mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【アメリカ・ポーツマス】旅行準備:ホテル予約、海外旅行保険、ガイドブックなど

2018年秋のアメリカ・ポーツマスへの旅行が近づいてきました!!

少しずつ準備が整ってきましたので、以下にまとめておきます。

 

フライト

フライトは既に予約済みです。

www.mamasan3.com

 

アメリカ国内線を利用するのは、大人になって初めてです!!

ワシントンDCの空港の利用も記憶の限りだと初めてで、わくわくしています!!

上の投稿でも書きましたが、ANAの国際線というのも魅力的です。(エコノミーですけどね~)

 

ホテル

ダウンタウンから少し離れたところに位置するホテルを予約しました。

ホテルの様子は、宿泊後に投稿予定です。

 

普段は、ホテルの公式HPやbooking.comを通じて予約することが多いのですが、今回はじめて「ANAグローバルホテル」から予約しました。ホテルの公式HPより安価に見えたこと、ANAのマイルが貯められることから、利用してみました。時間がもっとあれば、公式HPで予約して、「ベストレート保証」の申請をするのもよいかと思いましたが、旅行まであまり時間がなく、ホテルを検索している数日のうちに、宿泊料金が少しずつ上がっていったので、あまり手間をかけずANAグローバルホテルで押さえることにしました。

 

今回の滞在で重視したのは、価格(今年は旅行が多いですからね!リーズナブルに泊まりたいです。)と「子供の入れる室内プールがついているか」です。先日のハワイ旅行で、娘が思いのほかプール遊びを喜んだので、今回も同じような楽しみがあれば、と思い、予約前にホテルにメールをして、子供のプール利用がOKであることを確認しました。

わざわざポーツマスに行ってまでプール!?と思われるかもしれませんが、普段、日本にいても、親子でプール遊びをできる時間はほとんど無いので、こういうお休み中に普通の遊びを楽しめればいいなと思っています^^ 1日中、プールに入っているわけではないので、食事やその他の時間を通じて、子連れポーツマスを楽しみます!!

 

ガイドブック

ポーツマスのガイドブックって、少ないんですよね。ガイドブックだけではなく、日本語での情報自体が限られています。まぁ確かに、日本人観光客の多い場所ではありませんから、仕方ありません。「B07 地球の歩き方 ボストン 2018~2019」に「ポーツマス」の情報が掲載されているので、そちらを図書館で借りてきました。ポーツマスのページは4ページだけですけどね(;´Д`)

 

 

海外旅行保険

クレジットカード(SPG AMEX)に付帯の海外旅行保険で行きます!クレジットカード付帯の保険は賛否両論ですが、我が家は、ここ数年、クレジットカードの保険に頼っています。(幸いなことに、今のところ、旅先で病院にいくことはなく、携行品損害保険金の請求しかしたことがありません。)

 

自宅~空港間の交通手段

往路は早朝に伊丹空港を出発、復路は夕方に伊丹空港に到着というフライトスケジュールのため、前回試してみた電車+モノレールのルートは使わず、往路(リムジンバス)、復路(MKスカイゲイトシャトル)を予定しています。

 

さぁ、こんな感じで、アメリカ・ポーツマスに行ってきます!!