mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【習い事】ソルフェージュ:ソルフェージュってどんなことをするの?

バイオリンを開始して約1ヶ月後から、娘がソルフェージュを習い始めました。ソルフェージュってどんなことやるんだろう?楽譜を読んだり、聴音かしら?体験レッスンに行くまで具体的なイメージがつきませんでしたので、(教えて下さる先生によって内容は異な…

100回捨てにチャレンジ:17回目~19回目

年末年始は子供とずっと一緒に過ごしますし、2017年最後の断捨離タイムとなりそうです。 <17回目:子供が使わなくなったもの> ヘルメットとおむつ替えシート。 おむつ替えシート、5歳まで置いておく必要なかったですよね・・・ <18回目:洗面台の下のスペ…

100回捨てにチャレンジ:15回目~16回目&宅配買取の査定

今週の断捨離です。 <15回目:かき氷機> 「かき氷機」って、1ジャンルというより、1商品のような気もしますが・・・ こちらは壊れてしまったので、処分です。 <16回目:思い出の品> 学生時代に撮った写真とか、留学中に課題で出た読み物とか。 長~い間…

100回捨てにチャレンジ:12回目~14回目

ここ数日の断捨離の記録です。 まず、12月21日(木)。 <12回目:子供の本> どれも名作です。 何十回も、何百回も読んだと思います。 が、1歳、2歳で読んでいた本も5歳になると、開くこともなくなり、手放すことにしました。 <13回目:子供の髪留め> 可…

100回捨てにチャレンジ:9回目~11回目

昨日も帰宅後、少し断捨離タイムを作ることができました! 皆さんそうだと思うのですが、私も帰宅後は本当に毎日ばたばたで、片付けの時間が取れるとは期待していなかったのですが・・・ 昨夜は娘がとても協力的で、保育園の準備やピアノの練習などをさっさ…

100回捨てにチャレンジ:5回目~8回目

週末の断捨離の記録です。 まずは土曜日です。〈5回目:本・雑誌〉これ以外にもたくさんありました!! 状態の良いものは、どこかで買い取ってもらおうと思います。 何でもそうなんですが、使えるものを「捨てる」って抵抗ありますよね・・ 〈6回目:キッチ…

【習い事】バイオリン:はじめたきっかけなど

現在5歳の娘がバイオリンを始めたのは4歳半の頃です。1年ちょっと前にバイオリンをスタートする際、いろいろと考えたので、その時のことを書いてみたいと思います。 ちなみに、我が家はバイオリンのプロとなることは目指しておらず、趣味として長く続けてく…

100回捨てにチャレンジ:2回目~4回目

昨日100回捨てにチャレンジを開始して、今日で2日目。 さすがにまだやる気満々。熱しやすく冷めやすい性格なので早めにやってしまいたいけれど、何せ家にいる時間が少ない・・・(って言い訳ですね)。 では、今日のチャレンジ。 <2回目:雛飾り> (写真無…

はじめまして&「100回捨て」にチャレンジ

今日からはてなブログを始めることにしました。 京都に住むワーキングマザーです。 育児・仕事・家事で毎日慌ただしいけれど、そんなばたばたな毎日もきっと今だけ!と思って楽しんでいます。 子供の習い事や苦手な家事など、ちょっとずつ書いていこうと思い…