜は浅漬けになった^^

 

いや~やっぱり道の駅での買い物はいいね。ということで、次は、同じ栗東市内にある「こんぜの里りっとう」へと向かってみた。