mamasan3’s diary

小学校1年生の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

年末年始の休暇を終えて:年長の娘がいる我が家の場合

明けましておめでとうございます!

 

かなり久しぶりの更新になってしまいました!!が、もちろん、ブログ更新をやめたわけではありません。今年も時間のプレッシャーを感じながら^^、でも楽しく更新していきます!

 

今年最初の投稿は、冬休みの記録から。

 

先月、このような記事を投稿していました↓↓

www.mamasan3.com

 

では、どんな休暇だったか、簡単に記録しておきましょう~

 

 

家族・親族との交流を深める⇒◎

これは、もう余裕で◎でした!!

 

娘は、甥っ子(いとこ)と公園の遊具で遊んだり、食事中はピンクと水色のコップどちらを使うかで揉めたり(ここのところよくあるパターン。成長の過程!?)。おじいちゃんと公園に行って、うんていをしている様子を披露したり、買い物について行ったり。おばあちゃんと餃子作りをしたり、初詣に行ったり。書ききれないほどたくさんの思い出ができました。

 

「家族・親族との交流を深める」、これが年末年始の一番の目的なので、これを達成できて、私は大満足!!

 

ショッピングに行く⇒◎

予定通り、1月2日にアウトレットに行ってきました!!

 

過去には元旦にアウトレットに行くこともあったのですが、福袋目当ての方が多いのか、かなりの混雑だったように記憶しています。1月2日でもずいぶんと人でごった返していますけどね(特に女性用お手洗いとフードコート・・・)。

 

 

ウィンドウショッピングしながら、「えー50%オフ~!?」とか「こんな福袋がある~」というだけでも楽しいのですが、何か買えると買えないとでは、最終的な満足度に違いが出ますよね。

 

今年は、家族皆それぞれ何かが買えて良かった。

 

食事を楽しむ⇒◎

年末はシャンパンと赤ワイン、年始は赤ワインを中心にアルコールを頂きました^^

 

大晦日は手巻き寿司。トロやイクラに大満足。お正月はお節とお雑煮。子供の頃は、濃い味付けで何日も残ってしまうお節が苦手でしたが、最近は、味付けも薄めだったり、洋風お節もあったりで、お節もバラエティーに富んでいますね!!今年のお節は夫の母が手配してくれたのですが、和洋折衷で華やか、そして量も多すぎず少なすぎず、皆に好評でした。

 

ダイエットを忘れて、食事を楽しみました。これから粗食にしないと、ですね(言うだけ!?)。

 

読書する⇒○

読んだのは、2冊プラスα。まぁこんなものでしょう。

 

休暇中、何度か書店に足を運べたのも良かったです。ネットで購入される方が多く(私もですが)、書店が街中から消え去ることの多い今日この頃ですが、やっぱり本屋さんの雰囲気って良いですよね。ぷらぷら歩くだけでも楽しいし、表紙を見て「あ、これ読んでみたい」っていう本との出会いもありますし。

 

読書好きの娘ですが、年末年始は、出かけたり、ゲームをしたり忙しかったようで、普段と比べると本はあまり読まずに終わりました。まぁ、読書は普段、家でできますしね~

 

運動する⇒△

出かけることは多かったので、歩数は自然と多くなりました。

 

でも、運動らしい運動はしなかったな・・・体を動かすのが好きな娘も、1回縄跳びをしたくらいだったかと。

 

こんな感じで、慌しく、でも楽しく、な休暇でした。さ、また新しい1年の始まりです!!今年もよろしくお願いします!!