mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てにチャレンジ:本、枕などを手放しました(145回目~149回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回までやってみることにしました。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

週末、夫が娘を習い事に連れて行ってくれたので、その間に断捨離を楽しみました。

 

<145回目:本>

f:id:mamasan3:20180902153612j:plain

本は売っても売っても、ここから、あそこから・・・と次々と出てくるんですよね。

 

既に読んで、もう読まないかな?と思う本を手放します。今回は30冊ほどを買取り業者さんに送ってみました。いくらになるかしら。

 

ちなみに、一番上にある「シドニー&メルボルン」のガイドブック。これは夫がオーストラリア訪問時に購入したもの。あ~私もいつかオーストラリアに行ってみたい!!(このブログで毎日のようにハワイ旅行記を書いていると、旅行熱が高まるんですよね~)

 

<146回目:靴>

古くなったので、捨てよう、捨てようと思いつつ、もうちょっと履けるかも、もうちょっと履けるかも、で持ち続けていた2足の靴を処分しました。あまり綺麗な状態では無かったので(だから捨てたのですが)、写真はありません。

 

<147回目:枕>

f:id:mamasan3:20180902154337j:plain

こちらもあまり綺麗な状態ではなかったので、そうだ!と思いつき、画像を編集してみました。(綺麗な枕になった~^^ これなら掲載可!!)

 

<148回目:タオル>

f:id:mamasan3:20180902153624j:plain

断捨離を始めてから、タオルも結構整理していると思うのですが、まだまだありました。全て小さくカットして、掃除用に使っています。料理した後、フライパンの油を拭き取るのにも重宝してます。

 

<149回目:クロゼットの中の小物> 

f:id:mamasan3:20180902153636j:plain

空き箱や、空になった除菌スプレーです。クロゼットは、まだまだ手付かずのエリアです。

 

100回捨てチャレンジも149回目になりました。とりあえず200回までやってみますが、あと50回ほど捨てて、すっきりな我が家になるかと言えば、やはりそんな兆しは無く。早くすっきりな家にしたーい!!そして、いつかは「いつでも人を招待できる、シンプル、かつ、おしゃれなおうち」にしたーい!!

 

台風のため、今日の午後は室内にこもることになるかもしれません。そうなったら、娘と久しぶりにおもちゃの整理や部屋の片づけをしたいんですけどね。天気と娘の気分次第です。