mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】2019年3~4月の読書記録:「3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法」など

最近は、良いペースで読書中。3月下旬に投稿した【読書】2019年2~3月の読書記録:「ワタナベ家のちょっと過剰な人びと」など - mamasan3’s diary以降の読書記録。

 

まずは、自分の断捨離気分、掃除気分を盛り上げたくて読んだ2冊。

子供とペットとスッキリ暮らす掃除術

 

今、私の断捨離・掃除のモチベーションが上がっているのは、この本や下に載せた「子どもがいてもできるシンプルな暮らし」のおかげ。好きなものだけに囲まれた生活を目指すぞ~!!

 

娘も幸い、自分の部屋作りに意欲を見せていて、昨夜は一緒に子供服の整理をしてみた。娘は「(洋服をハンガーに下げながら)夢のクロゼットって感じ~」とか「私のお部屋ができてきたって感じするよね~」と女の子らしさを見せながら、頑張って作業している。時に私の思いとは全く違った方向に進んでいくけれど、そこは我慢しよう(;´Д`)

 

子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ

子供とペットとスッキリ暮らす 掃除術 東(ひがし)さんちのアイデア50全部見せ

 

 

子どもがいてもできるシンプルな暮らし

我が家でも取り入れたいアイディアがいくつかあって、読んでいるのが本当に楽しかった!

・玄関収納には、靴の他に、夫の通勤鞄や娘の通園バッグを収納(p.30)

・濡れた食器は食洗機へ・・・食洗機が水切り代わり(p.53)

などなど。今、使っている水切り、お洒落で気に入っているんだけど、置くと、調理スペースは減っちゃうから、食洗器を水切りにして乗り切ってみようかなあ。

 

 

神の雫㉕~㉜

 

ここまで漫画にはまったのは久しぶりだ^^ ワインの知識が増えたとか、そういうのは無いけれど、読んでいるのが純粋に楽しい。遠峰一青さんがワインを飲むときに、毎回、「おぉ・・・お・・・おぉ・・・」というのが大げさで、笑ってしまう。こんな人、いるー!?漫画だから、まあいっか。

 

印象深かった31巻のみ載せておく↓↓ 

神の雫(31) (モーニング KC)

神の雫(31) (モーニング KC)

 

 

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

娘に東大に入ってほしいわけじゃないけどね・・・(なかなか入れない大学に対して、上目線のコメントをしてしまった。)勉強好きになってほしいとは思っているけれど。勉強って楽しいことだと思うから。

 

佐藤亮子さんの子供への愛情とかマネジメント能力がとにかくすごい。「受験に恋愛は無駄」(だったっけ?)とか、様々なコメントが注目されて、時に批判されることもあるけど、4人の子育てをしてるだけで素晴らしいと思ってしまう。私なんて、子供1人でも、てんてこまい気分になっているのに。子供4人がいながら、塾への送迎とか、家庭での環境の整え方とか、子供のために必要だと思ったことは、徹底的にやっているもんね。そこまでやるの、というところまでやるのが読んでいて気持ちいい。自分はできないけどね・・・

 

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

 

 

人生確率論のススメ

最近、勝間和代さんの本を手に取ることが多い。実は、今も勝間和代さんの別の本を読んでいるところ。

 

「運の良さ・悪さは人との付き合い方や自分の言動がつくり上げる」(p.188)。その通りだわ。自分の限られた時間・お金・エネルギーをどこに費やすかよく考えて、運の良い人になれるように頑張ろう。4月は新年度のスタートで、今は自分の行動を振り返るのにぴったりの季節。

 

人生確率論のススメ (扶桑社新書)

人生確率論のススメ (扶桑社新書)

 

 

2019年の読書記録

2019年1月~読んだ本の数⇒48冊(うち漫画32冊♪)

最近、読書がとても楽しい。夫も娘も読書大好きだから、図書館の本、新しく購入した本を持って、1週間くらい家族でアジアンリゾートにこもりたーい!!