mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑨:ウォーターフロントのレストランでシーフード料理を堪能!!(BG's BoatHouse)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <2日目続き> 18:30:夕食へ 娘のお昼寝も終わったところで、夕食に出かけます。時差の関係だと思うのですが、お昼寝すると、普段以上に深い眠りに入ってしまうので、その後、娘を起こすのが大変でした。そして…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑧:スーパーマーケットで購入した朝食&ニューイングランド料理のランチ

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <2日目> 長~い1日目が終わり、2日目がスタートです!! 06:00:起床、朝食 時差ぼけなのか、体が緊張しているのか、娘も含めて、思ったよりも早い起床となりました。 今朝の朝食は、前日にスーパーマーケット…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑦:ホリデイ・イン・ポーツマスはカジュアルに利用できるホテルでした!!

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <1日目続き> 19:00:ホテルにチェックイン 日本の自宅を出発してからずいぶんと長い時間が経ちましたが、やっと今回滞在するホテルに到着しました。 今回は、ホリデイ・インに宿泊します。 チェックイン時には…

【旅行】47都道府県全てに娘を連れていきたい!

旅行が大好きな我が家。年に数回、旅行に行っています。 娘が中学生や高校生になったら、クラブ活動が忙しいから~とか勉強があるから~とかで、なかなか家族旅行は難しいのでしょうか・・・できれば、それまでに家族で47都道府県全てをまわれたらな~と思っ…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑥:River House(リバーハウス)にてシーフード料理!!

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <1日目続き> 16:45:ポーツマス到着 目を覚ますと、ポーツマスのバスターミナルに到着するところでした!!自宅からここまで来るのに、何時間かかったことでしょう。ほぼ1日かな・・・今の世の中、どこにでも…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記⑤:ボストン⇒ポーツマスまでバス移動(C&J)

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <1日目続き> 14:05:ボストン到着 ボストンの空港に着いたら、荷物をピックアップして、今回の旅の最終目的地のポーツマスまでバス移動です。ボストンの空港内のカフェや行き交う人々の様子を見ていると、ワシ…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記④:ユナイテッド航空で、ワシントンD.C.⇒ボストンに移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 <1日目続き> 10:40:ワシントンD.C.に到着 予定通り、10時40分に、ワシントンD.C.に到着しました。ロングフライトでした!! 次のフライトまでは約2時間ですが、アメリカへの入国を済ませ、伊丹空港で預けたス…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記③:ANAで成田空港⇒ワシントンD.C.に移動、ANAはやっぱり快適♪

2018年秋のポーツマス旅行記です。 <1日目続き> // 09:05:成田空港到着 11:00:成田空港⇒ワシントンD.C.に向けて出発 座席 機内エンターテイメント 食事 その他 09:05:成田空港到着 無事に成田空港に到着したら、出国審査を終えて、ほっと一息。空港内の…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記②:ANAで伊丹空港⇒成田空港まで移動

2018年秋のアメリカ・ポーツマス旅行記です。 〈1日目続き〉 05:40:京都駅出発 リムジンバスで伊丹空港に向けて出発です! 関西国際空港行きと違って、伊丹空港行きのリムジンバスは、事前の座席予約ができません。05:40分発はその日最初の便になるため、混…

【アメリカ・ポーツマス】旅行記①:子供が自分で機内持ち込み荷物を準備!!

今年3回目の海外旅行はアメリカ・ポーツマスでした!! 今日から少しずつ旅行記をアップしていきます。 前回のハワイ旅行記は、「20」まで行ったので、今回もそれくらいにはなりそうです。お付き合いよろしくお願いします^^ 〈1日目〉 3時過ぎ:起床 早朝と…

【読書】移動中の強い味方!!子供が集中してくれる本3冊(ミッケ!&まちがいさがし&ノージーのひまつぶしブック)

