mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】娘の靴の多さにびっくり!!&100回捨てチャレンジ(187~189回)

断捨離中の我が家。断捨離のモチベーションを維持するために、家の中の整理や、そうじをテーマにした本を読むようにしている。

 

娘の靴の整理

そして、先日読んだのがこちら。「ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方」。 

 

物の整理をするにあたって、一番最初にするのは「玄関」で「自分の靴から」がお勧めだそう。確かに、「これ、ゴミ?それとも一生懸命作った作品?残しておくべき?」という娘の作った折り紙や工作類と比べたら、圧倒的に判断しやすい。

 

娘が自宅にいるタイミングだったので、娘と一緒に玄関に向かい、(自分のではなくて)娘の靴の整理をしてみた。まず、娘の靴を出してみたら・・・その多さに驚いた!!

・スニーカー3足(通学用のシンプルなもの、公園に行くときの汚れてもいいもの、お洒落なもの)

・サンダル3足(玄関やベランダで履くもの2足、夏の外出時に履けるもの)

・お洒落靴3足(発表会で履いた靴2足、黒のフォーマル靴)

・ブーツ1足

・レインシューズ1足

・予備の靴2足(今後履く、大きめのサイズの靴)

ええっ、13足!?レインシューズとか予備の靴も含めての数だけど、これって、多い・・・よね!?しかも、上履きとかビーチサンダルとかマリンシューズとか、ここには挙げていない靴系のものもあるし、娘のものだけでずいぶんと場所を取っていた。

 

全て履いてみると・・・

・ベランダで履くサンダル1足

・発表会で履いた靴1足

・ブーツ1足

の3足の靴のサイズが合わないことが判明。手放すことにした。

f:id:mamasan3:20190524055157j:plain

これが減るだけでも大きい。

 

さらに、

・夏に履くサンダル1足

・発表会で履いたお洒落靴1足

・黒のフォーマル靴1足

の3足は今年の夏でサイズが合わなくなりそう。今のうちにどんどん履いてもらって、この3足も夏の終わりに処分する予定。合計で6足減ればすっきり、だな。お洒落靴が無くなってしまうので、1足買い足すにしても。

 

100回捨てチャレンジ

そして、先日の【断捨離】メルカリを利用しての断捨離はハードルが高い&100回捨てチャレンジ(184~186回) - mamasan3’s diaryの続き。

<187回目:娘の靴>

上に書いた通り3足手放した。さらに上履き1足もサイズが合わなかったため、手放した。

 

<188回目:おもちゃ>

f:id:mamasan3:20190524055141j:plain

ほんの1部。雑誌の付録やレストランでもらったおもちゃ類など、遊ばなくなったものをいろいろと手放した。

 

<189回目:掃除機(写真なし)>

新しい掃除機をもらったので、これまで自宅で使っていた掃除機は手放した。まだまだ使えるものだったので、「最近始めたメルカリで売ってみようかな!?売れる気がする!!」と思ったんだけど、掃除機は場所を取るので少しでも早く手放したかったし、ずいぶんと長い間使っていたので、吸引力も知らず知らずのうちに落ちているかもしれないし、ということで、メルカリは利用せずに早々に手放した。

 

感想

今日は娘の靴について書いてみたけど、私の靴も、娘以上に多そうなので、それも近々整理しないと。こんなに手放しても、物って、まだまだあるんだなあ。娘が小学生にはいって、教科書やランドセルなど、物が増えているというのもあると思うけど。また頑張ろう。