mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【読書】2019年1月の読書記録③:「一流の人はなぜ風邪をひかないのか?」など

今月は本当に良いペースで読書できています!!

 

読んだ本をTwitterやブログで紹介することで、読書のモチベーションが上がっているというのもありますが、それと同じくらい大きいのが娘の成長です。子供の手がかからなくなってきたので、隙間時間を利用して、本が読めるようになってきました。

 

本が読めるといっても、まとまった時間をとるのは難しいので、小説よりも漫画や章の細かく分かれているノンフィクションに手が伸びやすい今日この頃です。

神の雫⑥~⑧

 

相変わらずはまっている神の雫。私はフランスワイン好きというわけでは無いんですが・・・これを読むと、フランスの赤の気分になります^^

 

5大シャトーの飲み比べは無理でも、ちょっと良いボルドーを買ってきて、右岸とか左岸とか感じながら、じっくりのんびり飲みたくなってきます!!・・・そんな優雅な時間を過ごせるようになるのはいつのことやら。

 

神の雫(6) (モーニング KC)

神の雫(6) (モーニング KC)

 
神の雫(7) (モーニング KC)

神の雫(7) (モーニング KC)

 
神の雫(8) (モーニング KC)

神の雫(8) (モーニング KC)

 

 

私という運命について

 

Twitterでも書きましたが、本当に久しぶり(数年ぶり!?)に読む小説です。それがこの本で良かった!!と思えるくらい夢中になって読んだ本でした。運命って自分で切り開くものなのか、それとも定められているものなのか?という永遠のテーマ、そして、恋愛・結婚・出産や、生と死といった、身近な話題も出てきます。

 

ずいぶんと感情移入しながら読んでしまいました。時間がないと敬遠しがちな小説ですが、時にはこういうものを読んでの疑似体験を楽しみたいものですね。

 

私という運命について

私という運命について

 

 

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

年末にNHKで紹介されているのを見て、読んでみたいな、と思っていた本。迷いに迷って購入しちゃいました^^

 

年齢的なものか、一度風邪をひくとなかなか治らないことが増えてきました。あと、体調が悪くても子供の世話をしなくてはいけないので、できるだけ風邪をひきたくない、という気持ちも強くて、このタイトルに惹かれたというわけです。

 

この本を読んで、早速うがいの仕方を変えてみました。これまで、朝起きたら、がらがら~とうがいをしていました。が、まずは「「クチュクチュ」と口の中全体をゆすいで、吐き出」(p.6)して、それからがらがら~とうがいをするのが良いそうです。

 

こんな感じで、実践できそうな対策・予防がたくさん書かれているので、自分ができそうなものから、生活の中に取り入れ始めました。

 

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

 

 

2019年の読書記録

2019年1月~読んだ本の数⇒15冊(うち漫画8冊♪)

 

おっ。漫画の冊数が多いです^^

 

今日から、また別の本を読み始めます♪♪