最近、旅行続きな我が家。 どうやったら、飛行機や新幹線の中で子供が静かに過ごしてくれるか、考えることがよくあります。我が家の娘は年長ということもあり、赤ちゃんのように泣き続けることもないですし、「機内・車内では静かにしているもの」という理解…

【習い事】娘がバイオリンを習って2年:習って良かったこと、大変だったこと

娘がバイオリンを初めて、そろそろ2年が経ちます。もう2年!と思ったり、いやいや、ここまで来るの、本当に長かった、と思ったり。でも、習わせて良かったかどうか、と聞かれれば、迷わず「良かった!」と答えます。 バイオリンを習って良かったこと、大変だ…

【断捨離】シンプルに暮らしたい:更なる断捨離&ちょっとした一工夫が必要だと感じました

最近、ハワイやポーツマスに行ったり、帰省したり、仕事が忙しかったりで、断捨離がスローペースになっていますが、決してやめたわけではありません。「家の物を減らしてシンプルに暮らしたい」という思いは変わっていません。 先日、実家に滞在していました…

【グルメ】新幹線がお寿司をお届け!!「もりもり寿し」は大人も子供も楽しめる回転寿司でした

先日、東京に行った際に、妹が「もりもり寿し」でご馳走してくれました~ 1日中、子供たちの相手をして(追いかけまわして)、すっかり疲れ果てていたのですが、私は美味しいお寿司でリフレッシュ。娘も、店内を走るミニ新幹線に興味津々でした!! 北陸金沢…

【旅行】子連れで新幹線:新幹線内でのタイムスケジュール

先日、娘と東京に行って来ました。 出産後、娘が年中になる頃までは、年10回ほど「子連れ新幹線」をしていました。今年は海外旅行が中心だったため、久しぶりの子連れでの新幹線でした。赤ちゃんの頃に比べるとずいぶんと楽にはなりましたが・・でも他の方々…

【読書】東野圭吾さんの「人魚の眠る家」を一気読み、他(8月の読書記録)

8月の読書記録です。・・・というほどでもないのですが。3冊ですから。 読んでいる量が少ないわりに、読んだことをどんどん忘れてしまうので、ここにメモします。 人生の100のリストで「本を1,000冊読む」って決めてますし~ www.mamasan3.com 81. 人生の終…

【英語学習】年長の娘が「楽しくはじめる英検Jr. ブロンズ」で自宅学習を始めました

そろそろ娘の英語の勉強をスタートさせたいなぁ~と思っていました。 英会話に通わせる予定はなく、しばらくは私が自宅で教えるつもりです。どうやって教えようかな・・・?と考えてみると、英語を使ってゲームをしたり、英語のビデオを見たり・・・それ以外…

【グルメ】ドンク/DONQでパン食べ放題のランチに行ってきました!!

先日、久しぶりに家族でドンクのランチに行ってきました♪子連れで行きやすいお店でした^^ ドンク/DONQ 今回、行ってみたのは、ドンク北白川店です。 ベーカリーと、店内で食事のとれるカフェ&ダイニングのエリアとがあります。 メインエントランスの様子で…

【習い事】バイオリン:親子で使える♪軽量♪ヤマハの譜面台(MS-250ALS)

今日は久しぶりに習い事の話題を。 娘とバイオリンを習い始めて、そろそろ2年になります。 時間は短いものの、できるだけ毎日、練習するようにしています。 自宅での練習時に大活躍の譜面台。 私が購入したのは、YAMAHA ヤマハ 軽量 譜面台 ソフトケース付 M…

【ハワイ】2018年夏のハワイ旅行記:目次

2018年夏のハワイ旅行記を書いて、ずいぶんと記事が増えてしまったので、目次を作りました~ スケジュール <1日目> <2日目> <3日目> <4日目> <5日目> <6日目> 滞在したホテル シェラトン・プリンセス・カイウラニ スケジュール <1日目> 自宅~…

【ハワイ】シェラトン・プリセンス・カイウラニ:客室、プール、朝食、スプラッシュ・バーの様子など

2018年に宿泊したハワイのシェラトン・プリセンス・カイウラニ。 昨日の投稿に引き続き、本日もホテルについて書いていきます。 客室 プール&ビーチ 朝食 スプラッシュバー カルチャーイベント その他 客室 今回、予約していたのは、2部屋。どちらも、タワ…

【ハワイ】シェラトン・プリセンス・カイウラニ:宿泊前の作業(予約時期と予約方法、宿泊価格など)

ハワイ旅行記を書き終えたばかりではありますが・・・実はまだまだハワイの話題が続きます!! ハワイ滞在中に宿泊したシェラトン・プリンセス・カイウラニ。予約時期や予約方法、価格など、宿泊前のホテル担当者とのやりとりを記しておきます。 2017年12月 …

【アメリカ・ポーツマス】旅行準備:ホテル予約、海外旅行保険、ガイドブックなど

2018年秋のアメリカ・ポーツマスへの旅行が近づいてきました!! 少しずつ準備が整ってきましたので、以下にまとめておきます。 フライト フライトは既に予約済みです。 www.mamasan3.com アメリカ国内線を利用するのは、大人になって初めてです!! ワシン…

【ハワイ】旅行記⑳:IASS エグゼクティブ ラウンジ&ANAで成田空港⇒伊丹空港へ移動

2018年夏のハワイ旅行の記録です。 ずいぶんと長くなりましたが・・・今日で終了になります。(と言いつつ、シェラトン・プリンセス・カイウラニの客室の様子など、別途書く予定なのですが。) <6日目> 14:30:IASS エグゼクティブ ラウンジへ 成田空港到…

【ハワイ】旅行記⑲: ユナイテッド航空搭乗記、ダニエル・K・イノウエ国際空港⇒成田空港に移動

2018年夏のハワイ旅行記です。 <5日目続き> 10:25:ダニエル・K・イノウエ国際空港⇒成田空港に移動 朝早くに起きたためか、飛行機に乗ったら、飛び立つ前に私は寝てしまいました。(そんな気がしているのですが、往路と復路で乗った4つのフライトがごっち…

【ハワイ】旅行記⑱:シェラトン・プリンセス・カイウラニ⇒ダニエル・K・イノウエ国際空港に移動

2018年夏のハワイ旅行記です。 <5日目> 今年の夏休みも終わりです。今日は空港に向かい、日本に向かう日です。 04:55:起床 前日にずいぶんとパッキングは終えていて、5時に起きる予定をしていましたが、娘からなぜか「ママは4時台に起きて~」とリクエス…

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、枕などを手放しました(145回目~149回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。 マイルールも加えて、こんな感じでやっています。 ・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」 …

【ハワイ】旅行記⑰:シェラトン・プリンセス・カイウラニのスプラッシュ・バーでお夕食

2018年夏のハワイ旅行記です。 <4日目続き> ついに、ついに、ハワイでの最後のお夕食です。この日はホテル内にあるスプラッシュ・バーに行ってみることにしました。 19:00:スプラッシュ・バーでお夕食 スプラッシュ・バー ハワイ滞在中に宿泊していたシェ…

【アメリカ・ポーツマス】秋の旅行はアメリカ東海岸へ!フライトを予約しました

まだまだハワイ旅行記は続くのですが・・・ 気分転換?に別の話題を。 今年の秋はアメリカのポーツマスに行くことにしました!!自分の記憶の限りでは、初めて訪問する都市になります^^ フライト スケジュール 航空運賃 感想 ホテル フライト 関西からアメリ…

【ハワイ】旅行記⑯:アラモアナセンターで最後のお買い物&アサイーボウル!!

2018年夏のハワイ旅行記です。 <4日目続き> 13:00:アラモアナセンターでお買い物+アサイーボウル アラモアナセンターについたら、また本屋さんへ直行です。夫が英語の雑誌を購入したいとのことで。私も自分のために英語の本を見たいな~と思っていたのと…